※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に興味を示さず、食べない悩みがあります。幼稚園が始まるので心配しています。食事の問題を改善したいと思っています。経験談やアドバイスをお願いします。

上の子(3歳)について、同じ年齢くらいのお子さんをお持ちの方に質問です🙇🏻‍♀️😭

色々と悩みはありますが…💦 
今1番の悩みが「食事」です。

好き嫌いと言うか、食わず嫌い?なのか、、
特に夕飯時が大変です(><)
✔︎スープなどは飲みますが、具は食べない。
✔︎食べる時もあるが基本拒否モード
✔︎集中して食べてくれない(途中から箸やスプーンで遊びだす)(朝、夜)
✔︎時間がかかる

出し方や、味を変えたり工夫はしてますが、毎日こうだと流石にイライラしてしまい、「食べなさい!」と言ってしまい…すると娘も反発して「いらないよ!」と突き返してきます。過去には一口も食べずに寝たこともあります。
こういう事が繰り返されるから食事も楽しくないんじゃないか、冷たく冷めてから食べるから愛情を感じてないんじゃないか… など、毎日負のループです😭😭😭
3歳ってまだこんなもんですか、、??

元々おチビで産まれましたが、身体も2歳児くらいの大きさだし、来月から幼稚園も始まり、給食もスタートします。正直、心配でたまりません(><)
親の焦りもあるかもしれませんが、この状況を少しでも良くしたいです😭

幼稚園に行くようになったら変わるんでしょうか…

偏食や食に興味を示してくれない子に対して、どうすれば変わってくれるのか、真剣に悩んでいます。。

経験談などありましたらぜひ教えていただきたいです😫
よろしくお願いします😭

コメント

こけこっこー

うちも3人の中ではこだわり強めです。ただおっしゃる通り怒られての食事は嫌だと思うので、すぐに食べ終わる量にしてます。他の子達はサラダや副菜があっても、2番目の子だけはメインに野菜が含まれてたら品数減らすためにメインと一口で終わるおにぎりだけとか。
読んでいて、わたしなら、スープ飲むなら具なしスープを初めから出して、飲んだら空っぽになった器を見て褒める❗️時間をキッチンタイマーで決めて、これが鳴ったら終わりねー❗️で、食べてなくてもやめてしまう、をするかな❓と思いました😊

• くろまめ

くろまめ

早速ありがとうございます😭
    “空っぽにできる量”については私も同感なんですが、そこは主人とはズレがあるみたいで。彼は食べて欲しい量をよそいます…。
    以前私が入れた量を見て、「こんな量だから背が伸びないんだよ!」と言われました。
    正解がないだけにモヤモヤです😓

• 3月7日
  • こけこっこー

こけこっこー

まずは食べる習慣をつけるほうが先で、量は後回しですよね💦ただですら食に興味がないのに、それをドーーーンと出されたら嫌になるし子供の集中なんてほんと短いから余計に食べなくなりそうですが💦パパの説得が先かな❓笑

うちの娘も年齢の平均届かずおチビです😅

• 3月7日
きぃー

年少のうちの子と全く同じすぎてびっくひしましたwww
好きな物やこれ食べたいて言ってそれを出した時しかちゃんと食べないですw
嫌なものが少しでもあると一口も食べず箸で遊ぶか、食べさせてと言ってきたり、クネクネナヨナヨしたりで今月4歳なります😭

• くろまめ

くろまめ

同じ方がいらっしゃいましたか😭
    うちは更に天邪鬼が入ると、いるって言われて出したのに、いらないって言われたりします😩で、じゃーいらないのねって引っ込めるといる〜!っと…🤷🏻‍♀️疲れます💦

• 3月7日
  • きぃー

きぃー

全く同じですーー!!!
    クネクネうちはしだした時などに、もぉいらないならご馳走様していいよ!て言うと、
    食べるもん!!食べるー!て逆ギレしてきて、またクネクネのループでほんとイラッてしちゃいます😭w

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子(春から年中)の偏食すごいです😅野菜も肉も魚もスープもほとんど食べませんでした💦
ただふりかけご飯は食べたので、最悪それだけ食べればオッケーと思ってました😄
一応ちょろっと大人のおかずも出しますが、まー食べないのでいつも同じようなメニューばかりです。(ポテト、ふりかけご飯、ウインナーやコロッケなど)

無理にやっても食べないものは食べないと思うので、「いらなーい」と言われたら「そっか!」でうちは終わりです😅めんどくさいので怒りません😅だらだら食べてたら、1時間とかで強制的に終了します。

そんな調子だったのですが、去年から幼稚園に行きだしたら、最近は幼稚園の給食は野菜なども食べるようになってきたみたいです😄
家でも今まで絶対に食べなかったオムライスをリクエストされたり。

なので幼稚園に行きだしたら、周りのお友達が食べてるのを見て、少しは改善されていくんじゃないかなと思いますよ😄そんなに焦らなくても良いかと思います😄

• くろまめ

くろまめ

そーなんです!
    怒るのも面倒くさいです💦
    でも、変な時間にお腹空きませんか??

