※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に泣き止まず、寝かしつけが難しいです。生活リズムを整えたいが、夫の帰宅時間や食事のタイミングも気になります。お風呂や授乳、寝かしつけの時間についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子を育ててます
今は夫の帰宅に合わせて20時頃〜お風呂
お風呂後に授乳して21時に寝かしつけしていますが
21時から0時頃までは機嫌が悪く全く寝かしつけが上手く行きません。毎日毎日ギャン泣きで心が折れそうです。
0時過ぎてようやくウトウトし始め、わたしも疲れきって一緒に寝落ちる感じです。なので帰宅した夫とゆっくり話すこともできずどんどんストレスも溜まる一方です。
21時に授乳しますがその後も口をパクパクしてて足りないのかと思い再度授乳やミルクを足すも満足せず....
ずっとおっぱいも吸いっぱなしで出てないんじゃないかと思います😂
お腹いっぱいになれば寝るのかと21時の授乳をミルクに変えてみても変わらずでした😢
もうどうしたら良いのかわかりません....

また、今後月齢が上がるにつれて生活リズムも整えていきたいので、お風呂を私ひとりで入れてもう少し早い時間に寝室で寝かしつけにしていきたいと思っています。
みなさん何時頃にお風呂、授乳、寝かしつけしていますか?
夫がだいたい20時すぎに帰宅なのですが、ごはんは何時頃にしてますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、17時半にお風呂
授乳はお風呂上がりと
寝る前にしてます!
寝るのは20時半ごろです!

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊!
    お風呂後に大人はごはんで赤ちゃんは一緒に過ごしてる感じですか?

• 3月8日
ちっち

大変ですね😭
黄昏泣きではないですか?
我が子も生後1ヶ月から3ヶ月頃まで夕方から寝るまで泣きっぱなしが続きました😭

ちなみに我が家は
18:30お風呂 19時に授乳して飲むとパタっと眠ります。
お風呂に入れて体が冷えていく時に眠たくなるようです。
もう少し早めにお風呂入れてあげた方がいいかもしれませんね🥺

• 🐰

🐰

夕方からかなりグズグズであまりにも泣くので母乳量が少ないのかと思い母乳外来にも通ったのですが、助産師さんに寝ぐずりが激しい子だねと言われました😢
    やっぱり黄昏泣きで、0時頃まで続くもんなんですね😭
    たまにお風呂前に寝ちゃうこともあるのでもう少しお風呂の時間早めてみます!
    ちなみに、大人のごはんの時間は19時の授乳後という感じでしょうか?

• 3月8日
  • ちっち

ちっち

黄昏泣きがしんどすぎてかなりネットで調べたんですけど20時から0時こえても泣いてる子とかいましたよ😢
    終わりが見えなくて精神的に参ってしまいますよね。。
    授乳するとすぐ寝るので布団に置いて部屋を出て、ご飯の支度して20時頃には食べてます🌸

• 3月8日
  • 🐰

🐰

そんなに長時間すごい体力😭うちの子もそれかもしれないです....😭
    そうなんですね!少しずつ生活スタイル変えてみます😣
    ありがとうございます!!

• 3月8日
初ママ🔰

3ヶ月に入り生活リズムをつけるように
リズムを一定にし始めました😓
1ヶ月頃はなにしても
23時過ぎないと寝てくれなかったので
赤ちゃんのリズムでいいやーって感じで
赤ちゃんがねたら昼でも関係なく私も寝るって感じでした💦😂
3ヶ月たち今やっと4時頃お風呂
5時頃に自分のご飯
7時頃にミルクと母乳あげて寝かしつけ
9時までには絶対寝てくれます😊
夜中の2時頃からは2時間おきに起きますが😂💦

• 🐰

🐰

やはり3ヶ月くらいからリズム整え始めますよね😣
    ちょうど来月から夫の帰宅時間が変わるのでこれを機に整えてみようかと思ってました😢
    まだまだ1ヶ月半なので寝ない時は寝ないと頭ではわかってるんですが、あまりにも毎日寝ないしで焦ってしまって😂
    もう少しお風呂の時間早めてみます!
    ありがとうございます😊!

• 3月8日

毎日お疲れ様です!大変ですよね💦
うちも夕方から就寝までずっとグズグズしてます。
今はお昼にお風呂に入れてます。
寝かしつけの時は出てないのでは?と思うおっぱいをひたすら吸って21:30~22:00頃寝るという感じです🥲

ご飯は18時頃食べてます!
旦那のは作って置いて、申し訳ないけど帰ってきたら自分でチンしてもらってます😂😂

ずっと泣かれるとこっちも滅入っちゃいますよね😱

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    同じ感じですね😭
    やっぱり眠る前におっぱい離さないのはお腹いっぱいになりたいというより寝るために吸いたいって感じなんですかね😣💦

はやめにお風呂入って寝る時間調節してみます🥺
    時間教えていただいてありがとうございました!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど今生後1ヶ月の娘を育てています♪

めめさんと全く同じ状況で驚いています‼︎
我が家も20時〜21時の間にお風呂、その後ミルクにて寝かしつけしていますが
日付が変わるまで、永遠にぐずぐず。。。
ひどい時はひたすらギャン泣きです。。。
おっぱいで寝落ちさせてごまかせるのも10分ほど。。。泣

最初の頃はかなり参りましたが、たった3時間ならギャン泣きタイム頑張って乗り切ろう〜と思うと気持ちが楽になりました😊

泣きたいよな〜泣いてええよ〜見守っとくわな〜って言い聞かせながら。。笑

日付が変わる頃のおっぱいが終わるとそのまま朝方まで眠ってくれます(^^)

いつかは身体のリズムが整う日が来ると信じて
共に頑張りましょう!!

• 🐰

🐰

同じ状況の方がいて少し安心しました😣💦
    グズグズが酷くておっぱいあげ続けると今度は吐き戻しで覚醒して....の繰り返しです😂だんだんイライラしてくるしで悪循環に陥ってます😣

やっぱり少しずつ成長してリズム整うまで辛抱するしかないんですね!
    頑張りましょう🥺

• 3月8日