※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

上の子が吃音、多動で療育に通っています。発達障害になるか、発達テストで出るか気になります。

上の子が吃音、多動で療育に通います。それはイコール発達障害になるのでしょうか?
それとも発達障害は発達障害で発達テストの結果などに出るのでしょうか?

コメント

結絆

発達障害のテストをし
必ずしもその診断名が黒でもなく、微妙なグレ〜だったりすることもあったりもしますが
何かしら凸凹があるから、結果に出ます。

その判定と医師が早期療育を推進する方なら、診断名の有無問わず延滞傾向にある子も療育に通ったりもするので、必ずしもそこに通ってるからと言って、発達障害があると言うわけではないと思います。

私の子も、まだ診断が難しい2歳前から延滞傾向にあり、診断がつく前から療育に通ってます

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます!必ずしも発達障害ってわけではないんですね!

• 3月8日