※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SW
子育て・グッズ

子供が口の中で怪我をしました。治るか心配です。同じ経験の方いますか?

至急わかる方お願いします。
子供が軽く怪我をしました。口の中です。

転んでしまい、前歯と前歯の三角の歯茎の部分が普通はくっついていると思うのですが、剥がれてしまいました。

頭はうっていなくて、口から血を流していてそこを怪我したことに気がつきました。

大丈夫でしょうか。そのうち治るのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

まさに同じような事が2ヶ月ほど前にありました。SWさんのお子さんと月齢は違いますが同じ状態でした。
病院へ行こうと思ったのですが血もすぐ止まり痛がらなくなったので
2、3日様子をみていたら、ほぼ元に戻りました!剥がれ具合にもより戻らない子もいるのかもしれませんがうちの子は大丈夫でしたよ。

でも血が止まらないとか裂け具合が激しい場合は病院に行ってみてもらったほうが安心かと思います。
小児靱帯だったかな?名前忘れましたがそこが切れる子結構いるみたいです!
早く良くなるといいですね!

• ママ

ママ

すいません小児靭帯ではなくほんとの歯茎の部分だったのかもしれないですね。投稿読んで早とちりしてしまいました…(;^ω^)お力になれずすいません。
    早く治りますように⭐️

• 8月21日
  • SW

SW

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    うちの子も血がすぐ止まり機嫌良く遊んでいるので、大丈夫かなとは思いつつも心配で。
    場所が場所なだけに縫合ってわけでもないのだろうと。

場所は前歯と前歯の間の上のV字の部分です。完全にくっつきましたか?

少し安心できました、ありがとうございます。

• 8月21日

歯医者で働いている者です。
きっと上唇小帯という部分が切れてしまったのかなと思います。そこは切れても問題ないところです。
そのうち傷口は治りますが、バイキンが入ってしまってるといけないので、念のため歯医者でみてもらったほうが安心かなと思います!
そこが切れて歯医者にくるお子さん、たくさんいますよー!!

• SW

SW

歯医者さんでお勤めなんですね、回答ありがとうございます。
    おそらくその部分と思います。

切れてしまった場合は、ずっとびろびろしていて、治らないのでしょうか?かわいそうなことをしました。

• 8月21日

退会ユーザー

そこは切れっぱなしで大丈夫な部分です。
    そこはみんな切れるところなんです!😊
    小学生になっても、そこがくっついていると歯医者で切らないといけないので、むしろ転んで切れたなら良かったかなと思いますよ(^ ^)心配になりますが、安心してくださいね😊

• 8月21日
  • SW

SW

切れてていいんですね!よかった!安心しました(^○^)

切る方が怖い思いしますもんね。

ありがとうございました!

• 8月21日
タルナツ

こんばんは^_^
様子を伺うと、上唇小帯を切られたと思われます。
上唇小帯は怪我等で切れるお子さんが多くおられますが、切れたままで大丈夫です。

仮に、切れないまま就学前まで成長されたとすると、上唇小帯が太いなどの理由で就学前には切開する場合もあるので、今回切れて良かった位に捉えられていいと思いますよ^_^

保育士をしていますが、転んだ拍子に上唇小帯を切る子はたくさんみてきましたが、いづれも歯科で診てもらい「上唇小帯だね。切れて良かったね。大丈夫」とおっしゃっていました。

心配なようなら、明日歯医者で診てもらうといいと思います。

• SW

SW

ありがとうございます。

切れてよかった、くらいでいいんですね、初めての流血騒ぎでみてみたら、びろびろしててびっくりしました。

保育士さんからも回答もらえて安心できました。ありがとうございます!

• 8月21日
ほっとみるく

息子も昨日自宅で転んで、まさに同じく上唇小帯を切り流血しました💦
大丈夫そうでしたが念のため歯医者を受診し、大丈夫と言われました。歯がぐらついてなければ基本的には問題ないことが多いみたいです。
ただ、神経がやられてるとしばらく経ってから歯の色が変色すると言われました😨💧

• SW

SW

昨日経験されたんですね、大丈夫でしたか?
    本当にびっくりしました。
    歯がぐらついていないか、チェックしてみます。神経がやられるなんてあるんですね…

経過を見ながら様子を見て行こうと思います。

ありがとうございます!

• 8月21日