※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

妊娠後、母親との関係が悪化。通院で母親頼りだが彼が嫌がり、自分たちでやろうとする。家族との関係悪化で悩んでいる。

こんばんは、夜にこんな質問どうかと思いますが吐き出させて下さい(´._.`)

私は妊娠してから母親との関係が悪くなりました。2度のケンカがあり、今は連絡をとっている状態で上辺的には仲良しな家族だと思います。
もちろん母親だし、嫌いではありません。ですが最近○○行こう、と誘われても行く気になれません( ˙_˙ )会ってもストレスがたまるんです、、。
母親の顔色を伺っている自分にも腹立ちます。

妊娠してから私も私の彼も免許を持っていないので通院は自転車で行くんですが、とうとうドクターストップ?がかかってしまいました。なので母親に頼るしかないのですが、それを彼が嫌がっていてなかなか頼れません。私も頼りたくありませんが医者にダメと言われた以上無理やり自転車で通いたくないですし最終手段として頼る、を選択しました。

前に母親とケンカした際に、頼らずに自分達でやれと言われたのを鵜呑みにして彼は頑固になっています。
辛い時は頼っていいからね、と言ってくれたから頼ったのにケンカしたときにグチグチ言われ、彼がまた言われるのを嫌がって何も頼らずに二人でやっていこう、、、。

もちろんやれる範囲ではやりますしこれから親になるので自分達で何でもやっていかなきゃ行けませんがタクシーでお金を使うのも余裕が無いくらいカツカツで生活しているのでタクシーという手は考えていません。

結婚はこれからですが、もう既に両家仲が悪いしとても悲しいです。私が妊娠してから家族とも距離が開いて仲が悪くなったし、、。どうしたらいいのか分かりません。
母親が彼氏と3人でランチでも行こうか、と話しても彼氏は絶対に来ませんし。。嫌でも家族になるんだから顔は出して欲しいんです。5回に1回でも。

もう何を自分で言ってるのか分かりませんがとにかくストレスが溜まります。

コメント

こんばんは♪

なにが原因で、お母さんとケンカになったのですか?

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    話せば長くなってしまいますが、子供を作った時期でかなり言われました(  ˙³˙  )私は社会人ですが彼は大学4年生なので😞
    でもケンカするまでは応援してくれてたのでケンカの時に急に妊娠したことをごちゃごちゃ言われて、私も彼も目が点でした(笑)
    あとはご飯行ってもお金とか出してもらうのも当たり前、車でどっかに行くのも当たり前で、感謝の気持ちがないと言われました。。

今でも納得はしてませんがこれからのために仲直りした感じです😣

• 8月21日
ともちゅん

うちと同じなことが多々あります。
うちも母親がお節介で毎日家に来ます。そして片付け始めます。やらないでと言ってもやめません。終わるとソファーで寝っ転がっています。そして外では私の愚痴ばかり。
どこか行く時も常に急がされるので行きたくありません。
もちろん向こうの両親とも仲は悪いです。
向こうのお母さんはもっとくせ者です。
うちも喧嘩になるとやってやったのにとかいちいち言います。やってくれって言ってないですよね〜

で、うちの旦那がたまーにきれてしまい話をしなかったり会わなくなります。くちもきかないことが多いです。
結局は折れますが、、、
とすいませんうちと似ていたので。

旦那さんにも少し折れて欲しいですよね、我慢でいいから。
それとあーりんロボさんの体が大事なのでお母さんを頼るしかないと思います。
また言ってるとか病気だと思うようにとわたしも周りから言われています

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね(´•̥ ω •̥` ')
    お節介で迷惑してるのにさらに外では愚痴を言われるとは、、耐えられないですね😣😣

ほんとに彼には折れてもらいたいと思います( ˙_˙ )彼にも思ってる経緯があるので強くは言えないんですけどね😣

• 8月21日
lmm

私も妊娠中、義母に あることがきっかけで 親のことを利用するな!と怒鳴られました

私は利用したつもりなんかなく 月に1度義実家へ遊びに行きご飯は食べさせてもらいましたが 手土産も持っていきましたし 出産祝い結婚祝いもなし。どこをどう利用しているのか さっぱり謎で 私も んじゃ、連絡も一切取らんわ!とムキになり ほんと大変でした💧

なので彼氏さんの気持ちもわかります。ですが、タクシー代も払えないほどきっつきつで どう考えても 頼らざるおえないんですよね? そのことを、彼は理解してるのでしょうか? きちんと迷惑かけますがお願いします。ぐらい彼も言わないといけないですよね。それぐらい言えないなら タクシー代ぐらい稼いで来いと私ならいいます。まだ結婚してはいないといっても もう家族なわけですから。あーりんロボさんの親だから あーりんロボさんの親がして当たり前なんじゃないですよ。もう彼が守るべき 奥さんと お子さんがいてるわけですから。そこをはっきり話してはどうですか?

