※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

小学生の朝の起床時刻について相談です。現在の20:30就寝7:00起床が遅いと感じており、将来のスケジュールを考えたいそうです。自身は朝弱く、母親に起こされても遅刻することが多かった経験があり、早寝早起きの習慣を子供にも取り入れたいと考えています。

向かいの家の小学生のいるままに聞いたら、7:30に家出るらしいのですが、この場合何時に子供起こすのが理想ですか?
今は、幼稚園に向けて20:30に布団に入り7:00に起こす生活をしていますが、小学生になったら7:00じゃ遅いなって思います😭
まだ先の話ではありますが、なんとなくイメージしておきたいです😭

ちなみに私は朝弱かったので、高学年の時は7:50の登校班に間に合わず8:00までに学校に行くこと多かったです😅
7時から母親に起こされるも、後少し後少しで気づいたら40分とかでした!
母親は痛い目見ろ!ってタイプなので何回か言って起きなかったら放置タイプでした!
前日に服装全部決めて枕元に置いて寝てたな〜選ぶの時間かかるので😭
でも、毎朝毎朝起きるのが本当に辛かったので、今のうちから早寝早起きを習慣にしてあげたいなとは思っています🥺

コメント

さらい

うちは7時10分にはでるんですが
6時少しまえには起きてます

  • 310

    310

    すごいなぁ😭
    私も理想は6時台に起こしたいのですが😭
    がんばります!!!

    • 3月8日
デク太郎

その子の生活スタイルによりますよね💦
うちの子なら7時でも間に合います😅朝ごはんから準備までに30分あれば家出れるので。

今日も6時20分に起きて6時50分過ぎには家を出て行きました。
学校が遠いので朝の委員会活動等がある時はいつもこんな感じです☺️

  • 310

    310

    まだ、時間に縛られたことがないので、準備までにどれくらい時間が必要となるかわからなくて😭
    今からドキドキです😭

    • 3月8日
  • デク太郎

    デク太郎

    末っ子3歳の息子は保育園に行ってるので朝は6時半過ぎに起きて、8時頃には出発する感じです☺️

    きっとその時になればちゃんとできますよ✨

    • 3月8日
  • 310

    310

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    がんばります!

    • 3月8日
あーか

まだ幼稚園ですが、小学生になっても困らないように、6時過ぎに起きるリズムになってます( ´ω` )/
自分で勝手に起きます!

  • あーか

    あーか

    夜は19時過ぎに布団に入って、20時までには寝てます💡

    • 3月8日
  • 310

    310

    尊敬します🥺✨
    うちも、早めに寝て早めに起きるリズムになっていたのですが一度崩れたら崩れっぱなしで…どんどん起きる時間が遅くなっていってます😭
    がんばります!!

    • 3月8日
きてぃ

うちは7時半過ぎの登校で6時半に起きてます!
年長さんくらいからその時間に起きるようにしてました!!

  • 310

    310

    わー参考になります😭
    まだ、時間に縛られたことがないので幼稚園入るのドキドキです😭
    うちも頑張ります!!

    • 3月8日
  • きてぃ

    きてぃ

    お子さんのリズムとかもあると思うので、いきなり時間気にしすぎると始めは大変かもです💦💦うちの子はご飯食べるのがめちゃ時間かかったので早めに起こして余裕持たせてましたが、さっと支度のできる子ならギリギリでもいいのかも…
    少しずついいリズムができるといいですね☺️

    • 3月8日
  • 310

    310

    ありがとうございます♡
    幼稚園は8:20にバスが家の前まで来るので今まで通りの7時で余裕かと思いますが、小学校が今から怖いです😭

    お優しいお言葉ありがとうございます😭頑張りますね♪♪

    • 3月8日
✩sea✩

子ども達は6:30過ぎに起きますが、朝に弱い私は6:50頃に起きてます💧

  • 310

    310

    私も以前まではそのタイプだったのですが、子供達が起きなくなってしまって😭
    一度リズム崩れたら、崩れっぱなしで…頑張らないと😭

    • 3月8日
U🍁🌕🌾

7時20分に登校していますが、6時30分に起きてます✨
学校からの距離にもよりますが、7時には起こすのが良いと思います☺️

  • 310

    310

    ありがとうございます♡
    私は学校まで10分かからないところだったのでギリギリまで寝てましたが、子供は学校まで800mあるので可哀想です😥

    とりあえず今まで通り7時にして様子見てみます参考になります😭✨

    • 3月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が子は30分前で余裕です👌☺️
朝ごはんが適当だからかもですが(笑)
5分前には完璧に準備終わって
時間ぴったりに家でます✨

  • 310

    310

    まだ、時間に縛られたことがないので準備にどれくらい時間が必要になるかすらわかっていないので、ドキドキしてます😭✨

    とりあえず今のままで様子みてみます♡ありがとうございます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

娘は7時10分頃に起きて
7時55分に集団登校で行きます!
私も朝弱いのでなかなか起きれず
娘が先に起きて前日用意している
朝ごはんを食べて私が起きるのを
待ってくれています😭♡

  • 310

    310

    朝弱いの同感です😭
    なんか、中学校の時は夜更かしで起きれないし、小学生の時はただ単に朝が嫌でした笑

    高校、専門は行かないとって思うので、ギリギリになるこ
    とは特になかったのですが、時間に余裕あるのって心に余裕できるので、そうしてあげたいなぁと親目線では思って…私も頑張らないと😭😭😭

    • 3月8日