※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
ココロ・悩み

里帰り中に実母と喧嘩し、情緒不安定です。早めに帰るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今月10日に女の子を出産しました。里帰りしているのですが、実母との関係が最悪です。
さっきも赤ちゃんが起きてるのに、怒鳴り合いの喧嘩になり、「もう全部自分でやりなさい‼︎」とすごい剣幕で言われました。
私自身も、子供が低体重で産まれた為に病院からは2時間おきの授乳をするようにと言われ、睡眠不足と体調不良でイライラしています。実母との喧嘩では泣いた事なんて何十年もないのに、子供の前で怒鳴り散らした事がとても悲しくなったりと、情緒不安定です。
今回の事で、早めに里帰りを終わらせて主人の所に戻るか迷っています。
こんな私にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

Yママ

私も1900グラムと低体重の子を産みました。
うちは母親がいない為、里帰りはなく
退院してすぐアパートに戻りました。
最初はやっぱり慣れない育児に家事にと、
大変でしたが家事も手を抜きながら
3ヶ月になる今はだいぶ余裕がでましたよー。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    私はおっぱい飲ませて、自分の体力を戻すだけで今は精一杯なので、ゆーちゃんママさん尊敬します!
    授乳は3時間おきですか?
    うちは2時間おきなのですが、なかなか起きてくれません。飲ませなきゃ飲ませなきゃっていう焦りがある為、赤ちゃんが起きてくれないだけで私自身が泣いてしまうという感じです😣

• 8月21日
  • Yママ

Yママ

最初は混合で3時間起きでした。
    今は完ミに切り替えました。
    昼間は3時間ぐらいで夕方長めに寝ちゃうので
    さすがに5時間空いたら起こして飲ませてます。
    夜中は最近6時間とか寝てミルクが 8時間ぐらいあきます。

精神的にくるのであれば
    旦那さんのとこに戻るのも良いかもです。
    家事は手を抜きながら無理なさらないで下さいね。

• 8月21日
ひーこ1011

私も1人目の時はかなり情緒不安定になり、毎日何かしら泣いてましたf^_^;
睡眠不足は本当にキツイですよね💦
1人目の時は夜中にかなりイライラしてました。
初めての事で分からないこと心配なことだらけだったし…

今回はお世話の仕方は分かってるし、寝不足もある程度は慣れてるし諦めもついてるので、まだマシですが…

3〜4ヶ月頃までは本当にキツイですが、そのうち慣れてきますよ☆

ご実家では家事などはお母さんがやってくださってるのでしょうか?
2時間おきの授乳だと、家に戻って家事をやるのもなかなか大変かな…とも思うのですが…
もし甘えられるのであれば、甘えた方が身体は楽だと思います。

ただ、精神的に無理であれば、帰られたほうが良いかもですが…
お家に戻って、旦那さんがかなり協力してくれるなら、戻られたほうが良いかな〜。とも思います。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    私も退院してからは毎日泣いてます…
    思い通りに起きてくれなくて、起こすのに1時間かかったりしています😣💦

家事は全て実母がやってくれてます。私がイライラしなければ喧嘩も起こらないのに…と嫌になります😭
    こんなに感情のコントロールができないと辛いです😣

主人とも相談して、どうするか考えていきたいと思います☺️

• 8月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

産後はホルモンバランスのせいでイライラもしやすいですし仕方ないですよね〜f^_^;
    これも時間とともにそのうち落ち着いてきますから大丈夫ですよ☆

頑張りすぎないことが大切です。
    子供はこちらの思うようには動いてくれなくて、自分が考えてるペースで家事育児やるのは無理です。
    家に戻ると子供のペースで動きながらその合間にいかに家事をするか…になってくるので…
    私はそうやって諦められるまで、思うように動けないストレスからのイライラが半端なかったですf^_^;

うちも2人目は入院中全然起きてくれなくて、助産師さんにキッチリ3時間なんて無理なんですが…と話したら、4時間までは寝せといてオッケーと言われました。

息子はNICU入ってましたが、飲んでる最中に寝ちゃうので、直母は0〜2とかしか飲めず、寝てるところに無理矢理哺乳瓶突っ込んで飲ませてましたf^_^;
    1回の授乳に1時間はかかって、毎回ゲンナリしながら飲ませてました。
    小さいと体力もあまりもたず寝ちゃうみたいですねf^_^;

