※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
住まい

すごい初歩的な質問なんですが…このたび家購入することになりまして、住…

すごい初歩的な質問なんですが…
このたび家購入することになりまして、
住宅ローンを組むことになるのですが、
ハウスメーカーがいろいろとローンのこと
やってくれたりしてるんですが、
自分でも審査とか出してもいいんでしょうか?
auじぶん銀行やジャパンネット銀行など、金利の安いところが気になっているのですが、
いまいちどう動けばいいのかわかりません😔

コメント

ママリ

自分で審査申し込みしてももちろんいいですが、ハウスメーカーの方にこの銀行も気になるので審査出したいと言ってみるのはどうですか?
もしそのメーカーと提携があれば金利優遇があったりもしますし、大手メーカーなんかだと自分で出すより審査に通りやすかったりしますよ😊

ちぃ

旦那が何社か自分で審査出してましたよ!
ただ、銀行側でも審査の申請者の信頼情報?の問い合わせをするようなのですが、他の銀行からも信頼情報の問い合わせがあったことがわかるようで、たくさんの銀行に審査出しすぎると、他店で断られたのか、何か後ろめたい事情があるから、ローン組める銀行を探しまくっているのだろうか…など警戒され、落とされることもあるようです😭
なので、しっかり事前に調べて幾つかに絞って審査出した方がいいと思います💦