※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

体重が小さいお子さんでもNICU入ることはありますか?どのくらいの体重だと入る目安があるでしょうか?

体重が小さいけど
NICU入らなかったお子さんいますか?

なんグラムくらいだとNICU入る目安とか
あるんでしょうか??

コメント

twins+1

友達の子供は2400gないくらいで出てきましたがNICU入りませんでした!
赤ちゃんの体調次第って言われたみたいです。
うちの子供は2500gちょいで出てきましたが何度か嘔吐したのでNICUに入りました。

• ママリ。

ママリ。

体重がなんグラム以下だからとかは、やはり関係ないんですかね🤔

うちも2400グラム台で生まれて体重増えあんまりよくないんですが、病院がNICUない病院で💦💦

• 3月8日
  • twins+1

twins+1

一応2500gは目安になるみたいですよ!
    私は総合病院でしたが、友人は個人病院でした!
    3人目私も個人病院で産みましたが、何かあったら総合病院と連携取れてるから安心してと言われました!

• 3月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私の双子も
    2400台と2500台での出産で😵
    2400のほうが体重増やよくなくて減ってしまってて、退院が延びたんですがNICUとかない病院だけど大丈夫なのかなって思って💦

• 3月8日
  • twins+1

twins+1

双子ちゃんでしたか!
    出産お疲れ様でした☆
    私も5歳児の双子が居ます☺︎

私の場合なのですが、
    2400gの方は3日遅れて退院しました!
    けど、吐き戻しが治っていなかったのとN入ってる間、黄疸でちょこちょこ引っかかってたので不安で仕方なくてもう少し入院出来ませんか?と、当時お願いしました(^^;;
    入院ではなく通院して下さいって言われたので4ヵ月くらいまで?総合に通ってました。
    初めての子だったので、不安と怖さがヤバかったです。
    今や体重は2400gの方が重くなりましたよ!
    Nないのは不安かもしれませんが、不安な事は先生や看護師さんに何でも聞いてみて下さい!!
    私はそれで落ちつけました☺︎

• 3月8日
らぴ

2100で生まれた子はNICU入りましたがら2300なったらママと一緒に退室でいいよ〜って言われてましたが、元気だったので2200ちょっとで退院しました😊
もう1人も2600ありましたが、生まれた時に呼吸状態悪かったり、低血糖だったりで入りました😅
生まれた週数にもよるかもしれませんが、体重よりかは呼吸や循環状態が大事なかんじしますよね😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    体重がなんグラムだから、ってのではないんですね🤔

• 3月8日
ゆき(o^^o)

2415gで生まれましたが、保育器自体が24時間入っていないです。

低血糖のため、別の病院に連れて行かれそうにはなりましたが、6時間以内に落ち着いたからと、、

そもそもが、、張り止め使わせて貰えなく、、37週2日で36週2日に推定体重2614gあったし、一番医師、助産師、麻酔医が揃っている日だからと産みました。

そんな、娘は2ヶ月目にはぶくぶくになったため母乳よりに変えました。
その時から、今日まで成長曲線ど真ん中です。
体重は平均より上がり始めてますが、、

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも一人が2400台で生まれました!
    体重軽いからとNICU入るわけでもないんですね🤔

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

2100と2300の双子を生みましたがNには入らなかったです!
というか、ふつうのクリニックで出産したので保育器で1日管理して次の日からはコットでした☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    同じくクリニックで双子出産してNICUない病院で😅💦

赤ちゃん何日入院しましたか?ママと退院できましたか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2300で生まれた子はしっかり母乳とミルク飲めてたので私と一緒に7日で退院しましたが、2100の子は哺乳力が弱くて体重2000切ったのでプラス7日入院して、出生体重に戻してからの退院になりました☺️
    わたし的に先に一人連れて退院して家で予行練習できたし、それはそれで良かったと思ってます🤗

• 3月8日
  • ママリ。

ママリ。

うちもそんな感じなりそうです!😳😳

今産後5日目で入院中ですが
    2400と2500の双子で
    2400の子が体重増えよくなくて2300になってしまいその子だけ退院のびちゃって💦💦

一緒に退院できないなんてさみしいなって思う反面、
    いっきに二人連れて帰っても大変だし病院に任せます😳💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後5日なんですね💦ほんとお疲れさまです🥺
    私もはじめ一緒に退院できないって言われたとき寂しくて泣きそうでした💦💦
    けど先に退院してリズムなんとなくつかんでから迎えにいったからか、どんとこい!!って感じで(笑)なんでぴのさんも負い目に感じず病院頼っちゃえばいいと思います☺️

• 3月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    明日退院ですが、一人だけ置いて帰ります😵

そうですよね😭
    プラスに考えれば預かってみてもらえるしラッキーと思うくらいでいます😳

病院には毎日、赤ちゃん見に行ってましたか?🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信しちゃいました💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

母乳でてたので搾乳して毎日持っていってました!!
行ったついでにミルク飲ませてって感じだったので、毎日朝電話して助産師さんとスケジュール確認してこのタイミングできたら、沐浴準備しとくよーとかいろいろしてもらってました☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!ご自身が病院いかれてたのですね!
    家でもう一人は誰かにみてもらってですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに実母がいたのでお願いして行ってました!
    けど、行けないときは旦那が仕事終わりに行ったりもしてました☺️

• 3月9日