※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
雑談・つぶやき

保育士の方いますか?保育園でオムツ替えする際ってゴム手袋などつけてオ…

保育士の方いますか?
保育園でオムツ替えする際ってゴム手袋などつけてオムツ替えしますか?
全ての保育園が手袋付けてオムツ替えするように決まってるんですか?
うちの子の保育園でも手袋付けてオムツ替えしてくれてるのか気になるけど聞けない😞

コメント

h♥

保育士をしています☻
私は酷い下痢とかではない限り素手で変えていて、手袋をしない園で働いています!

• 23

23

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    今、全クラスで嘔吐下痢が流行ってて😞多分卒園式も延期なんです。
    子供も、もらったのですが1度吐いただけで下痢もなく軽い症状で済んだのと吐いた日から5日経ったので明日から登園するのですがまだ保育園では流行っててまたもらってこないか怖くて…
    うんちにはまだ菌が出てるからオムツ替えの時でも感染するから手袋付けてオムツ替えしてくれてるのか気になって💦
    手袋は絶対しないといけないのかと思ってましたがそうでない園もあるんですね🤔

• 3月8日
さんちゃん♡✳︎

保育士です!
うんちの時のみ手袋つけてます!!

• 23

23

今全クラスで嘔吐下痢が流行ってて💦
    息子の通ってる園は手袋してるのか分からないのですが、さっき母と保育園の先生達も嘔吐下痢の菌がうんちで出るの知ってるだろうし素手でかえるの嫌だよねって話になって😅
    息子も嘔吐下痢保育園でもらって、明日から登園させるのですがまだ流行ってるから怖くて😞3日水曜にクラスの半分が嘔吐して早退して。他のクラスでも半分の人数が嘔吐下痢になったから保健所から指導に入ったそうで💦
    うちの園もうんちの時に手袋つけてくれたら良いな〜と思いました😣

• 3月8日
あーママ

保育士してます!
うんちもおしっこもつけてました!😊

• 23

23

両方とも手袋してるんですね!
    全クラスで嘔吐下痢が流行ってて😭
    息子は1度吐いただけで下痢もなく軽い症状で済んだのですが先週水曜から家でオムツ替えする時はおしっこもうんちも手袋にマスクでオムツ替えしてました😣
    うちの子が通ってる園もオムツ替えの時に手袋してくれてたら安心なんだけどわからず不安なまま明日から仕事なので登園させようと思ってます😣

• 3月8日
  • あーママ

あーママ

お子さんのクラスで嘔吐下痢流行っているんですね😣💦
    お家でも徹底されててすごいです🥺!

私が担任していたクラスでもお腹の風邪が流行ったことがあり、その際におしっこでもおしりを触ってしまう可能性があるから手袋しよう!となりました!

確かに、オムツ替えってなかなか見れないから分からないですよね😣
    聞くのも変だしって思っちゃいますよね💦

• 3月8日
  • 23

23

そうなんです😭3日水曜に息子のクラスの半分が嘔吐して…ほぼ全クラスに広がり、たったの1日ですごい人数がノロ、嘔吐下痢、胃腸炎になったから保健所から指導が入ったそうなのですが😣これまで以上に換気、消毒を徹底するとメールが届きました😣

絶対にうつりたくない!って思ってうんちの時は効果あるか分からないけどマスクは2重、換気もして💦心配性なのもあり気が張って疲れました😵

たしかに、おしっこでもおしりを触ってしまったら菌が着いちゃいますよね😣
    保育園で手袋付けてるのかわからないしでも聞くのは失礼だし聞けないけど気になって😭まだ流行ってるからまたもらってきそうだけどこればっかりは仕方ないですよね😭集団生活だし、先生方も大変ですよね😣

• 3月8日