うちもデキ婚で 父は大反対で 家を追い出され後期にはいるまで会ってくれませんでした。ですが、孫が生まれると 溺愛ですよ 子供に罪はないです きっとご家族の中もお子さんが繋いでくれますよ(*´`)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    え、義理母にですか😣
    自分の親じゃないと理由も聞にくいですよね。。

そうですね、私はそう思っています(´._.`)次の検診が終われば2週間に一回病院に通院になるのでそのたんびにタクシーはきついな、という感じです😰
    彼は大学4年でバイトもかなり入ってくれていて毎日疲れているのでなかなか強く言えないというのもあります( ˙-˙ )
    この問題以外は特に何も無いくらいな人なんですがこの問題だけは解決出来なくて、、😣

そうだったんですね。。私もそうなることを期待したいです(´•̥ ω •̥` ')

• 8月21日
ぽん

う〜ん、「辛い時は頼っていいからね」を鵜呑みにしすぎたのかな?と思いました💦

ケンカした時に出た言葉がお母さんの本音ですよ、きっと。

妊娠したから結婚になったのか、結婚する予定だったけど、先に妊娠したのかはわかりませんが、お母さんからしたら大事な娘のお相手が免許もなく、食事代すら出せない子どもだと不安になったり、頼りなくてイライラしてしまったのではないでしょうか??

子どもが大事だからこそ、イライラしたり、怒ってしまうのだと思いますよ(●´人`●)

お母さんに2人で感謝の気持ちを伝えていますか??

結婚して家族になるとはいえ、正直相手の親は他人です。他人だからこそ、気を使わなきゃいけないし、あーりんロボさんが間に入って仲を取り持つ必要があったのでは?とも思います。

でも
無理に付き合っていく必要もないとも思います💦

私は主人の親と二世帯で同居してますが、お互い依存しないように気をつけています。また、お互いの親に失礼のないように、お世話になったときは自分の親であってもお礼は主人の名前でするようなしています。例え、主人がお礼をしよう、と言ったわけでも、したわけでもなくても、「主人からだよ」と親には伝えておきます。

しばらく、ご主人は忙しいということにして、あーりんロボさんだけでお母さんと付き合われては??

いったん落ち着いてから、少しずつ歩み寄るかんじでいいと思いますよ☆

お子さんが産まれたらまた変わるかもしれないですしね☆

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

私もケンカした時に出る言葉が本音だと思いました( ˙_˙ )
    口は悪いですが私を心配してるからこそ怒るし文句言うし、と思っています😞
    今まで彼と一緒に食事など少なかったですし、彼があまり顔を出したくない人だったりバイトで行けなかったりでその度に私が彼のフォローをしていた感じですがもう疲れてしまいました(´._.`)(´._.`)

私は自分の親なのになんでこんなに気を遣わなきゃいけないんだろうと思ってしまっているのかもしれません。親は特に気をつかってくれている訳では無いのに、と。親の心子知らずかも知れませんが😣

子供を産んだら2ヶ月ほど実家に帰るのでそれまでには今の問題を解決したいです( ˙_˙ )

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

お母さんも人ですからね〜💦

うちの親は、不妊で悩んでるの知ってるのに実家に帰るといきなりお腹を押さえてきて、「妊娠した?」と聞いてくる無神経な親です。

もし本当に妊娠してたら、お腹押さえるのってやばいやろが!!とイライラします。

親であっても、別人間やから、分かり合えるっていうのは100%は無理ですよ☆

あーりんロボさんは妊娠中で、ストレスは身体によくないので、あんまり無理しないでくださいね。

結婚されるのだから、相手とよく話し合って1番いい方法を見つけてくださいね☆

• 8月21日
myma

正直な感想なので気分を害されたらすみません💦
ケンカの詳細や状況はわかりませんが、ご質問の内容や他の方へのコメントを読んだ時に、あーりんロボさんや彼氏さんに何か幼さを感じてしまいました。

お母様はケンカするまでは応援されてたとありましたし、ケンカの時、何でも頼る事が当たり前で感謝の気持ちがないって…いうのはお母さんから見たらお二人の姿がそう見えていてついにケンカの時に吐き出した感じに思えました。

