※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)♪
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事コントロールが難しく、血糖値が安定しません。栄養指導はまだ受けておらず、食事で血糖値が上下するため、何を食べればいいか迷っています。間食を控え、よく噛んで食べているが、空腹感が我慢できません。

妊娠糖尿病で血糖値コントロールが難しいです💦
栄養指導はこれからで食事面では何も言われず血糖値測定だけしています!
野菜から食べても血糖値高い時あるし揚げ物食べて正常値でホットケーキ食べて数値超えてで何を食べたらいいか、わからなくなります。

間食はしないようにしてよく噛んで食べるようにもしてますがお腹が空いて仕方ありません💦
なにか食べようとも思いますが食前の血糖値が上がりそうで我慢しています。

コメント

くにちゃん

揚げ物はカロリーはありますし油は多いですが、タネに野菜や海鮮が多いので血糖値は意外と上がらないし、ホットケーキは卵入ってるし、はちみつやバターつけることが多いので血糖は上がります💦

カロリー高い=血糖値上がる、では無いので( ˊᵕˋ ;)

食べる時間と1回の量はどうですか?
食べる時間を規則的にし、1回量を減らす分間食して急激に血糖値が上がる「血糖スパイク」を無くすことも必要です😖😖

• (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

糖質って難しいですね💦
    食べる時間はほぼ同じで量もよく噛んで食べるようになって食べてる途中で満腹になり完食する事も減りました!

• 3月8日
  • くにちゃん

くにちゃん

妊娠糖尿病は、体質なところもあるので、コントロール大変ですよね!😣
    数値気にして食べずらいけど胎児のためには食べなきゃだし💦

ちなみに、ケータイやライトの光も影響するらしいですよ!
    薄暗い部屋で目を閉じて15分座っとくだけで食後数値が変わりますので、参考までに!

• 3月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

極端に食事制限も出来ないし大変です💦

光も数値に影響するんですね!

• 3月8日
  • くにちゃん

くにちゃん

私は、妊娠糖尿病から妊娠高血圧症候群に移行してしまって入院になりましたが、その時言われました!
    「人工光の見すぎは、数値に影響する研究結果もある」と💦

• 3月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

そうなんですね!
    測定前は気を付けてみます!

• 3月8日
凛音

私も二人目妊娠中に血糖が引っかかりました😓食べるもの難しいですよね。

私の場合は、キャベツの千切りや大豆の酢漬けを常備して食前に食べるようにしていました。あと成分無調整の豆乳を飲むとかサラダを食べるとか。

野菜は根菜類(特に芋)は糖分高いですよ😅ホットケーキは小麦粉と砂糖が入ってるので、もちろん血糖が上がると思います。揚げ物は何を揚げてるかにもよりますが、油分には糖分がないので血糖にはあまり影響しなかったのかもしれませんね🤔

こってりしたものが食べたい時は、おからでナゲットとか作って食べたり、お菓子はネットでおからクッキーとか…。でも時々アイスとか食べちゃってましたが😂

尿検査は毎回プラスがでるものの、血液検査は正常範囲をキープしていたので様子見だけで済みました。

産後は数値が元に戻ったので本当に不思議です😳

コントロール大変でしょうが、何とか頑張って下さいね🙋

• (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

下に返答してしまいました💦

• 3月8日
  • 凛音

凛音

ご飯の代わりに芋類は逆効果なので止めて正解です😄

揚げ物は具材が何かにもよるので気を付けて下さいね。芋天やコロッケはNGですので😅

栄養指導はこれからとの事なので、しっかり先生の話を聞くと良いですよ🤔
    気をつけていれば食べられるものは結構あるし、私の場合は先生の話を楽しく聞け、とっても勉強になりました。

産後は元に戻る事が大半だそうなので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います😌✨

• 3月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

コロッケ食べた時は数値オーバーでした💦

どんなアドバイスされるか楽しみです!

産後の検査がヒヤヒヤです💦

• 3月8日
  • 凛音

凛音

時々は我慢出来なくなって色々食べちゃうんですけどね(笑)
    でも、ジュースと根菜類だけは口にしないよう(食べても少しだけ)にしていました😅

私も産後の検査はドキドキでした😣💦
    生まれた子供も血糖検査を何度かされたので、それが1番可哀想でしたね😰私のせいでゴメンよ〜🙏となりました😭

• 3月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

ジュースも我慢してます!

子供への影響が心配ですよね💦

• 3月8日
(*´∀`)♪

ご飯の代わりに芋類食べてましたがやめました!
揚げ物は案外血糖には影響されないんですね!
ホットケーキは控えようと思います💦

産後正常に戻る事を願ってます…