※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊娠・出産

里帰り出産か、現住所で出産か悩んでいます。上の子は保育園に通っており、里帰り中の保育園の利用や子どもの世話について悩んでいます。

2人目以降の子で里帰り出産、かつ普段は上の子は保育園に通っていた方に質問です!

2人目を今住んでるところ(旦那の実家の県)で産むか、里帰りするか悩んでいます😂
東京⇄九州なのですが…
悩んでる1つの理由として、上の子は今保育園に通ってますが里帰りのときに一緒に連れて行くと保育園は休園になりますか?
また、里帰り中は上の子は自分が見たり親が見たりになりますか?
義母は無職でいつでも頼れます。
実母はまだ仕事していて、平日は基本的に仕事してます。
その点もあり、もし切迫など早めに入院したら、、でも中々会えないし姉もいるし、実母のとこで産みたい気持ちもあるし、、
里帰りしなければ普段は何かあっても娘は日中保育園に連れて行けるしみなさんどうしてるのか気になりました!

まとまってない文章での質問ですいません🙇‍♀️

コメント

MiA@

うちの住んでる市では30日以上保育園をお休みする場合は退園することになると言われたので里帰りせずに出産し、親に手伝いに来てもらいました😊その辺も確認しておいた方がいいかもです。

ちょこ

里帰り出産する予定です🤰

今住んでるとこと実家は同じ県内ですが、車で1時間以上かかる距離なので、上の子は一旦退園させます。
私の実親もまだ現役で働いているので、実家の近くの保育園に入園希望だしました!
里帰り中は上の子は実家近くの保育園に通わせ、里帰り終わったらまた今の家の近くの保育園に通わせる予定です🐘

ママリ

うちは原則2ヶ月休園可能で市役所と相談して3ヶ月オッケー出されたので産後1ヶ月少しで里帰り終了になります!
関東→関西ですが今回も里帰りします😌💕

• ママリ

ママリ

うちは退園すると-10点なので次は入れないので退園できないです😭

• 3月7日