※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
ココロ・悩み

父親になることを拒否され、養育費や認知調停に悩んでいます。他の片親の方はどうしているか、子供の幸せを考えるとどちらが良いか。

父親にならないと言った彼に
認知してもらい
今後の子供の養育費etc..
もらうかもらわないか。

かれこれ長く悩んでます。
片親の皆様、皆さんはどうしてますか?

認知調停して養育費もらいますか?
子供にとっての幸せはどっちでしょうか。

コメント

ayapyn

片親ではないですが私ならもらいます!
顔は合わせないとしても何かつながりがあるのは嫌な気がしますがそれさえあれば子どもに贅沢させてあげられる。お金を残してあげられるならもらいます!
それに父親にならずに逃げて何もなかったように過ごされるなんて納得いかないです😭

• れいれい

れいれい

やっぱりそうですよね😢
    わたしもayapynさんと同じ
    考えになったりするんです。
    逃げて何もなかったように
    すごされる悔しさがたまらなく
    嫌というか。。。
    なんか悲しいと悔しいの気持ちが
    ごちゃまぜしてます。
    でも、もらったらもらったで
    逃げた男の名前が子供の戸籍の欄に
    かかれるし、
    子供は本当の父親に対する
    味方がどんなんなのか
    やっぱり先にならないと
    わからないので悩みます。

• 8月21日
りっちゃんmama♡

あたしも片親です!
父親になりたくないと言われ
調停で認知してもらいました!
養育費も調停でもらう予定ですが
調停も準備が大変ですよ(´;ㅿ;`)

• れいれい

れいれい

父親になりたくないと言われたときの無責任さ、ほんと涙でますよね。もぉ・・・辛すぎたあのとき(笑)
    結構準備大変なんですか(´°ω°)

• 8月21日
  • りっちゃんmama♡

りっちゃんmama♡

仕事ばっかりで自由がないって
    言われて…だったら無責任に
    一緒に育てようとか
    言わないでほしかったです。

準備はあたしの場合
    調停は相手の戸籍謄本の
    準備や切手の準備
    それにDNAで検査する
    お金を6万用意しました!

• 8月21日
  • れいれい

れいれい

一緒に育てようとかほんと嬉しい言葉なのに、後々なって育てられないのキツイですよね。私なんて、最初は一緒に育てたいとか色々言われて嬉しかったのに、最後他に大事な人いるとか言われました
    傷つくのはいつも女ですよね(笑)

6万あればDNA鑑定してもらえるんですね!!

• 8月21日
  • りっちゃんmama♡

りっちゃんmama♡

ほんっとですよね。
    今でも思い出すときあります!笑

あたしの場合あたしも
    相手も未成年だったんで
    認知の時は間に親がはいりましたが
    養育費の時はお互い成人したんで
    親ははいりませんが
    男はいくつになっても
    考えが幼稚だなって思います(´^∀^`)笑

• 8月21日
  • れいれい

れいれい

もうほんとしっかりしてほしいですよね!!
    なんで無責任な人って多いんでしょうね。

• 8月21日

私は未婚シングルです!
今、DNA鑑定が終わって認知を求めてるところです。
正直、弁護士さんに相談に行ったり、父親に連絡を取らなければならないのは本当に精神的に辛いです。
できれば養育費をもらわず縁を切りたいです。認知して戸籍に父親の名前がのるのも嫌です。
ですが、周りの先輩ママパパから、子供のために絶対もらわなきゃダメ。投げ出しちゃダメだよ!
と言われ、自分の気持ちを押し殺して手続きを進めてます。

養育費を貰っても生活費に充てるつもりはありません(´・ω・`)
この子は独りでも絶対幸せに育てる!って決心したので!
なので養育費は全て貯めて、子供の結婚したら全て渡そうと思ってます。
そのお金で、私ができなかった結婚式をパーっとして欲しいなって笑

調停をする事になったら大変ですが、お互い頑張りましょう!

