※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の学費や習い事の費用が心配で悩んでいます。仕事を辞めたため、収入不安があります。来年から時短パートで徐々に増やし、年収200万円になる予定です。同じ悩みを持つ方いますか?

3人目で悩んでいます。

当初3人希望でしたが、私が仕事を辞めたので
学費や習い事の月謝等子供にかかってくる
お金が心配で悩んでいます。

ちなみに仕事は、産育休がもらえなくて辞めました。

来年から時短パートですが、徐々に時間を増やし
年収200くらいにはなる予定です。(幼稚園教諭)
機会があったら正職員になりたいです。

同じく収入が不安でお子さんの人数に
悩んでいる方いまさんか?

コメント

あーか

収入が不安で3人目は厳しいだろうなと思ってます😭
女の子欲しいなって気持ちがあるのですが…💦

• ママリ

ママリ

うちは娘二人なので男の子が欲しいです😢✿
    やはりお金がないと不安ですよね💦

• 3月8日
  • あーか

あーか

同性が続くと異性が欲しくなりますよね💦

3人目を産んだあと、お子さんのことなどで働けずに大変な思いしてる知り合いがいるので、産んでから自分が働いてどうにかするってかなりリスキーなことなんだなって実感してしまって…
    旦那だけの収入で3人にやりたいことさせて、大学までと考えたら厳しいので無理かなと思ってます💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢産んだあとすぐは働けないし、働くなら子どもの預け先を見つけないといけないし。
    その他にも毎日の送迎や急病の際のお迎えなど大変なことが目に見えています…😢

• 3月8日
  • あーか

あーか

知り合いの所は3人目が体弱くて入退院繰り返してて、それで働けずにいる感じです…
    保育園探したり、送迎とかは慣れていけるかなと思いますが、そもそも健常児とも限らないので働くのが厳しい状況になる可能性もあるし、そうなった時に上の子達の負担も心配だし…
    悩んでるうちに高齢出産になってリスクも上がってくるしって感じで堂々巡りになってます💦

私も幼稚園教諭だったので保育系だと職には困らないかなとは思うのですが、自分の子を預けながら他の子を見るっていうのが寂しくも感じてしまって踏み出せずにいます😖

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😢入退院が多かったり在宅で医療ケアが必要な子だったら、外で働くなんて無理ですよね…
    それは盲点でした💦
    いろんな可能性も含めて、もう一度夫と相談したいと思います😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は看護師ですがフルで働けば収入はまあまあありますが、夜勤あり、土日祝も勤務です。
もう3人目産むなら時短勤務じゃ厳しいのでフル復帰しかないですが、子供たちがかわいそうだなと思い、悩んでいます💦

• ママリ

ママリ

仕事復帰して収入を得ても、就業時間等で大変になられるのですね🥺💦
    私もお金稼ぎたいけど、子供たちとの時間も惜しいです💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務で収入が足りたら迷わず産むんですけどね😭💦
    とりあえず数年生活してみて余裕ありそうだったら考えようと思ってます🤣

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

私も来年から働いてみて、お金の動き方など見て考えたいと思います🥺

なぜか夫は3人目に意欲あるので謎ですが😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、3人目に意欲あるんですね🤣羨ましいです😂💕
    私の旦那は男女産まれたからもう充分らしいですが、3人産む!って私が言い張ってます🤣

• 3月8日