※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が乱暴で落ち着きがなく、下の子にも暴力を振るっています。支援センターでも問題行動が。スイミングは不安だったが、一応できているようです。

発達の相談をしたほうがいいか迷っています。
2歳8ヶ月の息子ですが、乱暴で落ち着きがありません。下の子は9ヶ月ですが、押し倒したりして後頭部を何度も打っています。支援センターでも知らない子につかみかかりました。
眠いときや機嫌悪いときに乱暴になります。
声も大きくギャーギャーうるさいです。癇癪もありイライラします。育てにくい子だと新生児のときから思っています。1人目で周りに比べる子がいないので、こんなので相談できるのかわかりません。
スイミングを1月から始めたんですが、みんなと同じことができるのか不安でしたが、並んだり座ったりダンスしたり、一応できているようにみえます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部年齢相応といえば相応ですが、実際見てみないと程度がわからないので
ママさんが 育てにくいって感じているなら一度相談してもいいと思います☺️

役所とかでチラシ貼ってる子育て相談とかは、全然気軽にいっていいですよ〜!
発達に障害があるとかの診断じゃなくて、客観的に見てどう思うかを伝えてくれると思います。
具体的な相談内容じゃなくても、乱暴な時があって心配。癇癪が酷くて困ってるって伝えるだけで充分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。相談してみようと思います。

• 3月9日
はりねずみ

個人差がありますし本人を見ているわけではないので、周りからは大したアドバイスはできないと思います。

ただ、お母さんが不安に感じておられるなら、相談すること自体はとても良いことだと思いますよ。

大丈夫だよと言われれば安心できますし、まだわからないから経過観察と言われたとしても、様子を見ながらまたちょこちょこ相談してみようと思えます。相談する先があると思うと心強いです。

今はご自身だけで悩まれているから余計ストレスが大きく不安になると思うので、ぜひ早めに相談されると良いと思います。
申告な相談、ではなく、何かアドバイスがあれば良いな〜話を聞いてもらえるだけでも良いな〜という感覚でいかれてはいかがでしょうか。

発達に問題があったとしても、早く気づいてお子さんに合った育児や教育を選んで進めてあげるのは非常に良いことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。相談してみようと思います。

• 3月9日