※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんが寒がりで、スリーパーを着せると暑がって泣いてしまいます。寝具が移動し、身体が冷えるので心配です。対策を教えてください。

今の季節の寝間着について教えてください。

生後11ヶ月の息子がいます。
長袖肌着+薄手の長袖、長ズボン
エアコン室温24℃、敷布団カバーはふわふわの毛布生地?のものを使っています。

最近、薄手のスリーパーを着せると暑がって起きてしまったり、泣いてしまうので、布団をかけて寝せるのですが、明け方に起きると、私の足元や布団の外など、ありえない場所まで移動していて、身体が冷たくなっています。
昨日の朝は、お腹も少し冷えていました。風邪をひかせてしまわないか気が気でないです。。

どうしても明け方になると室温が下がってしまい、出来ればスリーパーを着せたいのですが、どうすれば良いのか。。
皆さんはこの季節どうされていますか?

良かったら教えてください。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

敷布団のカバーにスリーパーじゃ暑いんじゃないでしょうか?
うちはアパートでエアコンはリビングに一つ21度
リビングダイニングの横に寝室という感じで、
敷布団のカバーは普通のやつ。スリーパーなし。毛布なし。掛け布団なし。
でも子どもたち汗びっしょりです汗

なので薄手の服を着せてますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カバーは普通のやつで寝室のエアコンを切ってスリーパーを着せるとか、
    腹巻きを着せるとかどうでしょう?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け布団なし→毛布なしで掛け布団のみの間違いです!!汗

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    我が家も同じくリビング横が寝室です‼︎

カバーを普通の生地のものにして、今日は肌着を半袖にしてみました🙄
    昨夜、私の腹巻を取り敢えず着せてみたのですが、やはり暑かったようで泣いてしまいました😅

思った以上に部屋は暖かいのかな?とも思いました。

薄手のスリーパーも着せてみることにして今夜はこれでトライしてみます!

• 3月8日
ままり

暑そうだなと思いました😂
うちは、長袖の肌着とズボン、エアコンのみです!ブランケットは一応掛けてますが寝相悪いのでほぼかかってないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

大人みたいにちゃんと布団かけて眠るのは中々難しいですよね😅

それでも元気なら良いか〜と思えました😊✨💕

• 3月8日
moi

2歳の娘を育ててます。
関東在住です。

お子さんと同じ頃からタンクトップ肌着にユニクロのキルト生地パジャマ、気温に応じて素材のちがうスリーパー

寝る前に暖房を1時間で切れるように22℃、起床1時間前から部屋を暖める目的でタイマーいれてます

子どもの寝相と移動と手足の冷たさは本当驚きますよね

スリーパー着せると暑がるようであれば腹巻はどうでしょうか?
手足が冷えていても、体温調節で問題なく、背中とお腹が冷えていなければokとネットで見たことがあります。

腹巻は綿100%のものを使ったりしてました
モコモコの物は汗かきすぎて汗疹できて娘には合わずやめました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は千葉県在住です。同じ関東圏で嬉しいです。☺️

うちもユニクロのキルト生地着ています。
    暑がるようになってからは、ユニクロの薄手のパジャマ着せてます。

腹巻は、昨夜私のものを取り敢えず着けてみたら、暑くて泣いてしまいました。

今日は、半袖肌着、薄手の長袖長ズボン、普通の敷布団シーツに、薄手のスリーパーにしてみようと思います。

まだまだ朝方は寒かったりするので、中々難しいです。💦

• 3月8日
ちゃんちー

タンクトップ肌着+薄い長袖長ズボンパジャマを着ています。
室温は20℃前後、掛け布団は羽毛のみですが、暑いようで最終的には薄手のガーゼ毛布です😅
うちは一年中タンクトップ肌着で薄着生活ですが、あまり風邪引きません。
保育園のお友達を見ると、厚着している子ほどしょっちゅう風邪引いている傾向が見られるので、大人からすると「ちょっと寒そう?」くらいがいいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨

息子も最終的にガーゼブランケットをちょっとかけてる程度になってしまいます😅

薄着の子の方が風邪引かないんですね!
    とても勉強になります🙏

今日は、半袖肌着、薄手の長袖長ズボン、普通の敷布団生地で、様子を見て薄手のスリーパーも着せてみようと思います。

• 3月8日
ユーイノ

どちらにお住まいかわかりませんが、うちは雪国です。朝までリビングのFFを22度設定でつけっぱなしにして寝室のドアを開けたまま寝てます!子供は、ユニクロのキルトパジャマを着て、膝下までのスリーパー着せてます。寝相が悪くて、布団から出てることが多いので…シーツは年中使えるものです。

例えば、スリーパーを着せて普通のシーツにしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は千葉県在住です。
    雪国の地域と比べたら、とても暖かいと思います。
    ですが、暖房設備が全然ないので、窓から隙間風も入って来たり、我が家は朝方はどうしても室温が下がり気味になります。😅

ユニクロのキルトパジャマ、うちも愛用しています☺️💕

今夜は普通の敷布団生地で寝かせてみます!

• 3月8日