※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

保活は、育休明けの10月復帰を考えるなら、来年3月から動き始めるのが良いです。それまでに園探しや手続きを進めるとスムーズです。

保活について教えてください💦
昨年10月に生まれ、1年間の育休をとっています。
その為来年度10月に復帰、もしくはそこで保育園に入れなかったら次の4月復帰になります。
保活はいつからどのような感じで動き始めたらいいのでしょうか??

コメント

kumako

恐らく来年度4月入園の保育園申込みも9〜11月だと思いますし、(市町村で違うので確認が必要です)10月途中入園の申込みも8〜9月中には必要だと思います!
市役所の窓口に相談したり、保育園の見学もするとなると、夏頃には動きたいところですね😊✨

• まゆちん

まゆちん

夏頃ですね!わからないことだらけなので早め早めに動きたいと思います!ありがとうございます☺️

• 3月8日
のぞみ

まずは、どのような保育園があるのかを知るために、市役所(役場)に行き、窓口で資料等をもらうといいと思いますよ!
待機児童が多い地区では、年度途中の入園は厳しく、育休を延長して4月入園になる場合もありますので、市役所でお子さんのことも含めご相談されてください!
わたしは下の子は9月に生まれましたが、来月4月から入園させ、仕事復帰します!
復帰したくないけど、わたしの地区が待機児童が多く、フルタイムでも入園厳しいと聞いていたので早め早めで行動しました!!

• まゆちん

まゆちん

もう復帰されるのですね✨
    まずは市役所に行って、聞いてみたいと思います!詳しくありがとうございます☺️

• 3月8日
やん

市役所に申込までの流れを聞きに行って10月入所や再来年度4月入所の申込締切がわかれば動きやすいと思います😊
ちなみにうちの自治体では育休から年度途中で復帰する場合の予約申込、選考はこの時期にはある程度終わってます😅

• まゆちん

まゆちん

この時期には終わっちゃってる地域もあるんですね💦
    まずは市役所にいって聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 3月8日