※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

投資の勉強会で、受講者が募集をしている理由や高額な参加費について、理解できない点がある。

投資の勉強会なんですが、講師の人が直接宣伝するならまだしも、受講する人が参加者を募っていたりするのを見かけるんですがそれはなぜですか?

旦那が、友達に誘われたから行ってみたいと行ってもいますがかなりの高額で、それでも独学で勉強して損するよりマシだから行ってみたいとか言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その勉強会ってどこ主催のものですか??
勉強会によっては、参加者間での勧誘等は不可としているところも多いかなと思います。

• まめ

まめ

会社等は分からないのですが、旦那の友人がインスタで、今どき投資しないなんてもったいない!一緒に学びましょう!みたいな集合写真を載せてて。友人はその講師の人をすごく信頼してる様子でした。私からしたら怪しいとしか思えないのですが、儲かるからくりでもあるからそうやってインスタにあげたりしてるのかなと思って…

セミナーを受講する事じたいは反対しないですが、なんか30万とか40万とか言い出して馬鹿じゃないのって今喧嘩しているところです

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もインスタで投資の勉強等していますし、勉強会も行ったことがありますが参加費は払ったことないです。飲食代だけです。
    主催が分からない以上何とも言えませんが、いきなり30万40万は…正直言って、カモと思われてないか心配です…

• 3月7日
  • まめ

まめ

本気でやってる人が、本当に信頼できる会社や有名講師になら高い理由も分かります。しかも、投資って個人でやるものって印象なんですけど(無知なのですみません)、そうやって勧誘してる時点でおかしい気が…
    ありがとうございます😣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧誘というか、生徒募集!みたいなので生徒を公募している人はいます。ただ、有名講師の人ですけどね。
    インスタはバイナリーとか、詐欺が横行しているので…ちゃんと見分けられるようになってから参加の方が良いと思います。

• 3月7日
  • まめ

まめ

会社はOPS 資産運用ってやつで検索したら出てきました!!怪しいって出てきます震

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての聞いたので調べてみました。
    OPSがおすすめな人、というのを読みましたが…
    これなら本やYouTube、信用できる人(勧誘とかしない人)のインスタで十分勉強できることです。
    とてもじゃないですが、30万40万払う内容ではないと思います。

• 3月7日
  • まめ

まめ

わざわざ調べてくれてありがとうございます🥲

• 3月8日
はじめてのママリ

紹介料とかインセンティブが支払われる、もしくはネズミ講ではないかと思います。

よく楽に稼ぎたいなら加入するだけでお金もらえるとか、紹介するだけで稼げるとかいう仲介手数料をもらえるネズミ講があります。

それに似だ感じなのかなと思います。
そういう宗教みたいなネズミ講はみんな自分の購入したものの仲介手数料だけで生活してる上位ランクの人たちをすごく尊敬してて、そんな生活したいと憧れています。

参加料は普通無料ですけど、そんな高額ならただの詐欺だと思いますよ。

• まめ

まめ

分かりやすくありがとうございます!スクショして見せつけてやります

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字脱字ありなので、スクショまでは大丈夫です😅
    ただ、完全なる詐欺だと思います。

ママリで投資の回答コメント30個くらい読めば、そんな高額な投資詐欺の講習要らないくらい勉強になります。

そもそも、投資するならまずはお金貯めましょう。
    100万くらいの元手じゃ全然増えませんからね。
    500万くらいどーんとかけたら、50万くらい増えるのは早かったですよ。

勉強料は投資で失敗して出すなら、価値があります。

始める前からお金を出すのなら、自分の仕事のためになる資格取得などの自己投資した方がお金はちゃんと自分に還ってきますよ!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も誘われて行った無料セミナーで、
私達に預けてくれたらお金を増やします!ってやつでした。
誘ってくれた人は学生時代の先生なのですが…投資に興味がある、でもどうやったらいいのか分からないって言ったら…。

先生は預ける気満々でしたが私は親の反対でやめました。
今思うと完全な詐欺ですね😅

旦那さんは投資何もしてないんですか?勉強会行かなくてもつみたてNISAやウェルスナビなら素人でも大丈夫だからそこから始めて、自分なりに勉強してからそういう勉強会に参加したほうが詐欺かそうでないかの見極めができるとおもいますよ!

• まめ

まめ

今から積立NISAやイデコを始めて、次に投資信託?みたいな事言ってました(私が分かってないので変なこと言ってたらすみません💦)

説得がんばります

• 3月8日
ママリ

正直、学のない人がそう言う講義に参加してお金取られて、ドンマイってやつです笑
行くだけ無駄ですね。
ご主人さま、騙されそうで大丈夫ですか、
最近そう言うビジネス講座で儲けようとする人が増えていて、ただの詐欺ですね。

• まめ

まめ

そうなんです、普通より利回りがいいから話を聞いてみたいって言ってて学力が低い私でもそんなのカモじゃんって気づけるのに手をつけようとしてて結婚する相手を間違えたかなと思ってるくらいです。勝手に手を出したら離婚してやろうくらいの気持ちでいい負けないように頑張ります

• 3月8日