※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃から完ミで育てている方、差し支えなければ完ミにした理由やなった理由を教えてください。

生後4ヶ月頃から(前後しても大丈夫です)完ミで育てている方いらっしゃいますか?
差し支えなければ完ミにした理由、なった理由を教えてもらえると助かります(^o^;)

コメント

5.6ヶ月から完ミです。
母乳が足りなかったのもありますが、
添い乳で寝かせていたので
添い乳だと断乳も大変、
母乳だと夜間も何回も起こされてしまう

とのことで、辞めました!結果夜は一度くらいしか起きない、もしくは一度も起きなくなったので良かったかなと思います(*^^*)

• きなこ♡

きなこ♡

回答ありがとうございます♡
    最近まったくおっぱいを吸ってくれなくなっておっぱいを口元にもっていくだけでギャン泣きで…こっちもむきになって…
    でももうあまり母乳の出がよくありません(´;ω;`)
    哺乳瓶ならゴクゴク飲んでくれるのでその姿見てると完ミに移行してもいいかな…と思って(´;ω;`)

• 8月21日

退会ユーザー

今は混合ってことですよね?
    そうなんですね>_<
    まだ頑張りたいなら母乳外来や
    寝起きだけ吸わせるとかもありですよ😊
    朝は母乳が寝てる間に溜まるので
    1日1回は母乳でほかはミルクでもいいですし

やっぱり一番は、お子さんがお腹いっぱいになってくれることですからね(*^^*)
    私は完ミにしても、しばらく母乳は出てて
    たまに吸わせてみようかな?笑と思って口に持って行ってみましたが、つままれて遊ばれました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    なので、完ミにすると、母乳を今後吸わせるのは難しくなっちゃいます😣
    寂しい気持ちがあるなら1日1回は母乳でもいいかなとおもいますよ(*^^*)

• 8月21日
  • きなこ♡

きなこ♡

ん~…ほぼミルクですね(´;ω;`)
    哺乳瓶に慣れてしまったのかな~って思います
    皆さんのお話聞いてちょっと気持ちが楽になりました(*´ω`*)
    確かに子供がお腹いっぱいになる事を優先に考えていこうと思います♪

• 8月21日
harumilk

私は2ヶ月頃から完ミです。
マッサージをしても胸が張ることなく母乳もあまり出ず…💦子供も母乳拒否が激しく😢口に加えさそうと思っても嫌がるので諦めました。
仕事復帰をするのは決まってて保育園に入れる予定もしてたのでキッパリ母乳は諦めました(笑)

• きなこ♡

きなこ♡

私もあまり母乳の出がいいほうではなくて…
    でも男の子で結構食欲旺盛なので当然足りるはずもなくギャン泣きで(´;ω;`)

あとすみません💦
    『完ミ』って …ほんとにミルクだけを飲ませるって事ですよね???

• 8月21日
  • harumilk

harumilk

そうです(笑)完全ミルクです(笑)出産して入院中は母乳頑張ったんですが出がわるくって…💦でも、母乳をやめるときは寂しかったです

• 8月21日
みーこ1001

6ヶ月頃からミルクになりました。
ずっと混合でしたが、母乳拒否されたので、諦めました(T_T)

• きなこ♡

きなこ♡

まだ心のどこかに「おっぱい吸ってほしいな~」って気持ちはあるんですけど…出てないから無理か(^o^;)笑
    色々悩むよりキッパリ完ミに移行したほうが気が楽になるかな~(^o^;)

• 8月21日
  • みーこ1001

みーこ1001

悩みますよね😵
    私も諦めがつかなくて、ずっと悩んでました💦
    後からもっと吸わせたかった😭って思っても後悔するので、吸ってくれるなら少ししか出なくてもいいと思いますよ🎵

• 8月21日
  • きなこ♡

きなこ♡

それが吸ってくれないんです…
    おっぱいわ口元にもっていくと全力で拒否されます😱😱😱😱😱

• 8月21日
あやかりんりん

私は1ヶ月過ぎた頃から完ミです❗️
理由は母乳の出が悪くて、マッサージなどしてもあまり出ず、なおかつ子どもが吸ってくれずにすごく嫌がったので自分のストレスにもなってしまいそうで>_<なので思い切って完ミにしました⭐️
すぐミルクをあげられないことが不便ですが、気持ち的には余裕が持てるので良かったと思っています❗️

• きなこ♡

きなこ♡

そうなんですね
    私も似たような感じです(´;ω;`)

もう一切おっぱいはくわえさせずにミルクだけって事ですよね?

• 8月21日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

母乳は一切あげてないです>_<
    産まれるまでは母乳育児に憧れていましたが、なかなか難しいです(._.)

• 8月21日
  • きなこ♡

きなこ♡

そうなんですね

あと…もしよければ
    お子さん4ヶ月みたいなので
    ウチの子も4ヶ月なんですけど1回のミルク量はどのくらいあげてます?

