※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の食事について、大人と同じものをどのくらい食べさせていいか悩んでいます。外出時の食事や脂ものについても不安があります。

【2歳4ヶ月 食事について】

2歳を過ぎてから子供にどのくらい大人と同じものをたべさせても大丈夫なのか分からなくなってしまいました。

《朝》サンドイッチ、ヨーグルト、フォロミ、果物
《昼》ご飯かおうどんか本人に聞いて食べたいものを出しています+温野菜
《夜》大人のメニューを作る途中に薄味で作ってほぼ同じものを出していますが脂の強いもの(揚げ物とか)は出していません。

離乳食が終わりそう言った関連の書籍の必要がなくなった事もあり自己判断でどこまで味の濃いものや油物を食べさせても良いのか少し怖い日々です。

外出時ですが…
仲良いママさん達はキッズセットがあれば頼む方もいれば、まだ早いと消化に良さそうなうどんやご飯に持参した子供用のレトルトをかけて食べさせている方もいます。

私はまだキッズセット(内容にもよりますが)の揚げ物などに抵抗があるのですが、2歳4ヶ月であれば皆さん食べさせていますか?1日のトータルで脂ものを取り過ぎてしまった日は夜に体調を崩さないか心配になったりもするのですが考え過ぎでしょうか…

コメント

ママリ

その頃はもう普通にあげてました…!
下の子も1歳過ぎたので最近お子様ランチデビューしました!

• りっちゃん

りっちゃん

1歳過ぎたら消化もだいぶできるようになっているはずですもんね。
    うちももう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私はその頃はもう大人と同じのを食べさせてました!
揚げ物も唐揚げやコロッケをあげてます!

• りっちゃん

りっちゃん

気にし過ぎていたのかもしれません😥少しずつですが、大人と同じものを食べさせようと思います!

• 3月8日
ママリ

2歳4ヶ月なら大人と同じものでしたよ!
ただ、大人が気持ち薄めを食べる感じでした🤗
揚げ物も量と頻度は気を付けてたけど普通にあげました。

その頃気にしていたのは、甘いものをなるべく控えたり、ファーストフードは避ける、とかでしたね!

• りっちゃん

りっちゃん

量を気をつければ大丈夫そうですね🙆‍♀️やはりファーストフードは私も避けたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月8日
千香

私は神経質な方なので,その頃は揚げ物やお店のものを食べさせることはなかったです😭
それが原因じゃなくてもお腹壊したり体調崩したりしたら物凄く後悔するの分かってるので(´-ω-`)

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですよね。体調を崩した時に必ずしもそれが原因ではなかったとしても、あの時食べさせたからかも…と後悔するのが怖くて😥
    それでも今食べさせている量よりかは徐々に脂もの等増やして、外出時にあるもので対応出来る様にしようと思いました!
    コメントありがとうございました😊

• 3月8日
BOY

うちは2歳すぎてからはもう気にせず、大人と同じものを食べてますよ!
体調を崩すのが心配だから食べさせないんだとしたら、じゃあいつからだったら安心して食べさせられますか?🤔
決して嫌な意味ではなく、素直に疑問に思いました!

• りっちゃん

りっちゃん

いつなら…という事は正直私にも分かりません。だからこそ不安というか、何かあった時に自分で対応できるのかという自信のなさから先に進めずにいるのだと思います。
    ただ今回PEACEさんをはじめ、たくさんの方が既に大人と同じものを食べさせている現実を知って私も良い勉強になりました。周りが出来ているからうちもやらなくては…と焦るのではなく、徐々に娘に合ったスピードで食べさせる機会と量を増やそうと思います。私より月年齢が小さいお子さんを育てていらっしゃるのにとてもしっかりされていて、私自身もっと頑張らねばと思いました。
    コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
  • BOY

BOY

3食すべて脂ものやジャンクフードなら体調崩さないかな…と心配になりますが、1日の中で脂ものを程よく食べるのは大人も子どもも私は必要だと思っています☺️
    もともと活発なのが2歳を過ぎてもっと活発さが増したのに、味が薄いものやヘルシーなものばかり食べさせていたらかえってパワーが無くなるんじゃないかと思ったり。
    ジャンクフードだって月に1.2回くらい全然いいと思っています🍟たまにはお昼手抜きしてマックにしよ〜♥ってできるだけで、私も作らなくていいじゃん今日ラッキー!!ってなるし息子も楽しそうだしで、楽する日があるのは大賛成です🙌
    りっちゃんさんだってとても頑張っています✊お子さんのことを思ってのことなので素敵ですよ〜!でも食べさせる機会を増やしたいと思うのであれば、お子さんに合ったペースで焦らず進めていけばきっともっと楽しい食事の時間になると思います❣️
    お互いに頑張りましょうね♪

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じように2歳4ヶ月の子どもを育ててます!
大人と同じ味付けのご飯を食べています🍴
キッズセット(唐揚げやエビフライなど)も食べさせています。
私も、りっちゃんさんと同じように最初は揚げ物や味が濃いものを食べさせることに抵抗がありました😅
けど、1歳のときに保育園通い始めて、給食でも唐揚げなど揚げ物が出ていたので家でも食べさせることにしました😌
揚げ物や普段の味付けより少し濃いめにしたりと少しずつから食べさせてみてはいかがでしょうか?

• りっちゃん

りっちゃん

確かに保育園などで給食に出てくる事はありますね💦味が濃いものが美味しいと思うと今後薄味のものを食べてくれなさそうだと心配しておりましたが、そのうち大人と全く同じものを食べる事になるので今は塩分だけ気をつければ大丈夫ですかね😅
    徐々に揚げ物や濃いめのものを進めてみようと思います!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど大人と同じ味付けですが、料理によっては子どものだけ薄味にしたりしています!
    無理なさらずに徐々に進めていってくださいね✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

一歳半から唐揚げなどの揚げ物やお子様ランチのようなもの、あげています。
クリスマスや誕生日で、揚げ物、生クリームケーキ、シチューなどを一回の食事であげたこともありますが、お腹壊したこともないですし、消化不良を起こすこともなく、便の状態も普通でした。

• りっちゃん

りっちゃん

先日のひな祭りで娘も生クリームのケーキに初めてチャレンジしましたが、大量に食べた訳では無かったので大丈夫でした。何事もチャレンジですかね…😅
    徐々に量など増やしていこうと思います!ありがとうございました😊

• 3月8日
まめた

保育園のメニュー見たら、揚げ物や他にもいろいろ食べてるので、生物や辛いもの以外は大人と同じものあげてます❗️
家での食事は大人も薄めにはしてますが😓

• りっちゃん

りっちゃん

やはり保育園のお昼メニューには揚げ物など普通に出ている様ですね。
    我が家も生物と辛いものには気をつけて、徐々に量など増やしていこうと思います!

• 3月8日
sachira

2歳からは家では大人と同じ物を食べています😄

外ではお子様ランチを食べる事が多いです。

ハッピーセット(チーズバーガー、枝豆コーン、爽健美茶)も完食して、私のポテトまで手を出してきます😋

• りっちゃん

りっちゃん

ハッピーセット完食されているんですね🤭すごいです!ハンバーガーはまだモスの米粉のバーガーしか与えた事がないのですが、ポテトは我が子も好きで大人の物に手を出してきます(笑)
    今度外食する際にはうちもお子様ランチにチャレンジしてみようと思います!

• 3月8日