幼稚園で変化現れたんですね👌確かに周りの影響はあるかもしれないですよね!それも期待したいところです✨

• 3月7日
ポン子

娘もほとんど一緒です‼️‼️娘の場合は
汁は残して具を食べる
食事所要時間1時間は当たり前
遊び食べ
自分で食べてくれることが少ない
です。
白米もふりかけかけたりしてますがほとんど残してます💦最近は型に入れて1口おにぎりみたいにしてますが全部は食べてくれないです。娘は保育園に通っていて給食の時間は自分で食べてほとんど残すことはありません💦たまに時間がかかって下げられてしまうこともあるようですが……😓私も口うるさく言ってしまいます💦そしてふてくされてそこから進まなくなるということがほとんどです😵
最近下の子のことで助産師さんに相談していたことがあり、その助産師さんは5歳の男の子がいると。その子が3歳のときは自分で食べなかったし、誰か食べさせてくれるのを待っていたと言っていました。後は娘とほぼ変わらない感じのお話をしてくれました✨5歳の今でも時々誰か食べさせてくれるのを待っていることもあるようです。なので、まだ3歳か💦💦仕方ないよな💦って思って対応していってあげてとアドバイスいただきました✨
でも、イライラはしちゃいます……😅

• くろまめ

くろまめ

うちと反対ですね(笑)

そーなんです!怒るとふてくされて余計食べないです(><)当たり前ですよね💦

まだ3歳。。そうですよね〜
    あまりイライラしちゃいけないのは分かってるんですけどね🤦🏻‍♀️毎日続くと言っちゃいますよね😫
    幼稚園でいい刺激を受けて変わってくれることを期待したいです🥺

• 3月7日
  • ポン子

ポン子

怒らないように②‼️と決めていてもダメですね💦旦那ももうどうしたら良いか分からない状態です…😓食事よ時間ひ楽しい時間にしてあげたいんですけどね…遊び食べが始まったらもうおしまいとかにしてもふてくされるし………
    幼稚園とかは良い刺激をもらってくるとは思いますよ😊どんな面かは分かりませんが😅✨✨

• 3月8日
ままり

下の子が決まった物しか食べません。
白米、お味噌汁(お麩、薄揚げ、わかめ)ソーセージ、ナゲットなど。
満3入園しているので幼稚園に期待してましたがカレー、コロッケが食べられるようになったくらいでまだまだです😓
先生も優しくて無理やりはほぼしてません、と言われました。
年少に上がるとまた先生も変わるのでやり方も変わると思いますがとりあえずは幼稚園で頑張ってもらって家では甘えさせる意味も込めて無理には食べさせません。
でも幼稚園に行ってなかった時より少し挑戦しようとする時があるので成長してるのかな?と思って見守っています😊

• くろまめ

くろまめ

やはり急には変わらないですもんね💦
    無理強いしても余計拒否するだけですよね😓
    幼稚園に入ってやる気スイッチが押される事を期待します😳
    少し気持ちも落ち着きました🙇🏻‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私の子供も食べる時は食べるけど基本食わず嫌いで食事に1時間かかることはよくあります。
めちゃくちゃイライラしますよね。💦

対策としては最初から少ない量だけ入れて足りなければおかわりさせています。全部食べた時は大袈裟くらいに褒めることもしています😀
家で全然食べない物も保育園ではお友達効果もあって毎食きちんと食べているようです。

• くろまめ

くろまめ

1時間なんて当たり前レベルです😓本当片付かないしイライラします💦💦

量に関しては、旦那とズレがあって。彼は食べて欲しい量を入れます… 以前私が入れた量を見て、「こんな量だから背が伸びないんだよ」と。
    軽くケンカ勃発😂
    娘の達成感を優先してるのに、旦那にもイライラw
    幼稚園のお友達効果にも期待したいです😳✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
最終的には面倒臭いから食べさせて〜です(笑)
幼稚園の先生に〇〇くん本当なんでもよく食べて偉いですよね〜と言われて開いた口が塞がりませんでした(笑)

タロリ

上の子が本当に入園するまで
米か卵しか食べない子でした!!!😭😭

幼稚園の先生にも最初に
本当に偏食で給食食べないかもしれません
って行ってましたが
1ヶ月くらいで完食出来ることが増えました!
って言っても残す日の方が多かったですが(笑)

幼稚園では給食早く食べれた子は外遊びできて
完食シールが貼れて30枚溜まったら
メダルがもらえるのですが
時間いっぱいになっても(1時間)
食べる無い子はそのまま遊びの時間なしで
制作などの授業(?)スタートなので
娘は遊びたい、シール貼りたい気持ちと
周りができて自分ができないのが
恥ずかしかったらしく
今ではだいたい完食して帰ってきます!

私がしたのはとにかくシール貼れた日と
完食できなくてもこのお野菜食べれたよって自己申告してきた所に
めちゃくちゃ褒めて、
お家でも完食シール制度を導入しました🥰🌱

最初は今までより結構少なめの量のご飯で完食させることを目標にしました。

極端な話おにぎりと卵焼き!とか食べれるもので固める(笑)

でも極論言うと、幼稚園の先生にお任せしちゃった方が気が楽です!