退院してからは、欲しがる時にあげてます。
    2時間で欲しがることもあれば、5時間くらい空くときもあります(◍•ᴗ•◍)
    日にちが経つごとに飲むのも上手くなってきて、1時間経っても飲み終わらない(´Д` )というのはなくなりました。

お子さんがどれ位の体重で…などの状況が分からないので、無責任な発言になるかもしれませんが、1日の授乳回数が大体9〜12回あたり。授乳間隔もプラス1時間位なら大丈夫って少し大らかに考えると、追い詰められる感が薄れるかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

育児書など、マニュアルは理想的なことが書いてありますが、子供がそんな素敵な生活送ってくれることはまずないです(笑)

うちもそうですが、お子さんが小さめだったり、何かあったりすると少しのことでも不安になりますよね〜💦

上の子もずーっと体重少なめで、腰座りとかハイハイとかも遅かったし、もうすぐ2歳なのにまだMサイズのオムツやし、70の服も着れたりします(笑)
    それでもその子なりのペースで成長して元気いっぱいに育ってます(◍•ᴗ•◍)
    成長速度はかなり個人差があるので、きっと大丈夫!って思って、気にしすぎないようにされると良いと思いますよ☆

睡眠不足は本当に身体も心も疲れるので大変ですが、お互い頑張りましょうね〜✨

• 8月22日

産後はただでさえ情緒不安定です。それに慣れないことと睡眠不足で心も身体も疲れてるはずです。
身体は辛くても、精神的に楽なほうがいいかと思います。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁本当精神的に辛いです…睡眠不足もあって、とにかくイライラしたり、すぐ泣いたりと、本当に辛いです😣主人と相談してみます!

• 8月21日
ゆう

まだ出産はしてませんが、冬に出産を控えています。私も実母との関係が良くないので、里帰りはしないと決めました。イライラするのが目に見えていたからです。出来る事なら早めに帰った方が良いのでは?と思います。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます☺️

私もここまでイライラするとは思っていませんでした😣
    少し早めに帰る事も旦那と相談してみようと思います😣

• 8月22日
ぽー

出産おめでとうございます(^^)そしてまだまだママは大変なときですよね。2時間おきの授乳、お疲れ様です!
ケンカの原因がどんなことかがわからないですが、アキムスさんがご主人のいる自宅に帰った方が今よりも穏やかに過ごせると思えばそれがいいと思います!
ご実家と自宅の距離は近いんですかね?まだ新生児なので赤ちゃんの体調次第なところもあります!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    2時間おきの授乳…しんどいです😣

自宅との距離は約2時間です。移動は新幹線と電車です💦
    新生児で新幹線は難しいですよね?
    すぐ帰れる距離なら、早めに自宅に帰りたいのですが…😭

• 8月22日
  • ぽー

ぽー

もし本当に帰ることになれば旦那さんが休みの時に実家に迎えに来てもらって、一緒に新幹線と電車で帰った方がいいかもしれないです!交通費はもったいないかもしれませんが、赤ちゃんと2人で新幹線や電車って不安じゃないですか?低体重ということで小さいでしょうから、アキムスさん1人だと泣いた場合の周囲の目も気にしちゃうかもしれません(>_<)せめて旦那さんに側にいてもらって荷物を持ってもらったり赤ちゃんが泣いたら2人で抱っこしてあやしたり協力してもらった方が安心かなと思います(^^)あとは1ヶ月検診をどうするかを病院に相談して、オッケーが出れば大丈夫だと思いますよ(^^)

