※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
その他の疑問

赤ちゃんの住民票とった方いますか?会社の手続きで赤ちゃんの住民票が必…

赤ちゃんの住民票とった方いますか?
会社の手続きで赤ちゃんの住民票が必要なのですが、本人確認書類がホームページを見ると保険証しか当てはまらなくて、保険証は写真がないのでそれだけだと請求出来ません💦
マイナンバーカードはまだ作っていなく通知カードでは出来ないということです。あとはこども医療費受給者証、母子手帳くらいしかないと思うのですが、何で出来るかご存知の方いますか?

コメント

moony mama

うろ覚えですが…
代理人申請で、委任状と代理人の本人確認書類でできませんが???
我が家、息子のパスポートですらそれで取得してると思いますよ😊

• はじめてじゃないママリ🔰

委任状って調べたら本人が書かなきゃいけないやつと出てくるのですが、窓口行ったらやってもらえるのでしょうか。聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月7日
  • moony mama

moony mama

私は、必要そうな書類持って、どうしたら良いですかーって白々しく聞きに行っちゃいました😆
    親切に教えてくれましたし、その場で手続きしてもらえましたよ😊

• 3月7日

私もとりあえず必要そうなもの全て持っていこうとおもいます😃
    役所の方丁寧で優しいですもんね!

• 3月7日
見習いママ

世帯全員が載ってる住民票をとれば良いかと思います!

あっ、なるほど!確かに☺️
    ありがとうございます!

• 3月7日
ナナ

同一世帯の家族の住民票を取りに行く場合は、窓口に行く人が自分の本人確認ができるものを持っていけばいいと思いますよ。
私はよく夫の住民票を取りに行きますが、自分の免許証を持って行って提示しています。
自治体によって違うんですかね~

多分、市役所の仕事が自治体によって違うということはなさそうなので、いけそうですね!
    自分の身分証も持っていこうと思います!ありがとうございます!

• 3月7日

我が家も健保の申請に必要で取りましたよ!
受給者証も母子手帳も本人確認書類の保管書類になるはずです!

良かったです!安心しました❤️持参していきます!
    ありがとうございます!

• 3月7日
みかん

保険証だけで出来ると思います!母子手帳でも出来ると聞いたことがあるのですが、少しうろ覚えなのでごめんなさい…

ホームページに保険証だけでは出来ないと書いてあったのですが…出来るんですかね?
    全然、予想とか聞いたことあるとかでも大丈夫です❤️
    母子手帳も持ってきます!ありがとうございます!

• 3月7日
  • みかん

みかん

出来ると思います!
    他にいるとしても母親の身分証求められるとは思います!

新規で保険証発行するのも1ヶ月以上かかることざらですし…
    産まれたばっかの子って、身分証とかあんまないですよね😂
    母子手帳は身分証にもなるとそのママ友に聞いたので大丈夫だと思います!
    銀行の口座開設とかも母子手帳とかでいけるらしいし…

• 3月7日
ユウ

世帯全員の住民票を取るように言われました😊