※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が昼寝後にギャン泣きが酷く、授乳すると泣き止むが、他の方法では泣き続ける。旦那がいると泣かないことも。保育園に行くこともあり、授乳に関して不安がある。

1歳2ヶ月の息子がいます。
元々、起きぐずりがある子なのですが、最近は特に酷くて、昼寝後のギャン泣きがすごいです😵
最初は寝足りないからかな?と思っていましたが、
昼寝が30分でも2時間近くしても必ずギャン泣きします。
抱っこしたら泣き止みますが、置くとずーっとギャンギャン泣いてます。
おやつをあげてみても、食べ終わるとまたギャン泣き。
YouTube見せても、最初は泣き止んで見るけど途中からまたギャン泣き。
抱っこしても泣き止まない。。
結果、授乳すると満足して泣き止み、その後は遊ぶという感じです。

家に2人だと絶対このパターンですが、旦那がいると、起きてから旦那のところに行って遊んだりして泣かないことも多いです。
また、外出してる時も寝起きはあんまり泣きません。

結局は私と2人の時に泣きます💦
1歳過ぎてからおっぱいマンになって座ってるとすぐ乗っかってきて私の胸をトントンしたり授乳クッションを持ってきたりするのですが、そのことも関係しているのか、泣いてる時も胸をトントンしたり服の上から胸に手を伸ばして来たりします😵

同じような方いますか?
このまま授乳してても良いものなのでしょうか?
来月から保育園に行くのでこのままでも大丈夫なのかな?という思いもあります。

コメント

うちも新生児の時からずっと、寝起きのぐずりが酷いタイプです🥲
1歳代のときは特に酷く、だんだんとマシにはなってきていますが、まだ昼寝から起きた時はぐずぐずです。。
外出先でベビーカーで寝たりしたときは、比較的すっと起きます😅
そんな感じなのですが、平日の保育園での昼寝では全然ぐずらずに起きているみたいで、なんでやねんって感じです笑
たぶん、おうちだと甘えられる!とわかってるんでしょうね。
ママリさんのお子様も、お母さんが1番甘えられる存在だとわかっていて、行動してるんだと思います。
保育園では子供なりに、色々と気を張ってがんばっているようなので、土日くらいは良いかなと思って好きにさせてます🙂

ママリ

数ヶ月前の同じくらいの時期にうちも同じ状態でした!
仕方ないので起きてから30分〜長いと1時間くらいおっぱい咥えさせて、本人の機嫌のいいタイミングが来るのを待ってました😅
最近もぐずる時ありますが、だいぶ減ってきた感じです♪
家事とかお出かけとか色々諦めました😂

はじめてのママリ

うちの上の子が同じでした!
大人でも寝起きがいい人、悪い人っているじゃないですか?そんな感じだと思います😅
うちの子はいまだに寝起き悪いんで、昼寝しちゃった日は最悪です💔