※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

土地が1000万〜1500万くらいの地域に住んでるんですが今家を建てるか家…

土地が1000万〜1500万くらいの地域に住んでるんですが今家を建てるか家を買うかで迷ってます。


貯金は100万ちょっとしかなくて注文は
無理だと諦めてたんですが戸建てにしても
自分好みの家がなく家も3000万くらいの
お家が多いです。


わたし的には2500万以下で買うのが理想なんですが
それくらいのお家もなくて。。。

それなら家は小さくなるし限られてくるけど
自分好みの家を建てた方がいいのかななんていうのも
思えてきたんですが皆さんの意見をききたいです!!

コメント

のん

注文だと総額4000万くらいになると思います。
ローン組んで建てるのは不可能ではないですが、4000万のローンを返していけるのか?にもよると思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そんなにするんですね💦
    小さい家ならそこまでかからないのかなとか思ってたので聞いてよかったです!4000万は無理なのでもう諦めます!!

    • 3月7日
  • のん

    のん

    建売って同じ材料、間取りで複数一緒に作るのでめっちゃ安く作れるんですよね。

    土地にかかる費用が200万、建物2000万で消費税込2200万、外構200万、諸経費300万くらいはかかると思います😅

    • 3月7日
みーこ

土地が登記とか含めて1000万くらいでした😁50坪です。
建物33坪、設計料と外構など、工務店さんに払うのが2100万でした🏠
ここまでの3100万をローン組みました。

建物の登記と保険は貯金から払いました。はっきり覚えてないですが40〜50万くらいだったと思います!
あとは家具家電代くらいかなぁ…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    3100万😭ちょっと厳しいそうだなぁって思いました😭!

    借り入れ?は可能かもですが
    その後の生活が苦しくなりそうで💦

    家ってほんと難しいですよね😭

    • 3月8日