• 8月22日
  • アキムス

アキムス

そうですよね、1人で新幹線は心配なので主人に来てもらったほうが私も心強いです😊

あとは病院の許可ですね💦
    明日2週間検診なので聞いてみたいと思います😄✨

• 8月22日
とくめい

私も実母との関係が良くなくて最初から里帰りしませんでした。
退院してからずっと主人との生活です☆
最初は大変でしたが出来ない事は無いですよ☆
お買い物以外は全部出来ました☆
手の込んだ事は出来ないけど、実家でのストレスを考えたら楽チンです☆
今なんて録り溜めしてるドラマを観ながらのんびり育児してますよ(*^^*)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁

私も最初から里帰りしないって決めれば良かったなと後悔しています…
    本当は9月いっぱいいる予定だったのですが、少し早めに自宅に帰る事も含めて主人と相談してみます☺️

• 8月22日
ゆんた

ご出産おめでとうございます。
慣れない育児に加えて自分の時間を全てとられるストレスや寝不足で心身ともにボロボロになりますよね。

私も、実家で祖母がご飯とかしてくれてたんですけど、祖父が足が悪く介助したり、私の旦那のご飯を考えないと(私はしなくていいって言ってるんですが…)というイライラで朝からイライラする声を聞かないといけないのが苦痛で仕方ありませんでした。

アパートに戻るのは不安でしたが、旦那さんがとっても協力的だったので1ヶ月なる前に戻りました。
確かに家事も自分でこなさないといけない大変さはありましたが、それよりも精神的に解放された感がありました。
ご主人が協力的なら私は帰る事をお勧めします。

しばらくは、ご飯は手抜きか出前とかにして、掃除も適当にして、ゆったりと過ごされてはいかがですか?

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    本当、心身ともにボロボロです😣

主人は協力的なので帰る事も含めて相談してみようと思います😄

全然気持ちにも余裕が無くて、でも世の中のお母さん達はみんな乗り越えてきたのだと思うと、甘ったれた事言えないよな…とかグルグル考えてしまいます😣

ゆったりと育児できたら、本当に幸せだなって思います😭

• 8月22日
スーヒー

まずはご出産おめでとうございます(^^)
すごく頑張って産んで、赤ちゃんのことで少し不安もあり、体調も戻らずホルモンバランスも崩れていて…
イライラしちゃいますよね!もうこれは仕方ないと思います~

それを、お母様にも分かって頂きたいですよね。。
私の母も私が姉だからか私にはとても厳しいし怒鳴りやすいのかすぐ怒鳴ってきます。。
もうこっちはおっぱいトラブルもあって超辛いのになんなのよ!と、言い合いしたこともあります。
そして、早めに里帰りを終わらせました☆

帰ったときは自由になったようでしたが、やはり「何で私にだけ。。」と、寂しい気持ちもあって、子どもの寝顔を見て泣くことも多かったように思います。

まずは、お母様に、今はこうゆう状態の私だから怒鳴るのやめてくれないかな?
と提案してみてもいいかもしれないですね(^^)

まだまだ無理はできない体調、心情だと思うので、甘えられるのであれば甘えてみるのもいいかもしれないですね、、

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    本当、ホルモンバランスが崩れるって聞いてたけど、こんなにもひどいものかと思ってます😣
    イライラしたかと思えば泣きたくなって泣いたり…
    今日は赤ちゃんの前で怒鳴ったのが本当に申し訳なくなって泣きました😢

早めに自宅に帰ったんですね!

