※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

車に母子手帳ケースを常備するべきか悩んでいます。以前、病院に呼び出された際に持参していなくて困った経験があります。今後どうしたらいいか考え中です。

仕事をしている方で普段車移動の方に質問です!

保険証や診察券を入れた母子手帳ケースは常に車に置いてますか?
今までは家に置いていている時だけ持って出てましたがこの間保育園から呼び出しでそのまま病院に行ったのですが、その時はかかりつけだから事情を説明したら後日出せば良かったんですが、、

これからは車に積んでおいた方が良いのかなーと迷ってます💧

コメント

3kidsma-ma

車につんでたほうがいいよ。
後日出すほうが面倒。

• kr

kr

後日出すのは別に面倒ではないですが積んでおいた方が安心ですかね。
    余計なお世話かもしれませんが前にもmogumothpOさんの書き込み見かけたことあるんですが、このような場ではタメ語で書き込むのはかなり感じ悪いので止めた方が良いと思いますよ。
    ここのアプリを利用している=ほとんどの方が子どもも居ますし良い大人でしょうし。

• 8月21日
K A NA

防犯上気になるのと車内は夏場はかなり暑くて母子手帳カバーとか大丈夫かな?と思うので、私は鞄の中に入れています。

• kr

kr

私も同じ所が気になってました。。
    かなり暑くなりますよね(>_<)
    常に鞄に入れていますか?

• 8月21日
  • K A NA

K A NA

入れてます!
    社内ではロッカーに勤務中の外出時もロッカーに置いていきます。1度戻らないとお迎えには行けない会社なので。

• 8月21日
  • kr

kr

私も同じく制服通勤禁止なので毎日行き帰りはロッカールームで着替えるので、そこに置いておけば鞄に入れても特に大変ではなさそうですね!盲点でした。。
    私もそうします!ありがとうございます!

• 8月21日
  • K A NA

K A NA

解決してよかったです٩(ˊᗜˋ*)
    なんだかんだ持ち物が増えて大変ですよね。
    お仕事頑張りましょうね!

• 8月21日
  • kr

kr

自分の仕事の持ち物+保育園の荷物+子どもの万が一よう、、と荷物かなり増えますよね_| ̄|○
    ワーキングマザー頑張りましょう♡

• 8月21日
ジャンジャン🐻

母子手帳自体はだすことが、予防接種と健診以外ないので、別に保険証、丸福、かかりつけの診察券だけポーチに入れて常に持ってますよ^ - ^

体重とか、その場で測ってくれて薬出してくれるし、特に報告事項もないので持ち歩いてません(^^;;

• kr

kr

うちも今までは特に母子手帳持ち歩いてなかったんですが、この前かかりつけが午後休で空いている職場近くの方の小児科に行ったら次は母子手帳も持ってきて下さいねーと言われて😅
    普段のかかりつけは特に言われないんですが…病院によるんですかね(>_<)

• 8月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

えーそうなんですね(^^;;

わたしも何件か行ってますが、言われたことないです(^^;;

• 8月21日
  • kr

kr

普通言われないですよね💧
    うちも今まで引越しなどもあり色々病院行きましたが初めて言われました😳

• 8月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とりあえずなくても初診で見てもらえたってことは、さほど重要じゃないってことですかねw

わたしならそうとらえてしまいます(^^;;笑

• 8月21日