• れいれい

れいれい

A.yukiさんお返事ありがとうございます。
    わたしも最初の頃、そんな風に相手側の養育費を足しにしない!自分で頑張る!とか本気で思ってました。でも、まわりの意見はちゃんと認知してもらい、養育費をもらうことを本気で進められたので、そうすべきなのかななんて思い始め…今に至っています。
    なかなか勇気も芽生えず、裁判っていう体験したことないことをする不安とか色々あります。相手側はDNA鑑定をしてから養育費をどうするかって言っています。なので、どっちにしろ認知調停してとかDNA鑑定とかごぢゃごちゃしそう・・・(´・・`)です。
    すべては子供のためですよね。

わたしもA.yukiさんみたいに、もし養育費もらうようになれたら全て貯金しようかな

• 8月21日

退会ユーザー

私も同じような状況なので、すごくお気持ち分かります( ; _ ; )
    うちもどこから入れ知恵されたのか、認知してからって言い始めて、なんだかこっちが情けなくなりました……。
    私は法テラスで弁護士さんに相談したのですが、すごく親身になって聞いてくれました!
    ただ、うちは父親が地元に逃げたので(私が住んでるところから片道7時間かかります……)調停はめっちゃ大変だよと言われました( ; _ ; )
    私も不安がいっぱいでこれからの事を考えると夜寝れなくなったり、心臓がきゅーってなります(´・ω・`)辛いですよね……。
    でも周りの人も、法律もママの味方です!必ず勝てます!

養育費を貯金して子供に渡すって決めたら、なんだかやる気がでますよね( ˙˘˙ )♡*

• 8月21日
  • れいれい

れいれい

地元に逃げられたんですね。あーー…大変そう。私は高速乗っていける距離で、7時間だなんてそんなにはかからないです。
    わたしもたまに泣けたりとか胸が痛くなったりなんてして、相談できる人もいなければこやってママりさんに頼ってる感じです。ママりなかったら、きっと今頃潰れてたと思います。ほんとみなさんにこやってコメント頂いて、いろんな意見きけて参考にとてもなるので助かってますし、感謝してます。
    調停して少しでも安心とか不安な気持ちなくしたいです。

• 8月21日
ちーあ

私は未婚のシンママです。
認知、養育費については悩みました。最初は認知されるのも嫌でしたけど他の方も話されるように何も無かったことにされるのが嫌で認知してもらいました。
最初は拒否されてましたが、調停でも裁判になったとしてもあなたには認知する義務があること、私の子供は養育費をもらう権利があること、法テラスなどで弁護士に相談したことなどを話しました。その証拠に弁護士の名刺なども見せて私はなにひとつ嘘はついてない、弁護士に聞いてみれば?と強気に責めていきました。
すると彼はそこまで言うなら嘘はついてないと思うから最低限の条件はのむと、意外にもあっさりと認知、養育費の金額など決まりました。最後には公正証書まできっちり残してさよならしました。
全てが終わるまでは1年以上かかりましたがおかげで養育費も毎月二万円滞ることなくもらえています。

• れいれい

れいれい

公正証書まできっちり書いてもらったんですね。相手側が味方してくれなかったとしても、法が味方してくれますね。もっと強気に子供のために動こうかなと思います。
    もう何ヶ月も相手とあっていなくて、また傷つくのとか色々思ったら、現実みれなくて
    ほんと強いママでいなきゃですね。子供のためにも。
    頑張って戦ってみます。ありがとうございます😭♥

• 8月21日
那月☆

貰えるものは貰っといた方がいいなと、

貰ってなかったときに思いました。

• れいれい

れいれい

子供ちゃんのためにもやっぱりそうしたほうがいいですよね(T▽T)
    コメントありがとうございます😭

• 8月21日
stera

私は妊娠中に離婚決まってましたが、逃げられそうだったので生まれるまでは離婚できないと言い続け、すべて決まって、公正証書作ってから離婚したくらいです(^_^;)

なかったことにしてのうのうと暮らされるのも嫌でしたし、子供の権利ですからね。
もらっていれば、その分子供に我慢させたりは少なくなるし、やりたいことやらせてあげられると考えてます。
実際不払いの時も多いですけど、もらえる時は手をつけず娘の口座にうつしてます(*^^*)

• れいれい

れいれい

公正証書書いてもらうのほんとに大事ですよね。私は戸籍抄本を準備してもらうことですでに立ち止まってます、連絡こなくて😅

• 8月27日