※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の前髪を切る方法について教えてください。筆にするか、ハサミを買って家で切るか、切り方やコツを知りたいです。

子供の髪のカットについて教えてください!

何となく、初めて髪切ったら筆にしようかななんて考えていたので1歳2ヶ月ですがまだ髪切ってません!量はそんなに多い方ではないんですが、前髪が目にかかるようになってきてしまい、前髪だけでも切ろうと考えてます。

そこで質問なんですが、どうやって切ってますか!?また、筆にしました?髪切る用のハサミを買って家で切ればいいのでしょうか?切り方やコツなどあったら教えてほしいです😭✨

コメント

しーちゃんママ

うちも筆にしました。
筆にするほど量と長さはないのに、前髪だけ邪魔っていう時は、前髪と耳にかかるところだけを切っていました。
一歳半くらいで筆にできるまでになったので、バッサリ切って筆にしましたよ。
私は失敗がこわいので、自分では切りません(^_^;)
全て美容院です。
美容院で筆をやっているところで、美容院で切ってもらい、筆の工房に美容院から送ってもらってという流れなので、全部お任せでしたよ。

• 初まま

初まま

遅くなりましたが回答ありがとうございます😊
    やっぱり筆記念になりますよね!もうすぐ一歳3ヶ月ですが、そんなに多い方ではないのでまだ時間はかかりそうです(>_<)長さばっかり伸びそう…

とりあえず前髪と耳のところは切りました!笑 筆をやってる美容院も探してみます✨

• 8月24日
きのこいぬ♡

うちは生まれた時からフサフサだったので、4ヶ月で早くも前髪カットしました(*_*)

子ども用のヘアカット用のハサミを買って、お風呂場で切ってます!刃先にカバーが付いているので多少動いても安心ですが、夫がいるときにあやしてもらいながら私が切ってます!

筆は、私が見たところは最低5センチからと書いてあったので、男の子でそんなに伸ばせないなぁ…と思って諦めました(・・;)

• 初まま

初まま

そうなんですねー!フサフサ羨ましいです😂うちの子はまばらハゲちゃんだったので笑 ようやく生え揃ってきましたが、量より長さのが先に行っちゃって笑 とりあえずそういうハサミでセルフカットしてあげました♪

筆も美容院など探して相談してみます!

• 8月24日
ちょこ♡

うちも前髪だけ何度か切りました!
寝てる間に普通のハサミで、したい長さより少し長く横向きにチョキン、縦向きにまばらに梳く感じでチョキチョキしてます!笑
そんなにパッツンにもならずナチュラルですよ(*^^*)

後ろ髪を切るときは筆作ろうかと思っていたんですが…親が私の筆を作ってくれていたものの1度見たきりで(^^;;
写真はネットのものですが、娘にはこれを誕生日に買いました!
手形も残せるし、髪を少し結ぶ感じで残せるし飾っておけるので(*^^*)

• 初まま

初まま

バンボに座らせて切ってみました!案外、僕何されてるんやろって感じで大人しくしてくれてたのでとりあえず邪魔にならない長さに切れました♪
    たしかに、こういう記念ものって結構自己満足でその後はしょっちゅう見たりはしませんよね😂へその緒ですらもう見てない笑

こういうのも可愛い!!おしゃれですね〜✨私も調べてみます♡

• 8月24日
ふ9🍵

筆作りました。
筆お願いできる美容院で全てやってもらいました。
うちも最初に前髪がのびたので前髪だけ切ってとっておき、後ろも伸びてきたので切って、とっておいた前髪と合わせて筆に出しました。
赤ちゃんはネンネの時に後頭部が薄くなる子か多いので、前髪や襟足が先にうっとおしくなるのが普通だそうです。
長さや量も少なかったり短かったら少なめ用の筆も選ぶことできましたよ。
お近くの筆対応の美容院か理髪店で相談するのが一番安心かなと思います!

• 初まま

初まま

筆お願いできる美容院探します!ネットに載ってますよね!
    多分伸びるのは早そうだし、でも量は少なめなので筆作るまでに何回かセルフカットするかなーと思い切った髪は捨てちゃいましたが、美容院見つけて相談してみます♪

• 8月24日
てん

筆作ってないですが、子供の髪は私カットです。

ハサミを駆使して切ってます。
使ってるハサミは普通のハサミで百均のやつですよ〜

ロングからバッサリショートにしましたがなかなか好評です♡

旦那はバリカンだし私も前髪だけ時々自分カットで年に1回か2回くらいしか美容院いかないので我が家は美容費が安上がりです(笑)

なんとなく美容師さんのやってる事真似て適当にやってます!

段を入れるとき、段の一番高い線が必ず後ろの髪から横の髪まで、若干前下がりになるように作る。これだけは守ってます。前下がりの角度は気分で変えてます。

段の高いところとえりあしを決めたら、あとはその間のところをちょっとずつすいて丸みやボリュームの調整する感じですね。

• 初まま

初まま

私もです!笑 前髪はセルフカットだし、今節約中で美容院お休み中です!旦那は営業で髪型が大事とかいって顔見知りの美容院に月一くらいで通ってますが😑

えー何だか難しそうです😂私がやったらザ・適当になりそうです(笑)とりあえず前髪と耳のところはできたので助かりました♪♪

• 8月24日