※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主婦の方が旦那のお金管理に悩んでいます。お小遣い制にしても貯金できず、将来の不安を感じています。旦那は贈り物好きで、財布管理は難しいと感じています。二人目の子供を持ち、お金を貯めることが必要だと考えています。

自分は主婦で旦那が働いていて
お金管理旦那って方いらっしゃいますか??
旦那管理で貯金できてる方いますか?

今月から私管理でお小遣い制にしようと言ったのに未だこちらに管理させようとせずお金貯める素振りもないどころか「2万円分洋服買ってやろうか??」と言われました。
私の支払い分なければお金貯められるとの事なので働くことになりましたが貯金絶対しないんだろうな、、

旦那は、買ってあげたい人なので恐らくお小遣い制で財布管理されるのは無理だと思ってます。

早く二人目作って保育園入れて私がフルで働いて
お金貯めていかなきゃなのかな、、、
2人の家なのにな、、、
いる意味あのかな

コメント

貯金してますよ〜
給料は全部把握してるので今月いくら残った?って聞くようにしてます
あとは先取り貯金してね〜って言うようにしてます
基本的に必要なお金(生活費など)を除いては貯金してるようです

• ママリ

ママリ

羨ましいです😩
    お金のこと話すと俺そうゆう話好きじゃないと逃げられるし年収結構行く割に残らないとか言われるしどーしょもないです😩

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

旦那管理です。
貯金できてます。

わたしは散財タイプで独身のときの貯金はなかったくらいです(笑)

• ママリ

ママリ

しっかりした旦那さんで羨ましいです😩

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父がだらしないひとだったので経済面はじっくり観察しました(笑)

独身時代の貯金もありましたし、なにより無駄遣いをしません。ケチではないです😁

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

反面教師ってやつですね!
    母父共に貯金貯金節約みたいなタイプなのでみんなそうゆうものかと思ってました、、
    大失敗、、、

• 3月8日
 HaRi

主人が自営業で給料制じゃないので、主人が管理してます💦
児童手当や生活費を決まった額貰って、そのなかからやりくりしつつ貯金もしてます😃

• ママリ

ママリ

決まった額の生活費の中からって、相当すごい、、

• 3月8日
  •  HaRi

HaRi

全然ですよ💦
    私が貰ってる生活費の中からは、家賃·電気·水道·ガス·食費·日用品·幼稚園の費用だけなので😃
    残りや児童手当から貯金と自分のおこづかいにしてます😊

• 3月8日
pipipipipi

食費や雑費、私の支払い分などを貰って、あとは夫が管理してます!

楽天などでネットで買うこともあり、カードは私ので支払ってるので、多めに夫に請求して残ったのを貯金してます😊
あとは、食費なども余ったら貯金してる感じです!
家の購入の時に手付金など支払えるお金はあったので、微々たるものでも夫も貯金出来てるのかなと思ってます!

同じく買ってあげたい、おごりたいタイプの見栄っ張り夫です😂

• ママリ

ママリ

隠れて貯金タイプなんですね!
    うちの旦那も隠れて貯金タイプで会社に貯金してあると言ってたくせに食費もうないからちょうだいと言ったら
    俺あと5000円しかないと言われて絶望しました😂

• 3月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

たぶん、毎月少しずつではなく、ボーナスを貯金してる感じかなと思ってます😂

それは絶望ですね😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が管理して貯金できてますよ!
無駄遣いも多いですが、それでも十分に貯金できているので、後悔もないです。お小遣い制ではないですが、大きな趣味もないし、コロナ禍で職場の方との付き合いも少なめです。ゲーム課金もしていいか聞かれますが、原則OK出してます。
多分私が管理した方がもっと貯金できると思いますが、息苦しい生活になるのが目に見えるのでこれで良いのかなと思ってます。

順番的には、フルで働いて産休育休貰える環境下で2人目作られた方が良いと思いますよ!私も失業保険貰って転職し計算して1人目作りました。

• ママリ

ママリ

勝手に課金するのでケータイ代ひと月6万とかなんですよ、、

2人目は二歳差にしたいのでそうなるとフルで働いて割と早めに産休ってなるとこちらが気まずいので、、

• 3月8日
まぁこ

一緒に住むようになって1年ほどは私が管理してましたが、今は主人がメインになって管理してます。
主人の方がかなりマメできっちりしてるので、有難いです。

PCのエクセルに入力してグラフ化もして、全て管理してます。

それぞれの費目に予算をたててます。
支払い分は口座引き落としにしたりクレジット経由にして、貯金分は貯金用の口座に給料から差し引かれて振り込まれるようになってます。

娘と息子の口座には、まとめて引き出してから各々入金するようにしてます。

現金支払いだとレシート管理が面倒なので、なるべくキャッシュレスにしてます。

それでも、主人も私もお小遣い制です。

• ママリ

ママリ

Excelを利用するなんて、、
    すごい本格的!!

• 3月8日
  • まぁこ

まぁこ

前は書いてたんですけど
    入力する方が早い気がします😊

• 3月8日
ママリ

旦那が全て管理してます!
絶対毎月何万は貯金してと決めているので
しっかり溜まってます😊
それプラス旦那の通帳から生活費などすべて引き落としです!
余ったら自由に使ってねーって感じで
今まで過ごしてます😳

• ママリ

ママリ

毎月何万ってやろうって話したんですけど私の支払いがなければと言われたので支払い分だけ稼ぎに出ることになりました😩
    これで貯金してくれるといいのですが貯金できなかったら
    支払い分は普通に貰って
    貰った支払い分を貯金しようと思います😭

• 3月8日
am

コメント失礼します。

うちも私は専業主婦で、主人がお金の管理してます。

もともと同棲している時(共働きでした)家計簿をつけていたので、今もきちんと家計簿つけてます。

貯金もしっかりしているようで、私がやりくりするよりも助かってます💦

もし、ご主人が管理されていて毎月きちんと貯金できていないのならばお金の管理は主様に変えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

しっかりした旦那さんで羨ましい、、
    家計簿つけていますが食費や生活費しか貰ってないのでその分しかやってないんですよ、、

やっぱりそうですよね、
    カード没収します!

• 3月8日
  • am

am

毎月の給与額と毎月の貯金額は把握しておかないとこちらも怖いですしね(>_<)

• 3月8日
ちゅーん

自営業なので生活費決まった額もらって基本的にはそちらからちょろっと貯金してますがだいたいなんか起こってパーになります😅主人は主人で貯めててくれてますがないものだと思って〜と言われてるので金額は知りません。でも主人も何か起こって(想定外の妊娠出産やコロナで仕事激減や自分の怪我など)パーになるって言ってました😂😂😂