※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
お仕事

慣らし保育期間や育休後の職場復帰について教えてください。地域差や決まりについて知りたいです。

1歳未満、10ヶ月前後からお子さんを保育園に通わせ始めた方、慣らし保育の期間はどれ位かかりましたか??
園によるとは聞きますが地域でも違うのでしょうか🤔

慣らし保育の時は育休でOKですかね?
育休後の職場復帰は地域差ありますが○○日以内という決まりがあるかと思うのですが、その辺りはどのように決められるのでしょうか?😣💦

上記に詳しい方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の時の入園ですが…
うちの園では慣らし保育は1週間程度の見込みでした。
2日間は2時間程度の保育
3日目から4日目は午前中(給食まで)
5日目は大丈夫そうなら午後16時まで
2週目以降は通常保育(私の場合7時〜17時過ぎまで)
というふうにステップアップしていきました。
慣らし保育に関してはあくまでも予定なので、子供に合わせて段階を踏んでくれると思います!

子供が誕生日を迎える前に入園する場合であれば育休扱いですよ😀
私の地域では4月中に仕事復帰が条件になっているので復帰次第、職場から就労証明書をもらい役所に提出することになっています。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    4月中くらい猶予があればいいのに…慣らし保育も考えると、復帰可能日と合わずなんですよね😓

• 3月8日
男の子ママ

同じ月齢から2人目を保育園に入れます。1人目は一歳時クラスから保育園でしたが、全然泣かないし慣れるまで早い方だと思いましたが2週間ほどかかりました。園によって、30分単位でしか時間を伸ばしてくれない所とかもあるので、入園後の3週間ほどは育休期間を利用していた方が無難だと思います。逆に、復帰が早い方が慣らし保育もすぐ終わるかもしれませんが…復帰時期については職場との相談かと思います!

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    職場も初旬という縛りがあるにしろスタート月は柔軟に対応してくれるのですが…🤔
    住んでいる市の決まりが厄介なんですよね😭

• 3月8日
genkinominamoto

長男は10ヶ月で保育園に入園。その当時は自治体で慣らし保育に1週間設けられていたので育休はそこまででしたが、職場の計らいで復帰は5月でした💡
慣らし保育としては保育園側も、復帰する日を考慮してスケジュール立ててくれますよ!それでも中々慣れない子がいる場合は少し長引くこともあるかもですが、うちは1週間でなんとかなりました。
保育士さんはすごいです😊

2人目からは慣らし期間の設定が2週間に伸びたので緩やかに慣らしていけてます。
やはり地域や園で変わってくることなので市の保育科に確認してみると良いかと思います💡

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    ギリギリ無理を言って1週間で慣らし保育を終えてくれたとしても、1週間では職場の復帰可能日とは被ってしまい、同時進行が難しいんですよね…😭
    保育園のルールだと相談もありかと思いましたが、市のルールだと対応してくれませんよね💦

• 3月8日
  • genkinominamoto

市のルールもママリを見ていると復帰は4月中までとかが多いのではと思いますよ?
    そうであれば復帰日は職場との相談になるかなぁと😲

• 3月8日
  • ayk

ayk

内容に書いてなくてすみません!
    うちの市は変更ない限り14日以内というルールです😭

• 3月8日

それなら慣らし十分だと思います!
    慣らし保育と復帰日が被ってしまいそうでも慣らし保育後半は長い時間預けるようになってると思うので、事情を説明すれば保育園が上手くやってくれますよ😊

• 3月8日
  • ayk

ayk

慣らし保育が5日とかで終わらないと、職場の可能復帰日に間に合わないんですよね…😓
    その時になったら今一度市のルールを確認したうえで、保育園と職場とどうしていくか相談ですね😣🌀

• 3月8日

職場が融通きかせてくれないということですか?
    市のルールは14日以内だけど職場は5日で復帰してくれ。という事なら市と言うよりは保育園の慣らしと職場の復帰の折り合いだと思います😅
    上手くいくといいですね!

• 3月8日

10ヶ月で息子を保育園に入れました🙋‍♀️

市の規定では入園当月中に復帰、園側からは慣らし保育は2〜3週間と言われていましたが、息子は1週間で慣らし保育を終えました🥲

私は入園当日から復帰、慣らし保育中は半日勤務や早上がりなどで対応しました。この辺りは超小規模事業所なので柔軟に対応できたのだと思います。

aykさんも職場との折り合いが付かなかったら、規定通りで復帰して早退や時間休対応になるかもしれませんね😭

• ayk

ayk

最初の予定から巻きでいけるかはもうその時になってみないと分からないから、予定立てるのにも何とも言えないですよね😭
    研修は参加必須なので、スタート日や早退等調整ができなくて困ってます😣💦

• 3月8日