それに彼氏さんがケンカ後ランチに誘われても行かないとか、これから自分達も親になるのに、子供のケンカか⁉︎ってちょっと思ってしまいました。

親からしたら子供のこと何歳になっても心配したり気になるのは当たり前だと思いますが、若いお二人のこと、今回のご結婚の経緯も含めて余計お母様なりに思う事は沢山あるのかなと思います。

結婚したら今以上に親にお世話になることもあると思います。
あーりんロボさんもお母様のこと嫌いではないとありましたし、
お母様とのご関係が早く修復されたらいいですね。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

いえいえ、喝を入れていただいて嬉しいです(´・_・`)
    確かに子供だなと自分でも思います😞
    そうですね、やはりケンカの時に本音は出ると思うので溜まりに溜まって爆発したんだと思っています( ; ; )

もう妊娠中にケンカはしたくないので適度な距離を取りつつ頑張りたいと思います。

• 8月21日
ままり

旦那さんからすれば義母だし、親に頼らず自分たちでやれ。と言われれば男のプライドも傷ついたでしょうし、2度と言われたくないから嫌でしょうね(^_^;)
タクシーがダメならバス、歩きも視野に入れたほうがいいかと思います。
旦那さんが嫌だと言ってるのに親にお願いして、それでお母さんがまた文句言ってきたときにあなたが旦那さんから責められます。
私が義母にそんな風に言われていながら、旦那が親に頼っててまた言われたりしたら、頼るなってきっと激怒です。
カツカツでも命ですし、免許がない車がないは分かっていたことです。自転車に乗れなくなったのは誤算だったかもしれませんが、臨月になっても自転車で通院するつもりだったのでしょうか?(^_^;)

うちは結婚してすぐ私と義母が喧嘩になり、そこから両家仲は最悪でしたよ。
妊娠して、嫌でも付き合っていかなきゃいけないし、先月結婚式も挙げたので親には上辺だけでいいから仲良くして欲しいと頼みました。今は多分普通ですけどね。

これから結婚するからまず彼には大人になってもらって仲良くしてもらうしかありません。お母さんがいつまでも引きずっているわけではないこと、今後はお願いしなくても心配で好意で連れて行ってくれることもあると思いますが、それを絶対に恩着せがましく言わない、旦那にいろいろ言わないで!って話しておきましょう。
私は結婚当初旦那にその板挟みをさせてしまったので、申し訳無かったです。気持ちは分かるのですがなかなか切り替えができず、喧嘩して普通になるまでに半年くらいかかりました。
大変ですし、辛いですよね。
彼をとるか親をとるかになってきますし。
まず親にはしっかりそういうことはもう言わないでって伝えて、親から彼にも伝えてもらいましょう。
それでも彼が頼るのを嫌がるようならバスや歩きも視野にいれる。内緒でお願いする。
もしくは、どうしても自分たちでやるって言うんだったら彼にお小遣いを我慢してもらってタクシーを使わせてもらう。なにも我慢できないなら、お金に余裕はないからお母さんにお願いするよ。って。

• ままり

ままり

話してみてはどうでしょうか?
    産院までの距離が遠ければ歩きは辛いでしょうから、、(>_<)

• 8月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

確かにそうですね😭私が男側なら私もそう思うかもしれません。
    私は臨月までのことは正直考えていませんでした(´・_・`)(´・_・`)

母は私の弟を妊娠した時一駅分くらいある距離を大きいお腹で通院してたので余計に頼りすぎだと思われたのかなと今思いました( ; ; )
    バスは調べてなかったので調べてみます😌歩きはなかなか距離あるので厳しいです、、

お母さんに頼むんなら俺は行かないよの一点張りです。やっぱり私が折れるしかないですかね😞
    父親になる自覚を持ってもらいたいのでエコーを一緒に見て欲しいんですが(´・_・`)

• 8月21日
きぃ2

正直二人でやっていく力もなく頼らなければいけない状況であればまだまだ我慢が足りないと思います。
お母様はあくまで善意での協力です。
本来なら赤ちゃんの親であるお二人が自分達で頑張っていかなければいけないことですから。

本当に協力が必要なのであればどれだけ怒られようと二人で頭を下げるべきです。
そこに変な意地はいりません。
二人で育てていける環境を整えて初めて自分達の意見が言える立場にあると思います。

厳しいようですが、もう少し大人な考え方と対応を学んだ方がいいと思います。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

きぃ2さんの言う通りだと思います(´・_・`)今は耐えどきですね😭
    自分たちで頑張っていきます( ; ; )

• 8月21日