※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子くんが寝返りできないことが気になります。他に何ができるか知りたいです。おすわりはいつからできるでしょうか。

今月で6ヶ月になる息子くん。
いまだに寝返りしません🥺
寝返り出来なくても支障はないとは言いますが
やっぱり早く出来てほしいです…🥺
上の子が5ヶ月になる前に寝返りをし始めたので尚更遅く感じます。
個人差はあるから比べてはいけないのは分かっているのですが
上の子がこの頃はこれが出来てたな〜と比べちゃいます😭

6ヶ月になる頃には寝返りの他に何が出来てるもんですかね?
一人おすわりはどれくらいからでしたっけ?
いろいろ教えていただきたいです🙇

コメント

むら

一人お座りは6ヶ月7ヶ月でできる子がいます💦
娘はもうすぐ8ヶ月ですけど一人座りできず…すぐに傾いて倒れてきます😩

私も周りの子と比べて焦っちゃうし、不安になっちゃいます😭
病院や保健センターで相談すると、全然気にしなくていいよーとは言われるし、個人差なんですけどね。

心配になっちゃうので平均ペースで成長して欲しいと願ってしまいます🥺

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    私の友達の子は同じまだ5ヶ月なのに、一人座りがまだ完全にではないようですが出来るようになってきているみたいで…比べちゃダメって分かっているのですが、自分の子供より遅く産まれた子が出来ていて自分の子が出来ていないと心配になります😭

    ほんと、平均ペースで成長してほしいですよね🥺🥺

    • 3月7日
2児まま

上の子が遅めで6ヶ月すぎてようやく寝返りしました😂
できるようになってもあんまりしなくてコロコロし始めたのは7ヶ月でした😂
下の子は4ヶ月で寝返りして6ヶ月にはずりばいしてました💡
おすわりは二人とも7ヶ月くらいでしたね🤔

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    やっぱりその子その子で個人差はあるんですよね🥺うちの上の子も2児ままさんの下の子と同じで4ヶ月で寝返りして6ヶ月にはずりばいしていたので、なんだか下の子が心配になっちゃって💦
    おるわりなんてまだまだ出来そうにありません😅

    • 3月7日
ママリ

上の子が3ヶ月半くらいから寝返りチャレンジしてて4ヶ月なりたてで寝返りしました。6ヶ月でおすわりして7ヶ月の時には立ってました😅
が、早ければいいってもんでもなかったです…!
寝返りが早くても寝返り返りができないから夜もすぐにうつ伏せ寝になるし、
歯が生えるのも早くて、まだなんでも口に入れる時期なのに歯でカミカミしておもちゃを破壊するし、
まだ危険なのが判断できないのにどこにでもよじ登れるし😂
頼むから頭の成長が追いついてから体も成長してくれと心から思いました…💦💦

体重はどうですか?
うちは上が小柄で身軽だから動けるのが早かったみたいです。
が…身軽で動ける→動き回って体重増えないの悪循環で、まったく体重増えず悩みました😅
夜も寝ないし一晩中泣き続けるし、ミルクも飲まない体力お化けでした。笑
体大きい子は動けるようになるのもゆっくりみたいですよ✨
下の子は良く飲み良く寝てくれる子で、ぷくぷく育ってます😊
めちゃくちゃ育てやすいです!その分あまり動かず、もうすぐ5ヶ月ですが寝返りまだまだしませんが…
早く育って苦労したので、なるべくこのままゆっくり育って欲しいなぁと思ってます💕

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    早くいろいろ出来るようになり過ぎてもその分他の心配事ができるんですね💦
    7ヶ月で立ったのは早いですね😳

    確かに体重は重くて、身体もぷくぷくでコロンコロンです(笑)それで寝返り出来ないのかな〜っては薄々思ってました😂

    早いからいいってもんでもないんですね!

    • 3月7日