※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

めちゃくちゃモヤモヤします!こないだも投稿しましたが💦うちには女の子…

めちゃくちゃモヤモヤします!
こないだも投稿しましたが💦
うちには女の子がいて雛人形は実母が買ってくれました。それは義両親も知っていて、写真送ったら、おめでとう、良かったね~みたいな感じで終わりました。
今回息子がうまれたのでそれとなく兜の話をしたら、ひぃじいちゃんのうちに息子たちの(旦那や義兄)があるよー! ⚪⚪も(義兄の息子)もひぃじいちゃんのうちいって写真とってた!っていわれたので、うちもそれでいいかなー、雛はあって兜がないのもって考えてしまって💦っていったら、それは⚪⚪ちゃん(私)と⚪⚪(旦那)で決めてみて😅って言われました。最後の絵文字も😅←これです。私たちに聞くな、買う気ないから!みたいな感じですよね。決めたら買ってくれるんでしょうか。決めたら買ってあげるねとかもないし、兜の話もないし、義妹の子(旦那の妹)も初節句なので、義妹に聞きたいとこですが、なんかモヤモヤします‼️💦
うちの実家も近くなるとそうゆうはなし?は相談してくれるのでなにもなさそうと言えば、じゃあ買ってあげようか?と言ってくれそうなんですが、そうゆうことじゃなく、雛人形は買ってもらってんだから兜はこちらで買うよみたいな気持ちないのかなぁ?って💧💦 娘の孫のが可愛いのもわかるし、なにか話してるときでも⚪⚪は~(義妹の子)てなるしマジイライラします。みなさま、雛人形や兜どうしましたか?

コメント

ママリ

買うか買わないか話し合って決めてみてって解釈より、ひぃじいちゃん家行って写真撮るのか話して皆〜のニュアンスに聞こえます😂
今の時代親が買うって認識がない人も多いのでそのパターンかなと思います😢
自分達で買うか、旦那さんにストレートに兜買って〜ってお願いしてみて?って私なら言います🥲

• ままり

ままり

旦那の親は出産祝いや、入園入学、七五三などはお祝いくれるんですが、娘たちの初節句は無関心で💦💦
    きっと、一番上の初孫男子(義兄の子)にもなにもしてないからそのままそうなってしまったってのもあると思いますが💦。。
    自分達で買うか聞いてもらう。それがいいですね。兜は無くてもまだわからないとしなんで、3歳くらいまでは買わなくていいかなとは思ってたんですが💦とりあえずひぃじいちゃんのうちに立派なのいくつかあるらしいのでそれで写真は撮ります😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは絶対に買ってもらえるものでもないので、欲しいなら自分たちで買うしかないと思います💦わたしは義母が買ってくれましたが私自身が、あまり興味なかったんですが買わないとみたいな感じだったので買ってもらいましたが💦

• ままり

ままり

モヤモヤが募りますね💦💦
    旦那に話したら、買ってあげようてゆわれました⤵親に聞いてみるとかは、無かったです💧

• 3月8日
Ciel

節句のお人形や兜は母方の両親が贈るのが一般的になっているから、お義母さんも今回もそうだと思っているんじゃないでしょうか?🤔
雛人形をままりさんの実母が買ってくれたとのことですし、兜もままりさんご夫婦が買うってなったらままりさんの実母が何かすると思っているのかな…。

お義母さんが節句は嫁の親が準備するっていう風習を重んじているなら、義妹の子の初節句の準備はするんじゃないでしょうかね…😅

ちなみにうちも息子の兜は実両親が買ってくれて義母はノータッチでした!笑

• ままり

ままり

結構実家からって多いですよね💦💦とりあえず初節句はもう期待しないでいきます😢

• 3月8日
ym

うちは、2人とも私の両親が買ってくれました!
土地柄なのか?昔から
お雛様や兜は嫁いだ側が買う習慣らしくて
義親は一切関与してません。

• ままり

ままり

昔から初節句は実親からって書いてはありますよね。💦
    でもうちの親のが負担してる額多いです😢でもその代わり会わせてるのも確かに実家のが8割、義理実家2割り程度なんで、割りきりますかね😂

• 3月8日
えがちゃん

地域性ですが、うちは3人とも実親に雛人形買ってもらいました!
義実家は長女のときに買ってあげる詐欺されたので期待してません。
あとは恩着せがましくされても嫌なので何にも言わないようにしてます!

後々ランドセル問題とかもでてきそうですね😂

• ままり

ままり

そうですねー💦💦💦

うち初節句だけは関与してこなくて、入園やランドセル関係なんかは、出してくれるんですよね💦やはり節句は嫁実家て認識なんでしょうか。ただ、初節句に関してのお祝いはなしです💧

• 3月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちは初節句、誕生日、七五三、入園に無関心です😂
    長女の初節句は両家呼んで、持ってきたものが自分が飲むお酒とスナック菓子だけでびっくりしました😅
    車で20分の距離なんですけどね😂😂
    多分それなら買うって考えがないんだろうなって感じですよね🤔
    もしくはよく知らないか😅

• 3月8日
  • ままり

ままり

それはびっくりします😨💦💦旦那さんとかの面子も丸潰れですね😱❕そんな感じならもうお祝い系は期待できないですよね😭

• 3月8日
  • えがちゃん

えがちゃん

びっくりですよね😂
    なんか子どもや孫にはお金使いたくないみたいです😂
    もう期待もしないし、外食とかも毎回奢らされるので会ってません😂

• 3月8日