• 8月21日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

ミルクは180mlを4〜5回あげています❗️
    遊びのみなどがあるので毎日一緒の量はなかなか完飲出来ないですが、だいたいトータルで900前後は飲んでます🎵

• 8月22日
うーさん

私も最近悩んでいました…💧3ヵ月までは完母でだんだん混合になりました。娘は吸ってくれるので多少は出ているとは思いますが胸の張りが前に比べて無くなり、ゴクゴクという音も聞こえなくなりました。途中で何度も口を離し『ん″ー』と怒りだす時もあります。さいわい哺乳瓶拒否は全く無く、ミルクは少ないときで100、多いときで160飲んで吐き戻しもせずあきらかに満足そうにしてくれます😭母乳にこだわる事で、不安や苦痛になるぐらいならもぅ母乳は諦めて完ミにした方がいいかな…と思い始めています。幸せなはずの授乳の時間、お母さんも子供も笑顔でいたいですしね💦

• きなこ♡

きなこ♡

ですよね~
    私としてはやっぱりおっぱい吸ってほしいですけど…
    キッパリ完ミに移行したほうがモヤモヤしてる気持ちもすっきりしそうな気がしてきました(*´ω`*)

その量で1日何回くらいですか?

• 8月21日
ゆり0808

子供が4ヶ月に入って断乳して完ミにしました!
もともと出もそんなにいい方ではなく混合だったのですが、9月から職場復帰がきまり、完ミにしました。
最初はわたしもおっぱいあげたいって気持ちが強かったんですが、すぱっと完ミにしたら出先でも授乳室探さずにぱっとあげられるし、混合のときより授乳時間も少なくなり負担も減りました😌
量は1日700-800くらいですが、夜間にまとまって飲むので日中1回量50くらいしか飲まないときもあります😂

• きなこ♡

きなこ♡

ミルクのよさはそこですよね!!笑

なるほど👀
    ウチの子も1日量同じくらいです(*^^*)

• 8月21日
あおちゃんママ

私は2ヶ月までは混合でしたが、母乳の量もあまり増えなかったのと、仕事関係でどうしても家族や旦那に見てもらわなければならないことが多いので、早々と完ミにしました!!
もう少しで5ヶ月になりますが今は大体4時間ごとに180くらい飲んでます(≧∇≦)!
たまに足りなくて泣くのでそろそろ200にしようかなと思ってます(⌒-⌒; )!

• きなこ♡

きなこ♡

そうなんですね~
    義理親戚の集まりにそれこそお盆に行った時に「おっぱいどのくらい飲むの?」とか「痩せてるけどおっぱい結構出よると?」とか…一言目にはおっぱいおっぱい…
    何か「やっぱり…おっぱいなんだ…」って思ってしまって
    その場で(親戚がいる中で)ミルクあげるのも嫌で嫌でたまりませんでした…

でも出ないおっぱい無理にくわえさせてギャン泣きされてお互いストレスかかえるよりミルクたっぷり飲んでスクスク成長してくれたほうがいいですよね♥

• 8月22日
あおちゃんママ

わ!私も旦那の親戚に毎回同じこと聞かれてます(⌒-⌒; )めちゃストレスでした!一緒ですね( ^ω^ )笑
特にお婆ちゃんくらいの年齢の方たちは絶対おっぱいで育てなさい!ってかんじでしたね( ; ; )
おっぱいが1番いいんだろうなーとは思うんですけど、体質とかもありますし仕方ないですよね(´・_・`)
今でもよく親戚に聞かれるので「2ヶ月まではずっと母乳で頑張ってたんですけど、いくら食べても全然母乳増えなくて泣いちゃうし、免疫も2ヶ月あげてれば十分つくらしいので、お金かかるのは、かなり辛いんですけど赤ちゃんのためにミルクにしましたー」と言ってます!笑
お金とゆうフレーズを出すと、キツイけど本当に出ないからミルクにしてるんだなと、変に納得してくれてます。笑

• きなこ♡

きなこ♡

同じですね(;゜∇゜)
    そうなんですよ~!!!!!
    特に悪気はないんでしょうけど他人に「おっぱいおっぱい」言われる事がスッゴく嫌で…

そのフレーズいいですね✨
    真似させてください(*´ω`*)♪

• 8月22日

生後3ヶ月くらいまでは、ミルク寄りの混合でした。
でも、義両親と半同居ということもあって、預ける機会が増え(半強制的に預ける羽目に…)おっぱいをあげづらくなってしまい、そのままミルクへ移行しました(*_*)
今は夜中グズったらおっぱいをくわえさせるくらいです💦

• きなこ♡

きなこ♡

人に預ける機会が多いとどうしても哺乳瓶ミルクになっちゃいますよね(^o^;)

• 8月22日

私のストレスです。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
あれ食べたらだめ!とか
食べたらよくない!とか
それ見たり言われたりするたび
じゃなんも食べれないやん!と
ストレスでした。

因みに完ミにしてから
娘の便秘はよくなりました!w

• きなこ♡

きなこ♡

それ……私もおっぱいマッサージ行った時時にいわれました!!
    ほんと何も食べれませんよねι(`ロ´)ノ

いつ頃から完ミにしたんですか~?

• 8月22日

退会ユーザー

2ヶ月半くらいで完ミにしました!
    それまでは混合でなんとか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 8月22日