※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

イヤイヤ期の妥協点について相談します。朝の準備で子供と戦っていて困っています。待っていると遅刻するし、親がやってしまうことが多いです。他の方はどうしていますか?

フルタイムでお仕事されてる方、イヤイヤ期の妥協点について教えて下さい!
朝ごはんは食べると言いながら食べない、自分で着替えると言いながら着替えない、自分で靴を履くといいながら履かない…毎日戦争です😂待ってあげたらすることも多いのですが、全部待ってあげたらこっちが遅刻してしまうので、もう泣いてもいいやー!ってなってしまいあんまり良くないでしょうが親がやってしまうことが多いです💦💦
みなさんのお家はどんな感じですか?

コメント

みん

イライラしたり早くしてって気持ちが伝わってしまうとぎゃーぎゃー騒ぎ出すので、朝ご飯の時とか『やあ!おはよう!僕朝ご飯のおにぎり君だよ!たくさん食べてー』とかおにぎりのふりして声かけたりとかしてました(笑)面倒くさいですけどギャーギャー言われるよりはマシでした😂😂

• くろまる

くろまる

話しかけるのいいかもしれないですね!試してみます!

• 3月8日
ママリ

イヤイヤ期の朝は地獄ですよね😭こちらも余裕ないし、お腹も重たいし…って感じで。。
私はもう諦めて、ご飯は好きなものだけを食べさせ(フルーツだけとかゼリーやヨーグルト等)洋服は本人のお気に入りを選ばせ、靴は履かせず抱っこで車に乗せてました。。笑
待つ事が大事なんでしょうけど、時間に限界がありますもんね。💦
産休中の今ではご飯も時間をかけて食べてもらえますし、着替えもそこそこやる気を出して頑張ってくれてます。
なので、ご自身が余裕ができた時に子供と向き合う!って感じで良いと思います☺️
時が経てば自然と親の手は要らなくなっちゃうので、、やってあげられる時にやってあげても良いのかなとポジティブに考えるようにしましたよ!😆

• くろまる

くろまる

好きなものを食べてもらうほうがいいかもしれないですね💦💦
    時間に限りがあります…産休に入ったらゆっくりやってもらおうと諦めるのも大事かもしれませんね😅

• 3月8日
S.ママ

私もフルタイムで働いていてくろまるさんのような感じです(笑)
「イヤイヤ期は一時のことだから」と
諦めてやってあげていました💦
保育園ではやることはやっているようなので、保育園で頑張ってる分、
家では少しは甘えさせてあげよう!という考えに至っております😂

• くろまる

くろまる

諦めるのも大事かもしれませんね💦💦
    産休に入ったらやりたいようになるべくやらせてあげたいです!

• 3月8日
  • S.ママ

S.ママ

やりたいようにやらせてあげると、意外と('ω')スッと「ねぇママー?」と
    普通に話しかけてきたり・・・(笑)
    たまに諦めるのも大事ですよね😊
    こっちが体力切れ起こしちゃいますので(笑)

• 3月8日
ママ

私もフルタイム勤務で同時期に妊娠中だったので大変なお気持ちわかります😭
ご飯は好きなものや確実に食べるものを好きなだけ、着替えなどはテレビ見ている隙に私がやっていました💦
朝ごはんはフルーツだけ、ゼリーだけなんて日もありました😅
時間なくてイライラ、朝からギャーギャーされるよりマシだと思っていかにスムーズに出発出来るかを考えていました…

• くろまる

くろまる

朝ごはん食べてほしいですが、食べてくれるものを食べさせることにします💦💦着替えがこだわりあるみたいで💦💦テレビ見てても怒り出してしまって💦💦

• 3月8日

時間まで様子見て、時間切れで強制執行が多いです🤣
イヤイヤ加味して早く起きるようにはするんですが結局時間ギリギリになります💦時間は有限なのでやむ終えないと思ってます🤣

• くろまる

くろまる

うちも時間切れ強行突破パターンで毎日泣かれてます💦💦仕方ないですよね💦💦

• 3月8日