※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている方へ。母乳とミルクの混合育児についての質問です。母乳の出が悪く、ミルクを足しています。母乳➕ミルクの配分や母乳のみでの育児についてアドバイスをお願いします。

母乳とミルクの混合で育ててみえる方、母乳のみで育ててみえる方に質問です!

生後1ヶ月(40日)の男の子を育ててます!

生後すぐから10日間出産した産婦人科から市民病院に行ってしまい、家に帰って母乳をなかなか飲んでくれませんでした。

最近くわえてくれるようにはなったのですが、
上手に飲めてないのか、吸えてないのか、母乳の出が悪いのかでミルクを毎回120mI足してます。

乳は張ってくるのですが、吸った後に搾乳すると50くらいしか出ません。
全くあげてないと100以上は出るので、ちょっとは飲めてるのかなと思っているのですが、
搾乳がなかなか出来ず、最近は授乳後にミルクをあげて搾乳できていません(>人<;)
できれば母乳中心で育てたいと思っているのですが、授乳後はやはり搾乳しないと出が悪くなるのでしょうか?

あと搾乳した母乳は搾乳時間があいたもので混ぜてもいいのでしょうか?
一回の搾乳量だと足りないので(>人<;)

母乳➕ミルクであげてる方はどのくらいの配分であげてますか?

母乳のみであげてる方はすぐ母乳を吸ってくれてましか?
何ヶ月くらいから母乳のみで大丈夫になりましたか?

コメント

まめこ

吸えていない、飲めていないと言うのは乳首を吸わないって事ですか?それとも、量を飲めているか分からないと言う事ですか??
1ヶ月健診は終わってますよね?
赤ちゃんがNICUに入院してたってことですよね?
退院時の授乳指導はどうでした?
搾乳は助産師からの指示ですか?
缶をみると、120mlはほぼ、ミルクのみの場合くらいの量ですよね?
搾乳したものは冷蔵なら3時間くらいは大丈夫ですよ。
前回搾乳したものと、今回搾乳したものは同じタイミングであげていいですが、別々にあげてくださいね!

• みく

みく

1ヶ月検診で母乳で1時間おきにあげてるといったら、量が飲めてないので、ミルク足すといいと言われて多めに作って飲ませてます。
    NICUに入院時に授乳指導は少ししかなく、母乳で飲めないままで退院したので、退院時大変でした。
    搾乳は助産師からの指示ですが、授乳後なかなか時間がとれなくて、搾乳した方が出が良くなるのかどうなのかわからなくて。
    出産時が3566gあったので、たくさん飲むとは親から言われてミルクも足してます。

• 8月21日
  • まめこ

まめこ

1ヶ月健診での体重の増えは大丈夫でした??体重が増えてなかったのなら、ミルク足すのはしょうがないですよね。
    退院時、しっかり指導してくれないのは困りますよね。
    まだ1ヶ月なので、飲ませれば飲ませるだけ母乳量は増えていくはずです。基本的には搾乳よりも直母の方が、量はとれます。搾乳で100も搾れるときがあるなら充分ですよ!私なんて、完母だったけど、手で搾っても30くらいしかとれませんでした^_^;赤ちゃんも、体重はありそうなので吸う力がない訳ではないと思うので、どんどん飲ませてOKです!
    直母は実際飲めてる量が分からないので不安ですよね。
    あと1ヶ月未満なんて、1時間おきに授乳してる人、珍しくないと思いますよ^_^;
    後は、どうしても搾乳したくて、授乳後時間とれないようなら、時間に余裕がある時に搾って冷蔵しててもいいと思います。
    母乳メインにもっていきたいなら、乳房マッサージを受けるのも1つの手ですね。

• 8月21日
  • みく

みく

1ヶ月検診の体重は大丈夫でした。
    1時間おきの授乳は珍しくないんですね!
    毎時間だと自分も子供も疲れるからミルク足した方がいいと産婦人科の看護師さんに言われて。
    やっぱり直母でちょっとは頑張った方がいいんですね!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • まめこ

まめこ

確かに疲れますが、それも3ヶ月かなぁ〜と。
    体重増えてたのなら、ちゃんと母乳飲めてる証拠じゃないですか!
    だとしたら、やっぱり直母+ミルク120は多いと思います^_^;
    ミルクの量の助言もありませんでした??
    混合だと、だいたい飲んでも60〜80mlくらいじゃないですか?母乳量にもよるとは思いますが、1ヶ月の体重が大丈夫なら、フルで足すことはないかなと思いますよ。赤ちゃん、頻回に泣きます?
    混合の目安は、1〜2時間おきに欲しがる事が増えれば20mlずつ増やしていく感じです。
    あとは、みくさん次第なので、無理ない範囲で行ってみてください。
    母乳育児が軌道にのるのは一般的には3ヶ月以上かかりますよ!
    病院や市町村で体重測ってくれるし、自宅の普通の体重計でも測れないとこはないので、1日あたり30gくらい増えていれば充分です!

