※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
その他の疑問

頭痛外来について。産後数回、ひどい頭痛に悩まされています。脳に問題…

頭痛外来について。

産後数回、ひどい頭痛に悩まされています。
脳に問題があるのかと心配で大きい病院の
脳神経外科でMRIもしましたが特に異常はなく、
ストレスや睡眠不足からくるものと診断され、
薬は授乳中は強い薬は飲めないので様子みて
下さいと言われ脳に異常がないのは一安心した
のですが、頭痛の解決にはならず別の病院で
頭痛外来を受診しようかと思っているんですが、
頭痛外来でも同じような結果になりますか?
特に頭痛に効果的なことがわからないのであれば
わざわざ受診するのも子どもが小さいので
あまり連れ回したくなくて(>_<)
頭痛外来受診された方でどんな診察でその後症状が
楽になった、改善されたなどありましたら教えて下さい!

コメント

オレンジジュース

私は頭痛外来には行った事ないのですが、授乳中でも大丈夫な漢方薬を専門のお医者様に出してもらいました、体の冷えから来てたみたいで、すーーっと良くなりました。
近くに漢方薬の専門医などいらっしゃればいいですね!

すずぴよ

私も行ったことはないのですが、私の場合は酷い肩こりと首こりが原因で吐き気までしたので整体に行って鍼と一緒に背骨の矯正もしてもらっています。
一回でも頭痛はなくなりますよ!

miniyon

参考になるかわかりませんが…。
私は、出産前から偏頭痛持ちです。ひどいと何日も続くのでカロナールという薬を処方してもらいました。授乳中なども飲める薬です。
私の場合は痛い箇所を冷やすと緩和されるのでアイスノンで冷やして子供が寝たら横になってました。温めるか冷やすかは頭痛のタイプで違うのでご自身のタイプを確認してから試してみて下さい。
頭痛酷いとお子さんのお世話するのもしんどいですよね。早く良くなるといいですね。

リーちゃん

数年前ですが、頭痛外来受診していました。
毎日頭痛ダイアリーをつけて、頭痛の痛みの種類、時間、回数、程度、その日の出来事など記録し、同じくMRIをとりました。
頭痛のタイプによって治療法が異なるので何とも言えませんが、私の場合は鎮静剤以外に、肩凝りからの頭痛が結構あったので筋弛緩剤もしばらく飲んでました。
頭痛になる原因は人それぞれなので、頭痛ダイアリーで頭痛になる原因を見つけて、取り除くのが一番効果的だと言われました。
体操なども教えてもらい、意識して生活習慣から治していきました。

今でも寝不足や忙しいと頭痛に悩まされますが、以前に比べると自分でコントロール出来るようになったので、私は受診して良かったです。
頭痛少しでも良くなるといいですね。

らんらん

私は1人目妊娠中に偏頭痛もちになり、産後ずっと脳神経外科に通っています。

私の場合は授乳が終わっていたので、毎日予防薬と痛くなった時に偏頭痛の薬を飲んでいました。
ちなみに市販の薬ではイブが1番ききました。

授乳中は本当薬飲めないし、肩もより一層こるし、辛いですよね(T_T)
その痛みは偏頭痛か緊張型頭痛かにもよると思うんですが、偏頭痛だったら、
アイスコーヒーを飲む、首を冷やす、暗い場所で休む、
これで少しはマシになるかと思います。

激痛の時は何をやっても効かないので、私は「来る!!」と思った微痛の時点で、これを実践しています。

頭痛外来、行く価値あると思いますよ(*^o^*)
漢方や授乳中でも飲める薬があるかもしれませんし、偏頭痛なのか何が原因なのかわかると思います。

名医を探して行かれることをお勧めします!!