※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

保育園途中入園について質問です。給料が減り、保育園に入れることに。途中入園の手続きが分からず焦っています。点数関係なく入園できるか、書類は市役所で取れるか教えてください。

保育園途中入園について質問です。

コロナの影響で月の給料が今年からマイナス10万円になってしまいました。今は手取り15万円ないくらいです。

私は専業主婦なのでパートに出ようと思いましたが両親は頼れないので(病気しながら派遣で働いている義母(離婚済み)と共働きの両親)保育園に入れようと決めましたが途中入園の仕方がよくわかりません。

空きがあれば求職中でも点数関係なくすんなり入園できるものなのでしょうか?

4月入園の申し込みPDFはサイトにあったのですが、途中入園の書類などは市役所に連絡すればもらえるものなのでしょうか?

急に給料が減ってしまいかなり焦っています💦
他にもなにかアドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ありんこ

求職中でも受かる所は受かります。
うちの自治体ではほぼ不可能ですが💦

まず空きがあるかを確認して、あるなら役所に出向いて申込書もらう形になります

空きがある保育園にきおさんの他に誰も応募者がいないのなら入れるかもしれませんが自治体によって子供が入園したら1ヶ月いないに働かないと退園、というところもあるのでそれも役所に問い合わせましょう。

うちは2ヶ月ありますが…

• きお

きお

1ヶ月以内に働かなければいけない場合もあるのですね、、、
    早めに市役所に問い合わせてみます!
    教えて頂きありがとうございました☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

途中入園は役所でもらえますよ😃
空きができて、待機がないなら順番に入れると思います。
空き状況も役所に連絡すればわかると思いますよ😃

• きお

きお

やはり市役所に連絡するのがいいですよね!
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月8日
こりん

自治体によって違いはあるかもですが、空きがあれば求職中でも入れますよ!
ただ、点数関係なく、とはいかないのでフルタイムの方など点数の高い方には負けてしまいます😓なので、役所で入れる可能性の高い保育所を教えてもらった方が良いと思います。
書類や期限も教えてもらえますよ✨
また、保育園料は前年の収入状況によるので、保育園料はそれなりにかかるかもしれません。
私自身、パート(10時〜16時、週5)ですが稼いだお金のほとんどが保育園料になってしまい…昼ごはん代や、コンタクトレンズ代など…普通に必要な分を引くとほとんど残らず…あまり、家計の足しになっているとは言えません😓
しっかり家計の足しになるように働くのなら断然フルタイムだと思います✊🏻

• きお

きお

前年の収入によるのですね😳
    やはりフルで働かないとプラスにはならないですよね、、、
    早速入れそうな保育園を市役所に聞いてみようと思います!
    いろいろと教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月8日
エルモ

途中入園の書類は市役所でもらいます。私の所はこども家庭支援課です。空きがあれば求職中でも入れますよ。たた、他にも希望者がいる場合ランクは最下位になります。求職中の場合ですと、保育園に入って3ヶ月以内に内定をもらう必要があります。
あとはどこの保育園にするかいくつか決めておいた方が良いですね。申し込む時に希望順位で記入します。

• きお

きお

他に希望者がいると最下位になってしまうのですね。
    数箇所しか保育園を調べていなかったので、もっと視野を広げてみます。
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月8日
ママリ

自治体によって違いがあるとは思いますが…
母親が求職中という扱いになるので、待機児童の多い地域だとなかなか厳しかったりします💦
その場合はひとまず役所で入園の申し込みをしつつ
①認可外の保育園に預けて働く
②夜など旦那さんに娘さんを見てもらって働く
③託児所付きの求人を探す
働いていれば点数があがるので、入園できる確率もあがります😊
待機児童の少ない地域なら相談してみたらスムーズに入園できるかもしれないし、まずは役所で相談してみた方がいいと思います。

• きお

きお

なるほど、②は思いつかなかったので旦那にも相談してみます✨
    たくさん教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月8日