※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが授乳時にぐずるようになり、母乳を基本に切り替えたいが困っています。授乳時に足りないのか泣き、ミルクの時間になります。経験談やアドバイスを求めています。

入院中から混合で、現在生後20日目です。授乳を左右各10分あげて後にミルクを60ml、1日8回を退院時から続けていますが、最近は授乳時にぐずったような感じになることがあります。ミルク後にすぐ寝ていたのが、1時間ほど抱っこしないと眠らないようになり、私は胸が張る感じが減ってきました…。病院での1週間検診では、体重の増え的にも、今の状態を続けていってとの話しでしたが、行く行くは母乳を基本にしたいなと思い、どのように切り替えていったらいいか困っています。欲しがる時に授乳すると、足りないのかずっと泣いていて、ミルクの時間になってしまいます。似たような経験談や良い案があったらぜひ教えてください!

コメント

のぐヒロ

私もミルクと母乳混合ですが、母乳が全然でないので、ミルクを多くあげてます! 母乳で考えるなら母乳マッサージねんいりにして体を冷やさず食事、水分補給 しっかりとって助産師さんに相談するのがいいのかな?と思います☺ やっぱり出ない人は出ないみたいなんで難しいですよね😣

• ミサ

ミサ

ありがとうございます!
    どうにか出るようになりたいですね!

• 8月22日
rouk

私も出が悪くて最初は混合でした。
でもあげ続けたり、お風呂で温めてマッサージしたり、和食を心がけたり頑張りました。
1ヶ月経った頃から、おっぱい後のミルクの飲む量が減り、その2週間後にはほとんど飲まなくなってしまったので、2ヶ月になった時に思い切って日中のミルクをやめてみました。
そのうち、夜も長く寝てくれるようになったので、3ヶ月頃からは寝る前だけミルクであとは母乳の混合で育ててます。

産院や近くの病院で母乳外来などがあれば、おっぱいマッサージを受けるのも良いかもしれません。
母乳に関する話も色々と聞けるので損はないかと💡

ミルク作ってる間に泣かれてるのもかわいそうになっちゃいますよね…夜間のミルク作りも大変ですし。
あげたらあげた分だけ出るようになると聞いたので根気強く頑張ってください✨✨

• ミサ

ミサ

ありがとうございます!
    泣く中でミルクを作るのが本当につらいです…(>_<)
    roukさんのように根気強く頑張ってみようと思います!母乳外来は初めて聞きました。さっそく探してみます!

• 8月22日
  • rouk

rouk

お世話になった産院にあるのが一番良いのですが…
    私の産院は、助産師外来という名で、母乳に限らず、育児相談もできる窓口がありました。
    もしなければ近くで探してみてください♪

旦那さんに預けてリフレッシュ出来たり、母乳よりミルクのほうが腹持ちが良いので、夜まとめて寝てくれるようになったり…など、混合でもメリットは沢山あるので、ながーく付き合いながら母乳育児楽しんでください。
    赤ちゃんも頑張って吸ってくれていると思うので、たくさん褒めてあげましょー!!
    お互い頑張りましょうね☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 8月22日
  • ミサ

ミサ

お返事ありがとうございます!
    お世話になった産院で助産師外来を聞いたことがなく…^_^;
    さっそく近くで母乳外来を行っている助産院をみつけて予約しました!まずはミルク量を減らすことを目標にしてみます^^
    イライラしながら授乳してしまうことがあったので、とても心に響きました!
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 8月28日