※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛理
ココロ・悩み

保活中ですが、くじけそうです…(ToT) 同じような方いらっしゃいますか??

保活中ですが、くじけそうです…(ToT) 

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

マリー

はーい(-o-)/
もう…なんだか無理なんじゃないかと思えてきました。。

• 愛理

愛理

回答ありがとうございます☆ 私も、夫婦ともフルタイムですが無理かもと思いはじめました(´;ω;`)私は都内なんですが、マリーさんはどのあたりですか?差し支えなければ教えて下さい♪

• 8月21日
  • マリー

マリー

うちも都内です。
    私はフルタイムの会社員、主人は自営業です。
    なんだか、シングルや兄弟が既に入園してる人しか入れないんじゃないかと思えてきました。。
    認定こども園、延長保育のある幼稚園、認証保育園なども視野に入れたほうがいいのかなぁと考え始めたところです。

• 8月21日
  • 愛理

愛理

ほんと共働きってだけじゃダメなのかな…って思いますよね(・・;) 認証、認可外も検討していますが、人気のところは見学1ヶ月待ちでビックリしました!ちなみに何歳入園予定でしょうか?

• 8月22日
  • マリー

マリー

今の時期で見学が1ヶ月待ちですか(@_@)!?
    それはかなり驚きです。
    私の地域ではさすがにそこまでではないです!
    1歳時クラスに入れる予定です。近くに1歳クラス~の認可保育園と0歳~2歳クラスの認可保育園があるのでそこも検討中です。
    2歳までのところは2年後にまた保活しなきゃならないですけどね(´ー`A;)
    近くに大きな新築マンションも建つので2年後恐怖ですが(´ー`A;)

• 8月22日
  • 愛理

愛理

私もビックリしました( ゚д゚) 10月半ばで予約しましたが…。待機登録だけで、見学すらできないところもチラホラ。さすが都内ワースト2位(板橋区)です( ;∀;) やっぱり2歳までの所の方が入りやすいですかね…?息子は来年度0歳なので、再来年1歳はさらに激戦になりそうで。゚(゚´Д`゚)゚。 でもお互いなんとかよいとこ決まるといいですよね!

• 8月22日
ゆり0808

わたしのところも待機児童が多く(福岡県です)、夫婦共に正社員フルタイム勤務です。保育園入ることができませんでした。9月から認可外の保育園に預けて働きます(´・_・`)来年度認可園に入れるのかヒヤヒヤしています(ーー;)

• 愛理

愛理

回答ありがとうございます!正社員フルタイムでダメだったら、本当に困りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。 こちらは認可外でも年度途中は空きなし、あってもはすでに待機している方がいるなど、厳しいです…!すでに預けた実績があると加点されるそうですが… 福岡も点数制ですか? 

• 8月22日
ねりり

すみません、都内ではないのですが…。4月から入園希望ですか?
もうそんな切羽詰まる感じなんでしょうか(゚o゚;;

• 愛理

愛理

回答ありがとうございます♪ 本当は年度途中から入りたかったのですが、難しいようで…(´;ω;`) たくさん空きが出る4月から入りたいと思ってます☆ まだ8月なのに…って感じですよね〜 夫はそんなのまだまだ先で大丈夫だよーと言ってましたが、実際調べ始めると厳しくて2人で焦りはじめました(^_^;) うちは12月頃申し込みなので、それまでに園見学と書類関係揃えなくちゃです。。

• 8月22日
ec30731

同じく都内在住で保活中です。認可保育園に入れるのは、宝くじ並みに難しいんじゃないかと思ってます…
認証とか無認可とか見学に行くと「狭いっ!」と思ってしまうけど、つべこべ言ってられませんね…

• 愛理

愛理

回答ありがとうございます☆ ホント宝くじ並みですよね〜(;´∀`) 入れる人は勝ち組だなーって思います(笑)認証、認可外は狭いかもですね!まだ認可を見ていないのですが… 認可外でもいいとこ見つかるといいなと思います… 選べる立場にない気もしますが、やっぱり少しでもよいとこにお願いしたいですよね〜( ;∀;)

• 8月23日