※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家のローンが厳しい状況で、貯金はあるがローンを全額払えていない。将来への不安があり、復職後の収入減に焦りを感じている。

我が家は2年半前に家を購入し、毎月ローンが約9万あります。
その時に将来の繰上げ金かつ、毎月入れれなかった差額分のローン代200万一気に入れました。
きづいたら毎月9万入れれてる時と入れれてない月が。
このままでは繰上げ金額減る!と思い、150万円は別口座に移しました。
残り50万で毎月の差額分を補っていたものの、気づいたら30万切ってるー😭
年間で見ると50万も足りてませんでした。
最初にボーンと入れた貯蓄額に頼り切ってました。。
2019年は九万以上入れれた月もあり、その時は私も育休中でしたが、給与は満額出てました。
それで補っていましたが、育休中の今、節約も一切せずこのざまです😔💧
今年4月から復職はしますが時短の給与なんてしれてるし、いよいよヤバくなってきたなぁと焦ってます😱
この状況ってやばいですよね😔💧
貯金は1千万ほどはあります。(子供の貯金合わせたら1千万ちょい)
ボーナスはほぼ貯金でそれをローンに当ててしまうと貯金が少なくなるのでほんと必要分しかローンには当ててませんでした。
貯金は一千万あるけど、ローンが全額払えてない😱
客観的に見てこの状況どう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの理解能力の無さか、ちょっとよくわかりませんが、ひとまず貯金から賄うしかないですよね💦
月々のやりくりが出来てないなら、固定費の見直しをしてもいいと思います🤔

• ママ

ママ

わからない点ありましたか?💦どの点ですかね?教えてください😔
    ローン代として30万はあるのですが、それが底を切ったらいよいよやばいです😣💦💧
    今年から私も復職するので光熱費が減ると思うのですが、復職してみないとわかりませんよね😩💧
    ボーナスは2人で年間200万以上はあると思うのですが、ボーナスに頼り切ってたらダメですよね😢
    ひとまずは食費がやばいと思うので食費から節約を見直してみたいと思います😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々の手取りが少なく、ボーナスが多いなら、何も全部貯金に回さなくてもいいのでは?🤔
    もらってすぐ、ローン用口座に入れておけばストレスなさそうですが😳
    ただボーナスはボーナスなので、必ず保証されてる収入ではないのがそこが心配ですね。
    育休中は一番収入が不安定だと思いますので、今は仕方ないと思いますよ😊
    今の状況なら、繰り上げ返済は待つのもいいいのかなーと🤔

• 3月8日
  • ママ

ママ

意味わからない質問に真摯に答えてくださりありがとうございます😭
    月々は今で手取り40万ほどです。
    私が働けば、多くて手取り46万ほどにはなるかなと思いますが、保育料もかかってくるし結局どっこいどっこいかなと😩
    育休中だから仕方ないですよね😖
    確かに!!!次から給与入ったらもうすぐローン口座に最初に入れればあとはその中からやりくりすればいいんですもんね!
    それ夫に提案してみます!ありがとうございます😊!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとお金の流れが頭でイメージできなくて笑
    貯蓄はあるので、好き勝手に使ってるわけではないと思いますので、逆にボーナスはローン用、月々の○万円分を先取り貯金!とかにしてもいいかもです☺️

• 3月8日
  • ママ

ママ

私もほんと書いてて意味不明だなと思いました、すいません😖
    先取り方式でやってみます!!!
    私たち、ローンではなく、旅行積み立てや家の修繕費や家電積み立ては毎月先取り貯金してるのにローンはしてませんでした!あほですね🥲
    ありがとうございます😊😊!

• 3月8日
タマ子

内容がよく分からないのですが、毎月の固定費を給与で賄えてないということでお悩みでしょうか?

うちも夫の給与の波があるので、ローン額を給与で賄えない月もあります。
仮に返済が9万だとすると、ローン引き落とし口座に入れるお金が8万の時もあります。が、少し良い時は13万入れたりして帳尻合わせをしてるような感じです。
ボーナスは無いと思ってるので出たらローン口座に振替たりしてます。

• ママ

ママ

そうですそうです😢
    わかりづらくてすいません😱
    帳尻合わせてる時が極端に少ないのでどんどん減っていくんでしょうね😖
    これが賃貸だったら家賃滞納だよ?と思ってしまって、、
    でもいろんなやり方がありますよね!
    うちは今後は最初にローンのせめて5万は絶対口座に入れておくようにしてみたいと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

月の支払い9万は自動引き落としではないんですか?
二年半ならそんなに急いで返済しなくてもいいと思います🤔

• ママ

ママ

説明不足でした!
    10年後に繰上げ返済するための金額が150万です^ ^
    もちろん今からコツコツ貯めてもっと増やせれるように貯金する予定です🥰
    自動引き落としですが口座には50万あったのに今や30万まで減りました。
    月々9万ちゃんと入れてないからどんどん差額が引かれていって残高が減っていきました😩

• 3月8日