※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親を嫌じゃなくなる方法を教えてください😭産後ガルガル期に義父にモ…

義両親を嫌じゃなくなる方法を教えてください😭
産後ガルガル期に義父にモヤっとしたことが多々あり、嫌になってしまい、その時の気持ちが今も拭えません💧
夫にすごく嫌がられるし、自分が受け流せればなぁとも思うので、私自身この気持ちが本当に辛いです。
嫌になった理由は、初孫フィーバー・自分のもの(孫)思考・考えの押し付けです。よくある話で、悪い人ではないのです💧
どうすれば嫌な気持ちはなくなるのでしょうか?ちょっと大変な方法でも今この状況の方が辛いので頑張れます!些細なことでもいいので沢山の方からアドバイス頂きたいです😖

コメント

トマト

自分をほめてあげるのはどうでしょう?
嫌だけど、孫を会わせてあげた!
嫌だけど、笑顔で挨拶できた!
など、小さなことでも自分をほめてあげて、ご褒美で美味しいものでもたべましょう🎵

• ママリ

ママリ

いい発想ですね!
    嫌だという気持ちを無理やり抑え込まなくていいですし、これならやりやすいかも…🤭
    正直息子を会わせたくない気持が強いので、まずは「会わせてあげた」と考えてみようかな💦

• 3月8日

ガルガル期ってそもそも動物の本能なんです
猫が子供産んでその子猫触ったら威嚇されますよね。
子供産んだハムスター刺激したら共食いしたり、子ハムスター触ったら育児放棄したりしますよね。
それとおんなじなんです。

ママとして当然の本能を発揮してるのに嫌なことをされたら「こいつは危ないヤツ」と無意識に思ってしまうからずっと根に持つんだと思います
なので嫌な気持ちを無くすのは難しいと思いますよ。
強いていえば自分から「大丈夫」と言い聞かせるしかないと思います…

• ママリ

ママリ

すごく納得しました😭
    本能爆発期に危ないヤツ認定したんだと思います。実際勝手な行動ですごく危ないことが数回あったので…。
    自分で言い聞かせるしかないんですね💧

• 3月8日
けー

合わない人は合わないのだから仕方ないと思います💦
無理してどうこうするだけストレスかと…
会うにしても短時間に済ます、話しすぎない近寄りすぎない。
必要最低限のお付き合いにするしかないかなぁと。
ご主人からしたら「俺の父親だ!」と言うかもしれませんが申し訳無いけどこちらからしたらただの他人ですから…💦

• ママリ

ママリ

子供が産まれる前はそんなに苦手でもなかったのです💧ただ産まれてから急に距離を詰めてきて、その他諸々あり嫌になってしまいました。
    今はコロナと他にも主人側の問題があり必要最低限のお付き合いになっているのですが、あちらから子供に関わろうとするアクションがあると過剰なまでにストレスを感じてしまって💦この状況を打破したく質問させてもらいました😓
    仰る通り、他人ですもんね💦

• 3月8日
おみん

わたしもそうでした😅うまくやろうとするだけどんどん自分が疲れるので関わるのを最小限にしました。主人にもはじめはいろいろ言われましたが、今はもう義実家に行く時は娘と2人で行ってくれます🤣「わたしは行く必要ない。孫に会えればいいだけだから」と主人に言い続けてよかったです🤣
義実家は近くですがわたしは年に数回しか会いません。LINEも非表示。向こうも気付いているので連絡も来ないです🤗なにかあれば旦那に連絡あるだろうし🤗
無理に関わろうとしなくてもいいと思いますよ👍これからずっと付き合わないといけないし、その度にしんどいので😓アドバイスにならずすみません😢

• ママリ

ママリ

気持ちわかってくださって嬉しいです😢
    私が関わりたくないよりも、子供を関わらせてくないと言う気持ちが強く、以前夫と話した際に「そんなに嫌なら来なくていい=夫と子供で行く」と言われたのですが嫌で嫌で💦
    今まであちらの行動で危険なことがあったのもあり、自分の見えない所に連れていかれるのは心配なのです😭
    あとは単純に独占欲かもしれません。
    そのような不安は特にないですか?

