※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
その他の疑問

お子さんが産まれてから式を挙げた方、お子さんがどのくらい大きくなっ…

カテがわからないのでその他で!
お子さんが産まれてから式を挙げた方、お子さんがどのくらい大きくなってからですか??

先日、自分の祖母から互助会の会員証をもらいました。私の名前のもので、満期で20万だからいつか式挙げるでも写真撮るでも、使ってと。
旦那の親戚にベルコで働いてる人がいるのと、旦那側でも義母と祖母が互助会に入っていて使っていいと言ってくれてるので式は挙げやすい環境だと思います。旦那が目立ちたくない人なので写真だけの予定でしたが、両親や祖父母たちのことを考えたらやってもいいのかも‥と言ってくれました。
必ず1歳は過ぎてからにしたいですが、友達の1歳過ぎた子供とかを見てると奇声をあげ続けたり暴れたりで1歳では無理かなあと思っています。できれば息子にも何か衣装を借りて一緒に式を挙げたいです。
式の予定のどのくらい前から準備するものですか??1歳を目処にではなく、1歳過ぎて息子の様子を見てから予定を立てたほうがいいでしょうか(﹡´◡`﹡ )??

あと、旦那はとりあえず目立ちたくないから身内だけがいい!友達呼ぶ意味わからん!と言ってます( •́ε•̀ )旦那も友達いないわけではないんですが‥。私は、高校卒業してから会えてない仲良しの友達とか呼びたかったんですが、旦那に合わせたほうがいいですよね(´°Δ°`)?

コメント

ちびmama♥

式は私達は3ヶ月で用意しましたが
かなり大変でした。やはり半年くらいみたほうが
しっかり考えてぷらんしていく余裕はあるかなと。
子供は半年でした(ू•ω•ू❁)
一歳の今もししてたら、暴れたりで多分大変だっただろうなと。
歩き出す前のほうがやりやすいかもしれないです(^ν^ただ、リングボーイ、リングガールさせてあげたり出来るのは一歳過ぎて歩く頃だろうし
それも可愛いし思い出になりそうですね(*´∇`*)
式の最中は親戚に見てもらう事が多いかと思うのでそのへんは相談して見ててくれるというなら一歳すぎでも大丈夫ではないでしょうか(^ν^)

Aimi♡

私は以前ウエディングプランナーのお仕事をしていました!

お子様と一緒にお式される方はやはり1歳を目処にされていた方が多かったように感じます♡

やっぱりご機嫌斜めの子もいましたが、参列の皆様は温かい目で見守ってくれていましたよ(*^^*)

ただ、ご家族の協力は最大限に必要になると思うので、両家ご両親様とよく話し合われて時期を決められると良いと思います!

実際に打合せ等の準備が始まるのは3〜4ヶ月前くらいからですが、お式の日程などある程度希望があるようでしたら、早めに会場だけでも決めておくと安心です。

招待ゲストに関しては、やはり両家である程度合わせるほうが無難です…
もちろん、しっかりお話をしたうえで新婦側だけご友人様がいたりってこともあるので、全く駄目ではないのですが、後から親族等に小言言われても気分が悪いと思うので、事前に相談は必須です!
両家親族はだいたい同じくらいの人数ですか??
もし差があるようなら人数合わせるために友人を招待する!って言うのもありだと思います♡
(…あてはまらなかったらすみません…)

まだ先にはなるかと思いますが、素敵な挙式、披露宴になる事を心よりお祈りしています♪

長々と失礼しました!

*haruna*

わたしはお腹にいるときに式を挙げましたが、友達は半年のハーフバースデイと共に挙げた方もいれば、1歳3ヶ月で挙げた方もいました(*´˘`*)♡
わかる範囲だけお答えさせていただくのですが、
旦那様は身内だけ、ゆんぴ☆様はお友達も、とのことですが、わたしの場合は反対でした(xдx;)笑
なので、お互いの呼ぶ人数は同じくらいにし、わたしはほぼ身内、
主人はほぼお友達という招待客の内訳になりました◡̈
ただ、同じくらいに出来ないのであればなるべくご主人様に合わせたほうが角はたたないと思います(xдx;)
式の準備ですが、皆様1年くらいに前に式の予約をしてーとの感じですが、わたしの場合は急に式が決まったので準備期間は2ヶ月ほどです◡̈
1年前から予約されてた方も、本格的に準備を始めるのは2〜3ヶ月前だそうです◡̈
ただ招待客の予定もありますので、
早めに日にちを決め、皆様にお伝えするのがいいかとは思います(*´˘`*)♡
準備自体は2ヶ月もあれば間に合うと思いますよ(*´˘`*)♡

さくちゃん

あまり焦らずやりたいので半年くらい前の方が良さそうですね!

お子さん半年の時ですか(´・_・`)!
息子もいまちょうど半年ですがいまとにかく膝の上におとなしく座れず足を突っぱって自分で立ってしまいます(笑)

一歳も大変ですよね(*;-;*)!
どちらにせよ大変ですね。。

リングボーイしてほしいんです!

母は私が見てるから大丈夫だ!と言ってくれてます(﹡´◡`﹡ )

もう少し旦那と相談してみますね☆

ありがとうございます!

さくちゃん

色々な時期で挙げてる人がいますね!

反対でしたか(*´∵`*)!!
旦那の親戚はほとんどそばにいるので人数は多いと思います!
私の方は遠い人が多いのでその辺で人数合わせようと思います。
旦那はもちろん、義母からも旦那が友達呼ばないのは本当に目立ちたくないだけだから気にしないで自分の友達呼んでいいと言われてます(﹡´◡`﹡ )旦那の友達はヤンチャが多くてバカ騒ぎする人ばかりなので旦那はそれも嫌みたいです(笑)なので、人数は旦那に合わせてこちらの足りない人数分友達を呼ぶことにします!

準備は早かったんですね!
いまは急に決める必要ないので、ゆったり時間を取って準備していこうと思います。

ありがとうございます!

さくちゃん

ウエディングプランナー!
かっこいいです♡

1歳過ぎが多いんですね!
私も、ミルクや寝ぐずりで頻繁に泣く今よりは1歳過ぎかなぁと思ってます( •́ε•̀ )

母が私が見てるから大丈夫と言ってくれてるので、普段の様子を見て母が息子を持て余さない時期がいいですね、きっと◡̈

式の準備って以外とあまり早くからではないんですね〜!
1年とか半年前から忙しくなるものだと思ってました!

人数は、親戚の住む位置や関わりから考えると旦那の方が多くなりそうです!義母からも旦那からも、自分の友達を呼ばないのは完全に旦那の個人的な理由だから私は大人数でなければ呼んでいいと言ってもらえてます☆旦那も二人くらいなら呼ぶみたいです。
なので、私は旦那の招待する人数から足りない人数だけ友達を呼ぼうと思います!

暖かいお言葉ありがとうございます♡

ウエディングプランナーを経験されてる方のお話なんて貴重で嬉しいです(﹡´◡`﹡ )!

ありがとうございます!