※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

保育園での離乳食はおかゆのみですが、息子には野菜や肉、魚を混ぜています。将来的にはおかゆのみにするべきでしょうか?

保育園での離乳食はおかゆはおかゆのみで、おかず、汁物と出るみたいです。
うちの息子は、今おかゆに野菜や肉、魚などを混ぜてあげてます。
将来的に考えて、おかゆのみにしていったがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

混ぜ混ぜご飯は、離乳食時期から体調悪い時しかした事ないです😅💦

全て混ぜてしまうと味も食感も混ざってしまうので良くないと栄養士さんが言ってましたよ💦
味がないと白米食べなくなったりするとか💦

10ヶ月ならご飯、おかず2~3品と出してあげた方がいいかと思います😊

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね…皿が多いと最後まで食べなかったのでそうしてたんですよね💦
    練習しなくちゃですね…

• 3月7日
むら

保育士です。

保育園は「素材の味」を大切にするので、出された物は混ぜたりせずそのまま食べる事を推奨していると思います😊

でも離乳食は「食べる」事が大事なので、娘にも混ぜて食べさせてますよ!

混ぜずに食べれるならそうすればいいですけど、まだ無理にやらなくて大丈夫だと思います✨

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    皿が多いと最後まで食べなかったのでそうしたんですよね💦潰しすぎずに混ぜてはいますが…
    保育士さんにそう言っていただけてほっとしました✨

• 3月7日
ママリ

お子さんによると思いますが、混ぜてあげてるとおかゆそのままや白ごはんを食べなくなる、というのはよく聞きます💦

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    皿が多いと最後まで食べなかったのでそうしてたんですよね💦
    少しずつ練習したがいいかもですね…

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

お皿が多いとたくさん食べなきゃって思っちゃうんですかね💦
    試してたら申し訳ないんですが、一品ずつ分けていったり、ランチプレートまではいかなくても一皿におかずを乗せて出したりはどうでしょうか?

• 3月7日
  • まさみみ

まさみみ

なるほど…プレートとかしてみてもいいかもですね。そんな余裕ないかもですが😅
    詳しくありがとうございました🙇

• 3月7日