※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が引きこもりで、機嫌を伺って着せたり履かせたりすると癇癪を起こし、手も出すようになって困っています。保育園が心配で、子供とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。

2歳の息子が外に出たがらず、もう3日も引きこもってます。。
着替えも靴下履くのも機嫌を伺って着せたり、履かせたりしてます。いやがれば着替えさせないし、履かせません。スイッチを押してしまうと癇癪起こしてなかなか機嫌は戻りません。
うまく気を引かせたり、あやしたりするのが苦手なので癇癪起こして泣いたら泣かせっぱなし、何か要求してきてもどれもこれも違うと怒るので相手にしません。
最近は手がでるようになってきて、気に入らないと叩いてきます。何度注意しても叩いてくるのでお手上げ状態です。。
けど4月から保育園なのですが、今から色々心配です。。朝の着替え、家から自転車に乗るまでが苦労しそうです。
2歳ってこんなもんですか??

子供と遊んだり、相手するのも苦手なのでそれがいけないのかな。。子供が私の方に来たり、話しかけてくれば反応したりしますが、わたしから何してあそぶ?とか聞いたりしません。

本人のやりたいことを聞いても、〇〇したい!〇〇行きたいとか言えないので早く会話のキャッチボールができるようになってほしいな…

まとまりのない文章ですみません。。
愚痴みたいになっちゃいましたが、吐き出せる場所がないので吐かせてもらいました😢

コメント

ママリ

度合いは違えど2歳はそんなもんかなーと思います!
着替えは朝ごはんのあととか遊び始めてるのを中断させようとすると嫌がったので、起きてきて寝ぼけてるときにバッと脱がせて服着せてました笑
嫌がる間もなく笑

うちはお外大好きで公園行ったら数時間は帰れないのに、それでも家で遊んでるのを中断されるのが嫌で外出るのは嫌がってました🤣

お子さんだけではなくみんな2歳は大変です😂

あむむぅ

着替えはなかなか難しいですよね…タイミングが合えばスムーズに着替えられますが🤔
息子が2歳頃は
寝起きを狙って着替えさせてました!
朝オムツ変えるタイミングで着替えさせちゃいます💨
機嫌が悪い、甘えん坊で面倒な時は食べ物で気分を変えてみたり。
長く機嫌を悪くして泣いたりしてると本人も何で機嫌悪いかわからなくなったり
機嫌なおすタイミングを失うのでモノでつったり、ビデオを撮って、再生すると
自分の機嫌悪い声を聞いて恥ずかしくなる?のか、気分を変えてビデオを一緒に見て笑ったりして気分を変えられます。
手がでる。との事ですが
ぶたれたりしたら泣きまねするとビックリして気持ちの切り替えしてくれる場合があるし、叩けば痛いし相手が泣いちゃう事も分かってくれるかな…と思います。

ごちゃごちゃしたコメントでごめんなさい。
でも多分みんなが通る道です😭手探りですが私のやってみた対応を書いてみました!!