うちも、おっぱい飲む時の抱き方が昔と違うとか、私がご飯食べないと母乳出ないんだからもっと食べろとか、出産した後の私のお腹がまだ出てるとか等々…

私も早めに帰る事を検討しようと思います!
    甘えたいのですが、本当精神的にしんどくて仕方ないです😭

• 8月22日
りんあこ

うちもそうでしたが、里帰りって結構お母さんもストレス溜まるみたいです。うちの母は怒鳴りはしなかったですが、険悪な空気になったりしました。母も新生児の扱いなんて忘れてるし、時代も違うから考え方も違うのでミルクの事や寝かしつけの事など+私たちの世話でストレスが溜まりピリッとした空気に何度もなりました。
アキムスさんはどんな事で喧嘩になったかはわかりませんが今の状態で早めに旦那さんのところに帰っても大変かもしれません。
実家に1カ月いましたが、家に帰ってから母のありがたみがよくわかりました。私も早く帰りたいと思いましたが、結局旦那は仕事があるし、産後すぐの子育てを見てないから私が世話してるのを見てるだけ…よほどこちらの方がストレス溜まりましたよ!笑
まぁそれはうちの旦那の場合なんですけどね…;^_^A
赤ちゃんの事も考えて今は物理的に子育てに集中出来る環境を優先してはどうでしょう?
帰ればそれこそ自分で全部しなくちゃいけないわけですから。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    実母もストレス溜まっているんだろうな〜っていうのが私も伝わってきます😣
    りんあこさんの所もピリッとした感じだったんですね💦

確かに実母は家事を全てやってもらっている状況なのですごく助かっています☺️
    ただ、もともと性格が合わなくてちょっとした事でぶつかってしまって、おまけに私がイライラしやすくなっているのでピリピリしています。

どちらがいいのかって難しいですよね💦今は私がいっぱいいっぱいなので、さらに家事もやるっていうのは難しいかなぁと思ったりしてます😓

• 8月22日
miko

私も小さめな女の子を出産(2500gほど)し、ちょこちょこ飲みな毎日でおまけに娘もなかなか眠れず朝方まで苦悩の日々が1ヶ月続きました( ;´Д`)実母と喧嘩したりもありました。

結局このまま里帰り続けても疲れるだけだと思い少し早く切り上げました(*˙︶˙*)ノ゙
幸い旦那がいろいろサポートしてくれてるのでむしろもっと早く帰ってくれば良かったと思いました😁アキムスさんももし旦那様のサポートがえられるのであれば切り上げるのも手です!完璧には生活できなくとも、自分のペースで家事育児できるのでそのほうが良い場合もあります!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    うちは寝てる時間も多くて、おっぱい2時間おきに飲ませなきゃいけないのになかなか起きなくて、起こすのに1時間かかったりしてそれがすごくストレスだと感じちゃいます😣

私のストレスがなるべく軽減される方法を取りたいので早めに帰る事も含めて主人と相談したいと思います☺️

• 8月22日
こばじろ

出産おめでとうございます(^_^)
私は里帰りで父がすごく嫌で触って欲しくないくらいでした。
家に帰ろうか悩んだんですが家事までできるか不安で2週間までいましたが結局母から帰った方がいんじゃない?と言われたので帰りました(笑)
なんとかなりましたよ!旦那さんの協力はもちろん必要でしたが、、、
今では父とすごく仲良くしてますよ!
体調まだまだ戻ってないと思うので無理なさらずに(>_<)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    お母さんの方から帰ったら?って言って貰えたんですね😊
    うちは両親とも赤ちゃんを可愛がっているので、もし今私が帰るって言ったら悲しいんだろうなぁ…と思うと躊躇うところもあります。

私のストレスが軽減できる方法を取りたいって気持ちも強いので、主人と相談してみたいと思います!主人も赤ちゃんにメロメロなので手伝ってくれると思うので😁

• 8月22日
モンチッチ

産後は母に来てもらっていました。仕事をしているので月に3回くらい。それでもちょっと気に触ることがありました。
自分の生活のペースを乱してるからだと思います。
アキムスさんのお母様もきっとそれかもしれません。

母が逆に来ない日のほうが、好きな時に寝たり食べたり…楽
旦那さんには申し訳なかったですが、洗い物してもらいました。
弁当もたまに買ってました。

どこかで一回くらい、ミルクはダメですか?母体も休ませないと…とおもいました。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    確かにうちも母の生活のペース、乱してると思います😣おまけに私が高血圧なので、食事も減塩にしてもらったりして、申し訳ないです😭

私も体を休ませたいので、ミルクの事も病院に相談してみます!
    低体重で産まれたので体重増やさなきゃ!って焦って、2時間おきの授乳をする事を忠実に守っていたので、ちょっと疲れちゃいました😣

