※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
産婦人科・小児科

子供が風邪で5日間症状が続き、熱が再発して心配。水分は摂っているが食欲は低下。病院で風邪と診断され薬を処方されている。

子供が5日ほど前から咳、鼻水、微熱が続いています。
病院では風邪と言われ、薬を飲ませてます。
咳がまず出てゴロゴロと喉がなり、声も掠れていました。
2日目くらいから鼻水が垂れ流し状態で、夜中は寝苦しいのか、痰が絡んで泣きながら起きてきたり、、、
熱は高くても38度くらいで、昨日は鼻水もマシになり、熱もなく元気そうにしていました。
今朝も元気そうにていましたが、先程39度超えの熱が再び、しんどそうにしていたので座薬を入れ、今は眠っています。

こんなに風邪が長引いた事がなく、最初の頃に熱は出ても5日もたって、グンと熱があがったことも初めてで心配しています。

こんなものなのでしょうか??

水分はいつもほどぐびぐび飲みませんが、一応取れていて、食事はフルーツや、ゼリーなど、ご飯類はあまりたべれてません。

コメント

ママリン

鼻水は透明でネバネバしていませんか?
もしそうならRSウイルスの可能性もあるのかな?と思いました。うちの子も初感染の時は発熱、咳がひどくて鼻水がすごかったです💦
また高熱が出てるとのことなので小児科で診てもらうと安心かと思います❗

看病続きでお疲れかと思います💦お子さん早くよくなりますように…!

• ありさ

ありさ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!

最初は咳をしだして、病院に行き、目の周りもカサカサしてたのでホコリとか季節の変わり目のアレルギー性かなーと言われ、次に鼻水が出だし、夜も咳き込んで起きてきてくるようになり、違う病院でセカンドオピニオンをしたらアレルギー性もあるかもだけど風邪かなーと言われ😥

39度超えの熱が出てから熱は出ていなくて、咳と今はネバネバの鼻水です😣咳もだいぶマシにはなり、夜も寝てくれてますが、咳をした時にたまに胸下ら辺が痛いと言う時があり、、、

もう一度病院行くべきか悩んでます🥺

RSはこんな感じの症状なんですかね?!
    すみません無知で🙇‍♀️

風邪にしてはもう1週間くらい続いてるので心配で😥

• 3月10日
  • ママリン

ママリン

うちの子がかかった時も最初から咳をしてた気がします。いつもは鼻風邪が多くて咳の出るような風邪はなかったのでおかしいなぁと思い検査してもらったらRSウイルスでした。
    2歳ぐらいまでにほぼ100%感染するらしいので、お子さんの年齢的に積極的に検査されなかったんですかね💦うちは初感染3歳過ぎてたんですが、小児科で『周りで流行ってる病気ある?』って聞かれたときにRSウイルスって答えたら、先生は半信半疑な感じで検査してくれて陽性出ました💦
    RSウイルスだとしても対症療法しかなくて、今は熱もないとのことなので胸の痛みだけが気になりますね💦RSウイルスは治るまで時間かかったので同じなら2週間ぐらい咳続くかもしれません。

• 3月12日