※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

歯磨きや家事中にテレビを見せている時間を減らしたい相談です。

テレビの時間を減らしたい…
うちは歯磨きの時にハイチェアに座らせたままTVつけて磨いています。習慣になってしまい、寝転ばせてやってみても嫌がりこっちもくたくたでしんどくてまたいつものやり方に戻ってしまいます💦
それで一回15分くらいが歯磨き4回分で1時間テレビ
プラス洗濯物や掃除機の時に見せるとこちらもサクサク家事ができて早く公園に行けるので見せちゃったり🤦‍♀️
また夕飯の準備やお風呂掃除の時に見せると大人しく見ててくれて少々目を離しても危ない事しないので見せてます🤦‍♀️滑り台が置いてあるので目を離した隙にもし落ちたらと思うと、キッチンに立ってたりお風呂掃除してると助けるの間に合わないのでテレビ見てる時はソファに座っててくれるしまだ比較的安心です💦
そんなこんなで合計2時間は見せちゃってると思いますが、なんとか減らしたい😓
アドバイスいただきたいです!
ちなみに歯磨きの時って皆さん泣かないでスムーズに磨かせてくれますか?泣かせて口空いた隙にやってるのでしょうか?
朝起きて1番に発する言葉がわんわんうーたん見たい。と言われあちゃー🤷‍♀️って感じです…

コメント

mama

歯磨き後にご褒美ラムネをあげています😊
それが食べたくて、率先して歯磨きをしたがり、ちゃんとお利口さんに口を開けて磨かせてくれますよ😊
まだあげたことなければ是非🥰

• ぷう

ぷう

ご褒美ラムネ!聞いた事ありませんでした♫さっそく買ってみます!ありがとうございます😊

• 3月8日

嫌がっても押さえつけてやります。座って磨くのが癖になってしまってることも気になりますけど、その状態で急に頭を前に動かされたら怖くないですか?

歯磨きは15分を1日4回やってるということでしょうか?

鏡を見せたり、歌を歌いながらやったりすると息子は割と大人しいです。

テレビも我が家は基本つけっぱです😅トトロやトイストーリーなど子供が見たいものを流しっぱなしでそれ以外にもYouTubeを見るときもあるので、ずっと集中してるわけではないですがトータルの時間で言ったら2時間以上なんじゃないかなと思います。

• ぷう

ぷう

膝にごろんさせてやってみた事もあるのですが、座ってやるスタイルが定着してます😅
    仕上げの時は歯ブラシを短く持ってるので刺さるって事は大丈夫なのですが(自分で磨く時はハミコって突き刺さり防止の歯ブラシを渡しています)
    テレビ見せながらだと興奮したりおしゃべりしたりで中断→再開で結局時間がかかっちゃいます🤨
    次回鏡見せたり歌を歌ってみます🙆‍♀️今はまだ嫌がってもやるしかないですよね💦

• 3月8日

退会ユーザー

時間がかかるなら嫌がってもいいから押さえつけたほうが楽じゃないですか?1回15分で4回もしてるなら時間もったいないなと思っちゃいます🤣今後しっかり歯磨き粉をつけて磨くようになったときに長時間口に入れっぱなしはよくないですし、、、

• 3月8日
  • ぷう

ぷう

確かに嫌がって泣いてるけど口空いてるので寝かせてやる方が時間は短くできました😓テレビの時間も減らしたいので歯磨きはごろんで慣れさせてみます🤗

• 3月8日

退会ユーザー

1日4回ってなると親子共に疲れちゃうと思うので、まずは1回とかでもいいと思いますよ!うちは未だに1日1回しかしてません😂

• 3月8日
  • ぷう

ぷう

そうですよね、毎回疲れてます😓虫歯にならなければいいですもんね🪥面倒なのでおやつの時は歯磨きやめようか考えてました。徐々に慣らしてみます🙋‍♀️

• 3月8日

うちも基本テレビつけっぱなしで、朝夕のいないないばあとおかあさんといっしょはじっと見てます!あとはCMもよく見てます!
アドバイスになってなくてすみません💦
歯磨きは夜しかしてません!泣く時もありますがその時は無理やり押さえてしているので5分もかからないです!

• ぷう

ぷう

いないいないばぁが大好きで寝言でも言っています🥲
    夜だけ歯磨きなんですね!
    私は歯磨き時間かけすぎかもしれません😅笑

• 3月8日