※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱性痙攣は1分以内で終わることもありますか?息子が震えたり呼吸が苦しそうになった場合、どうしたらいいですか?

熱性痙攣って、見たらすぐわかりますよね?
1分以内で終わることもあるのでしょうか?

息子が熱を出しているのですが、先程のお昼寝中にプルプル震え出しました。20秒くらいだと思います。やばいのかな?と思い撮る準備をしているうちにおさまりました。目の上点等はなく、体全体が震えるというよりは手が震えていました。鼻水がつまっていてうまく呼吸ができず、溺れているようにも見えました。

経験のある方、教えてください🙇

コメント

あーか

うちは2回起こしましたが、1回目がそんな感じでした💡
1分弱くらいそうなって、そっから気を失ったような、寝た感じになったので救急車呼びました!
2回目の時はthe痙攣!って感じで分かりやすかったですが、1回目の時は痙攣か分かりづらかったです💦

息子が4度痙攣起こしたことがあります。

大体1分以内で終わりますし、見たらすぐ分かります😣うちの場合は全身硬直して、よだれ垂れ流しの目は白目になって、ぷるぷるというよりは、ガクンガクン全身が痙攣する感じでした😣痙攣中は呼びかけにも反応しませんし、意識朦朧という感じでした😣

向日葵🌻

上の子が夏なのに寒い寒いといって
熱があがる前に震えていました!
けど熱性痙攣は経験したことないです🙌

ムーミンママ

うちも熱性痙攣なって焦って救急車呼んだことあります。

両手足が硬直、目は白目の状態で痙攣し、息が止まってるように見え、顔がゾンビのように真っ青になりました😱
(この時点で様子を見る余裕なんてなく私にはなく、即119番しました💦)
痙攣している時間は1分程…そのあと2~3分気を失っていました💦

えりぴ

見たら痙攣だ!ってすぐわかると思います!

1回目痙攣しだして、動画撮り始めましたが1分くらいで怖くなって救急車呼びました💦
目も上点、口からヨダレが垂れ流しでぷるぷる震えるというより、ガクンガクンしていました。

その後にすぐもう一度震えだしましたが、先生にその動画を見せるとこれは痙攣ではなく悪寒と言われました。
もしかしたら悪寒なのかも?💦

はじめてのママリ🔰

ガクンガクン激しいのですぐわかります。
うちは嘔吐も伴いすぐ救急車呼びました。
1分くらいと短めでした。

ママリ

うちも熱性痙攣なりましたが、直前に呼びかけにも反応せず、首から全身硬直して、その後小刻みに痙攣しました。
目の焦点は合わず、呼びかけにも全く応答せず、唇は真っ青で救急車呼びました。
40℃の熱で救急病院に連れて行こうとコートを着せた時でした(正月だったので)

熱が上がる時に、悪寒で震えることもありますが、それは熱性痙攣ではないです。