• 8月21日
  • みく

みく

ミルク量の助言は多めにとしか言われてなくて(>人<;)
    結構頻繁に泣くので、親に足りてないとか母乳が出てないとか毎回言われて、自分でも悲しくなってきてしまってました(._.)
    母乳は3ヶ月はかかるんですね。
    ミルクをあげすぎると哺乳瓶に慣れて母乳を飲まなくなってしまうのが心配でした。
    もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • まめこ

まめこ

そうですね〜てか、赤ちゃんは泣くものですから^_^;
    その頃なんて、ずっと抱っこでしたよー首すわったらずっとおんぶでしたよー。忘れかけてますが...
    私も、義母に「そんなに泣いて、具合悪いんじゃないの?」って言われた事あります。「さっきも飲んだじゃない」とか。
    大丈夫ですよ〜みんなだいたい同じだと思います。
    元気じゃないと泣く体力もありませんし、そもそも、赤ちゃんって泣く=お腹が減ってるだけではないので。
    育児大変ですが、適度にミルクの力も借りて無理せずに頑張って下さい。

• 8月21日
  • みく

みく

やっぱり、ずっと抱っこにおんぶは当たり前なんですね(>人<;)
    うちも抱いていると結構寝てくれるけど、下に寝かすと30分ももたないでぐずるので、腕が痛く、何もできなくて(^_^;)
    口がパクパクしてミルク欲しくて泣いてるかと思ったら、抱っこしてると泣き止む時もあります。

無理せず根気良く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
RINA

同じくらいの息子を育ててるものです🙂
ちゃんと母乳出てると思いますよ😊お子さんも次第に飲み方が上手になって沢山出ると思います😊大変だと思いますが飲ませる回数増やしてみるといいかもしれないですよ😊

• みく

みく

ありがとうございます!
    最近は母乳のみだと1時間半くらいしかもたず、抱いてないと泣いてしまうので、ミルクを足すようにしました。
    頑張ってみます!

• 8月21日
hana*hana

うちは母乳寄りの混合ですが、1日に2~3回40~60mlのミルクを追加しています!
朝一とかは母乳も溜まっていて出るので母乳だけで満足するのですが、昼~夕方にかけてはどうも母乳の出が悪いみたいでひたすらグズグズしてるので、あまりにも酷いと足してます❗

搾乳は時間があればやるって感じで決め事にはしてないですよ!
赤ちゃんもだんだんと飲むのが上手になりますよね!!

• みく

みく

搾乳がちょっとめんどくさくなってなかなか出来てなくてなので、私も決め事にしないで、余裕のあるときにします!
    ありがとうございます!

• 8月21日
mana★

私も初めはミルク足したり搾乳したのを飲ませたりしてましたが、搾乳すれば100くらい余裕で出てたり、たまに赤ちゃんの口の脇から母乳が溢れ出てきたりするのを見て、量は出てるなと判断してほとんど母乳だけで1日過ごすようになりました。

搾乳するのもミルク作るのも手間がかかるので、泣いたらすぐあげられる母乳がやっぱり一番楽です。
それでも最初は1時間おきにあげたりしてましたよ。
今は昼間は2時間おきがほとんどですが、たまに3~4時間空いたり。夜間は結構時間があきます。今日は昼間5時間経っても寝っぱなしだったりもしました(^_^;)
あとは哺乳瓶を全く受け付けなくなると預けたい時に困るので、出掛ける前や夜寝る前などの腹持ちしてほしい時に、1日1~2回はミルクにしてます。

頑張ってくださいね~

• みく

みく

1時間おきの方もみえるんですね。
    すぐ泣かれてしまうと心配で(>人<;)
    もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • mana★

mana★

母乳中心でいきたいようであれば、ミルクなど足さずに根気よく頻回授乳した方がおっぱいも安定してくると思いますよ(^^)
    最初は大変かと思いますが、泣いたらおっぱいで、
    どうしてもあげてもあげても愚図って大変に感じたらミルクあげてみたり、夜は寝たいのでミルクという風にしてました。
    余裕ある時は母乳オンリーで頑張ってみるのも手だと思います。

• 8月21日
  • みく

みく

そうですよね!
    ただ最近、出が悪いのか引っ張るようになってきて(>人<;)
    母乳で落ち着く時もあるのですが、抱いてないとすぐに起きてしまいます(>人<;)

でもできるだけ頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日