※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

お腹が張り、子宮口が開いている状況で、安静が必要かどうか不安です。子宮口が開いた原因や許容範囲、家事の制限について教えてください。

立ったり、少し歩くだけでお腹が張るので、産院に連絡して診てもらってきました。
3週間前に子宮口がほんの少しだけ開いてるって言われたんですが、今日も診てもらったら、まだ許容範囲ではあるけど、3週間前よりも子宮口が開いてるって言われました。

仕事をまだしてるので、それを話したら早めに安静に入ってもいいかもよ、相談してみてと言われ、必要だったら診断書書くよ!とも言われました。

妊娠31週って普通、子宮口は開かない時期なんでしょうか?3週間の間で子宮口が少し開くということは、その間で私がムリしたからなんでしょうか?(接客なので先日の日曜日かなり忙しくしてしまいました💦)
正直、そもそも子宮口が開いてしまう原因がいまいちわかっていませんので、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙏

子宮口は1度開いたら戻らないと聞きました。安静にとは言われたものの、具体的に聞けませんでしたのでお伺いしたいです。
子宮口が開いてるものの許容範囲とのことだったのですが、この場合は家事はやっても大丈夫でしょうか?
安静とは言われたものの、絶対安静とキツく言われたわけではないので、少し動くくらいなら大丈夫なのかな?と思いましたが実際のところどうなのでしょうか?
家事をやるくらいなら子宮口開きませんよね?

コメント

Fy

私も開き始めてるって言われましたよ〜二人めだからかもしれませんが‥
子宮頸管はどうですか?

私はそれも短くなってきているので
張り止めを飲んでます。
それでもまだ許容範囲だから
安静にして頼める家事などは頼って極力安静にって言われてます💦
運動や飛んだりはねたりは禁止、
上の子抱っこも禁止です🤣
一人目もこのくらいから開き始めてましたが39週で産まれました🤔

家事も最低限にしたほうが安心だとは思います🤔💦

• 初マタ🔰

初マタ🔰

子宮頸管に関しては何も言われなかったから特に問題なかったんだと思います。
    運動も禁止なんですね‼︎ 私はそこまで言われなかったのでそこまでは大丈夫なのかな?やらないに越したことはありませんがヨガとかやりたくて💦

家事も最低限のほうがいい感じなんですね…分かりました。極力ムリをしないようにします。

• 3月8日
  • Fy

Fy

運動とかヨガはほんと何もないならいいですが安静と言われてるならやめたほうがいいと思いますよ💦

私は37週過ぎたらどんどん動きます🤣

• 3月8日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

やはり、ヨガも辞めた方がいいんですね😂運動不足だから出産時に体力持たなそう💦
    でも今は安静の方が優先ですね😣ありがとうございました‼︎

• 3月8日