※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリミルマリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子があせもが出ています。かゆみはないが、病院で薬が必要でしょうか?保湿ケアはしていますが、症状が改善されていません。

7ヶ月の息子がいる新米ママです!
初めての夏を迎えます。
最近、暑さのせいか、息子の体にあせもが出て来て気になっています。
首のうしろ、腕・足の関節部分、お腹、背中にプツプツと出ています。
かゆみは無さそうなんですが、病院で薬を処方してもらった方が良いものでしょうか?
ちなみに、家では風呂上がりに保湿ローション&ベビーパウダーをつけています。あまり、症状は変わらない現状です

コメント

一児の母

娘もよくあせもが出ます。皮膚科に行き薬をもらいましたが、一番はやはり清潔にすることだそうです‼最初は大変ですがぬるめのお湯にガーゼ等を濡らしあせもがある場所を拭いてあげること。あと家に居るときはなるべく涼しくしてあげる事ですね。電気代かかるからとエアコン控えがちですが、なるべく涼しくしてあげてください。ベビーローションやベビーパウダーが悪い訳ではないんですが、毛穴を逆にふさいでしまうのであまりオススメしません。

人それぞれ言い方が違ったり病院によっては違うかもしれませんが気になるようでしたら1度皮膚科に受診することをオススメします。やはり専門医の方が適切だと思うので。
長文ですみません😞✋💦

  • マリミルマリ

    マリミルマリ

    凄く、分かりやすいお返事ありがとうございます♪
    清潔が一番ですね。
    家では毎日、エアコン全開で涼しくはしてるのですが…
    しばらく、様子見て、またひどくなるようだったら、病院行ってみます(^_^)

    • 8月21日
  • 一児の母

    一児の母

    最初は何もかもが初めてでワケわからないですよね⁉あまり気にするなと言うのも無理だと思いますが、あまり思い詰めたり、気になさらないようにしてくださいねぇ😃

    • 8月21日
ムーミンママ

ウチも最初は市販のローションを塗ってましたがあまり改善はされなかったので、皮膚科でもらった薬を塗ったらすぐに綺麗になりました◡̈⃝⋆*
あとは小まめに濡らしたガーゼで拭いてその都度保湿してあげるだけでも違いますよ。
保湿を小まめにするのが大事みたいです。
ウチは朝シャワーで汗を流してあげるのも効果ありました。
ベビーパウダーは毛穴が詰まるのでやめた方がいいとも聞きました。

  • マリミルマリ

    マリミルマリ

    お返事ありがとうございます‼
    こまめに、濡らしたガーゼで拭いてみるのを、やってみます😆

    • 8月21日
りーさん

あせもには、緑茶が効くと以前保育士をしていた時に聞き、園でもあせもがある子には緑茶で消毒してました♪
私の友人の息子もあせもが酷いといっていたので緑茶が効くと伝え、実際に緑茶で消毒してみるとすぐ綺麗にあせもがなくなったと話していました😊

バロン

こんばんわ(^^*)
あせも、かわいそうですよね(´θ`llll)
うちの子も背中お尻にあせもできたけど、ボディーソープをスキンクリア(だったかな、???)って、低刺激の薬用に変えたら一発でしたよ(^^*)
パウダーとかもつけてません(^^*)
皮膚が清潔になれば、パウダーつけて、毛穴とかふさいじゃわない方がいいと聞きました(^^*)
あまりひどいようでしたら、病院も、と思いますが、まだ軽いようなら清潔にしてあげる、が1番かとヾ(o´∀`o)ノ