• 3月8日
  • おみん

おみん

もちろんありますよ👍わたし自身も独占欲です😅わたしがいる時は、食べさせてほしくないもの、してほしくないことなどははっきり「やめてください」と言って伝えていました。それからは向こうも気を使ってわたしに確認するようになりました😅それにも疲れて行くのをやめたってのもあります😅正直なにされてもウザイです🤣

義実家でわたしがいない時になにかあったら…と思うことは常に思っています。その時は、しこたま文句言って責任取ってもらうつもりです😏👍「あんたらの孫だけどわたしの子だからな」と友人が話していたのを聞いてわたしも少し強気になれています🤣
    愛想良くする気もないです、仲良くする気もないです、孫に会いたきゃ息子に頼めわたしは行かん。の精神です🙏笑
    最悪な嫁ですがこうしないと自分がしんどいので😭仕事じゃないし頑張る必要ない事だと思って開き直っています😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!本当に疲れ切った感じですね😅
    ここ数ヶ月会っていないのですが、私も会った時にはダメな事ははっきりと言おうと思ってます。
    以前に火傷未遂や転倒が会った時にはっきり言えなくて後悔しているので、もう別にいい嫁である必要は無いなと💦
    孫である以前に私が産んで育てた子供ですもんね😁
    いやー、ほんとしんどいです。この感情は一生夫にはわかってもらえないのかな…

• 3月9日
  • おみん

おみん

さすがに火傷や転倒は危ない!いい嫁キャンペーンやめましょう🤣👍
    男性にはなかなか分からないかもしれないですね😓わたしもここまでくるのにずいぶんかかりました😅💦でも言い続けるのは大事ですよ〜👍

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

うちの場合相手が悪いのか、言い続けると離婚になりそうです😅
    なるべ〜く私だけがフェードアウトするか、どうにかこうにか克服するしかなさそうですね…
    頑張ります!😂

• 3月9日
ママリ🔰

安易な考えですが…嫌だったことばかりみるのでなく、してもらって良かったこととか思いだせばどうですか?
出産祝いくれた!とか、孫のためにこれしてくれた!とか😋

• ママリ

ママリ

良い所探しですね!
    出産祝いを少し戴きましたが、結婚祝い・引越し祝い・子へのお年玉は無しです💦その他プレゼントも特になく…。
    夫に結婚以前からの問題があるのですが、大事になった時にそのことを相談した際にも「夫婦で解決しろ」とのことで投げられてしまい…。
    余計に、孫に会いたい、のいいとこ取りだけされてるような気持ちになってしまうのです😭

• 3月8日
えびせん

変わってもらえそうだったら話してみる、理解してくれそうだったらですが。。
無理そうなら距離置きます。最低限のお礼や挨拶などはして、あとは旦那さんにお願いする。
そもそも旦那さんが味方についてくれない事が、余計にしんどくさせてると思います。

まずは旦那さんに理解してもらうことからなのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

変わってもらうのは難しそうです。(夫も頑固だと言っています)
    おっしゃる通りで、夫が味方についてくれないことがとても辛いですね😢何度も話したのですが、そこだけは無理でした…。正直意外でした💦
    離婚話にまで発展したこともあるくらい、そこは理解を得られないようです😅

• 3月8日

あ〜、私かなと思いました😭
私の場合は義母ですが、悪い人では無いけど、産後に色々あり、もう会いたくないしんどい状態です。
主人と相談して月1回だけと決めましたが、それも日にちが決まったらとても憂鬱になります😭
自分自身もしんどいですよね😭

• ママリ

ママリ

しんどいですよね。うちも極力少なくしているのですが、日にちが決まったり、日にちを決めなきゃと言う話が少しでも出るとそこからズーーーンと心が沈んでしまって…。
    悪い人じゃないのだから、いっそ嫌じゃなくなれないか?と思い質問させてもらいました💦

• 3月8日

退会ユーザー

わかります。日にちが決まったり、その話になると気持ちがズーンとソワソワしたりで、寝れない日もあります😅
    もう産後された事ってずっと根に持ってしまうんだろうなと思います。もう愛想も良くないし、会話もほとんど参加しないし、義母とのLINEは主人任せになりました😅

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

眠れなくなるのわかります😭😭
    産後の恨みって本当に消すことが出来ないんですね💧自分でも厄介だなぁ〜と思うのに😖
    お互いに頑張りましょう♪

• 3月9日