• 8月22日
  • モンチッチ

モンチッチ

高血圧なんですね。私も産後続いてて、やっと最近正常になりまさた。だったん蕎麦茶をいただき、飲んでいました。なにより睡眠と身体を休めることです。
    血圧を下げる漢方もあるかめしれません。私も病院で相談しました。
    もちろん赤ちゃんも大事ですが、まずアキムスさんのも体調を崩してしまったら大変なので、ゆっくり少しずつ回復してください。

• 8月22日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます😊妊娠後期に急に血圧が上がって、産後はずっと薬飲んでます😓
    睡眠不足だと血圧上がりますよね💦

寝れる時は寝てゆっくり休もうと思います😊

• 8月22日
ままり

里帰りしてていろいろ言われるのが嫌なら早く帰ったらよいと思います。
授乳の時間は里帰りしても自分の家でも変わるわけではないですし、イライラするなら尚更家の方がいいと私は思ってます。
頼ってて言われて文句言うのはお門違いだと思ってます。
家なら自分のペースで出来ますし、できないことは旦那さんにお願いして2人で育児環境整えていけばいいですからね〜!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    そうですよね、どこにいても授乳の時間は同じですもんね😣ただ家事を全くしないかするかの違いくらいかなぁと思います😊幸い、主人の職場は家から徒歩5分だし、私が何もしなくても全く怒らないので、主人といるほうが精神的に楽になります😄

• 8月22日
  • ままり

ままり

実家に帰って慣れない育児の中ガミガミ言われるなんて想像するだけで嫌になりますもん(´Д` )笑
    家事なんて手を抜けばいいですし!
    私は手を抜く気満々ですよ〜♪

• 8月22日
ゆきんこ0w0

ご出産おめでとうございます‼
私も、産後実家に帰りましたが5日位で家に戻りました(笑)
初めての子育てで、私自身がピリピリしてるのに実母から『そんな神経質になったあかん。そんな子やと思えへんかった。』等々言われ、実父からも色々と子育ての事について言われ、ストレスで睡眠不足+ご飯も食べれず低血糖を何回も起こしてしまいました(´д`|||)
旦那と実家との板挟みにもなり、色々とあった結果旦那との生活に戻りました。

旦那さんの協力があれば、何とかなるものですよ(*´ω`*)
もうすぐ娘も2ヶ月になりますが、夫婦で協力して何とか育ててます!
やっぱりママが元気で笑っていないと、上手く子供と付き合っていけないですしね(^^)d
お母さん、お子さんの体調もあると思いますが、体の辛さより精神的な辛さの方が本当に良くないと思います。
家に帰ってからは、娘とゆっくりと向き合え、日に日に可愛くなりメロメロです☆

長くなってしまい、すみません😣💦
旦那さんと相談されて、アキムスさんにもお子さんにも良い判断をして欲しいです(*´ω`*)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    5日位で戻ったんですね!笑

うちの母も、昔のやり方を押し付けてくるので、毎回のように今は違うんだと言っては険悪になっています😣

低血糖を起こすなんて相当ストレスだったんですね😣家族と毎回笑顔で気持ち良く過ごすって、なかなか難しい事かもしれないですよね💦

うちは娘にメロメロなので手伝ってくれると思います笑

私自身も、笑顔なママでいたいのでやはりストレスは減らしたいです💦

身体の辛さは時間が経てばなんとかなりますが、精神的な負担は自ら取り除いていかないと解決しないですよね😓

主人と相談して、何が私と娘にとっていいのか考えていきたいと思います😊

• 8月22日
ゆうちゃん02

ご出産おめでとうございます(^^)
その気持ち、すごくよくわかります(^^)
実家の母親って、結構口出ししますよね(T_T)
しかも、、ウザいぐらい(T_T)
初めての出産で右も左もわからない。 でも、、赤ちゃんのお世話はストップなし。母!イラつくって感じですよね? わたしはすべて聞き流してましたー笑

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    本当ですよね…何かにつけて口出しされて、どっちが親なのかわからないくらいです😣

私が娘の着替えとかオムツ交換しようとしても手を出されるのでイライラしちゃいます!私が親なのにって😓

聞き流すのがいいですよね!むやみに食い付くと、また険悪になるので😓

本当ストレスです…😭

• 8月22日