※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん21
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について、助産師からビール2杯までなら大丈夫と言われましたか?周りの方はどう言っていますか?子供への影響について聞いたことはありますか?

授乳中の飲酒についてです。
助産師さんから、授乳中にお酒を飲むならビール2杯までなら飲んで大丈夫と言われたのですが、みなさんは助産師さんや周りの方から授乳中のお酒について、どういう風に言われてましたか?
また、もし授乳中に飲んだ場合は子供にどんな影響があるかとか聞いたりしましたか?

コメント

えりりりり*

飲まないのが当然という風潮でしたし、私もお酒大好きですが、絶対飲みませんでした。
助産師さんが大丈夫と言っても…お酒作ってるメーカーが「妊娠中授乳期の飲酒はダメ」だと謳ってますので…製造元が言ってるのに他人が良いと言っても飲もうとは思いませんでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱

Yun

助産師さんに良いとは言われたことないですが、言われたとしても飲まないですね(^◇^;)

アルコールやタバコは妊娠中、授乳期は摂取しないのが好ましいですからね…💦

妊娠前はほぼ毎日飲んでましたが、妊娠してからは飲まないのが当たり前だし、飲まなくても生きていけるので、授乳が終わってからゆっくり飲みたいと思います。
我慢することも母親の仕事だと思うので💦

赤ちゃんも酔っ払ってグッタリしちゃうみたいですよ(^◇^;)

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

飲まないほうが1番いいんだろうけど、授乳中アルコール3%とか時々1杯くらいのんでました!
今は授乳おわって息子は1歳3ヶ月になりましたが健康ですよ(^○^)
授乳おわってすぐお酒のんで、次の授乳まで3時間は開けてましたけどね!
お酒メーカーが妊娠中授乳中の飲酒はダメと言っているのはなにかあってもその会社は責任とれないから書いてあるのだと思います!
まあ、飲まないのが1番だと思いますけどね( ̄◇ ̄;)

ころすけ♥ิ

私はもともと飲みませんが…飲んだらダメだと思ってました❗よくCMでも、妊婦や授乳期の飲酒はやめてください❗って書いてありませんか~☺?

知らなかったです~💦

ぼごーる

妊娠前はものすごい飲んでいたので最近暑くなり、飲みたい欲求がすごくオールフリーを飲みました。でも、美味しくなくって(笑)
飲むならそのあとはミルクをあげるなどして下さいね。
私は断乳を早めに考えているのでそこまで我慢します!

みかん21

助産師さんが言ってるから大丈夫なんて思っても、結局は他人なのでやはり、製造元の言ってる方を信じないとダメですよね(>_<)

みかん21

赤ちゃんがグッタリする姿はやはり見たくないので、授乳が終わるまでお酒は我慢します(つд`)

みかん21

確かに飲まないのが一番ですよね(>_<)
授乳期間が終わったら飲めるのを楽しみに、今はお酒我慢します(;´Д`)

ぷるるっとな

助産師さんからはお酒このくらい大丈夫と聞いたことないですf(^_^;
このくらいが大丈夫とは臨床実験ができないものだから明確に言えないと記事に書かれてました。
私は妊娠前は酒豪と言われるほどだったのですが、妊娠後は飲んでません。
義母から(自分が飲みたいから)いいんじゃない?と言われても断ってます。
娘は甘えん坊なのか、おっぱい飲まなくてもくわえたがります。
なので、間隔あけてとできないというのも理由ですし、永遠に我慢じゃないのでいいかなと思ってます。
それに、抱っこしたときにお酒の匂いのするお母さんってどうなのかしら…とも考えて。
アルコール分の含まれた母乳を飲むと赤ちゃんが酔っぱらってる状態になりますし、アルコールを分解する機能も未発達です。
飲むのなら、飲む前に搾乳しておいて、飲んでから一時間…二時間のは絞って出して、それから飲ませるか搾乳したのを飲ませるとかなるべく時間をあけたほうが気にならないかな思います。

みかん21

飲酒はやめてくださいって書いてるのは知ってたんですけど、助産師さんからビール2杯なら飲んでもいいと言われたときはびっくりしました。
でも、後が怖いので授乳期間が終わるまでお酒は我慢します(>_<)

ジャスミンチィ

ものすごい飲んべえで。笑
ビール日本酒焼酎…ワイン
毎日飲んでました。笑

近所のBARもみんなお友達で
毎日毎日飲んでましたが
妊娠してからは一口も飲んでません。

上の子の時も同じです。

旦那も飲んべえなのですが
晩酌は
私はキンキンに冷やして冷えたグラスにオールフリーやノンアル気分などで楽しんでます♡

正直、アルコールがどれだけ赤ちゃんに影響あるのかは
まだハッキリ言えないそうです。

後に発育に影響が出る場合もあります。
お酒飲みたい時もありますが

上の子を振り返っても
授乳期なんてほんの一瞬です…。

今しかない時間を赤ちゃんと楽しく過ごすことを考えてれば
飲みたい気分でもオールフリーなどで満足出来ますよ♡

みかん21

どうしても飲みたくなったときはノンアルコールを飲むようにします(>_<)
私も授乳期間が終わるまでお酒は我慢して、終わったらいっぱいお酒飲もうと思います(*^^*)

みかん21

確かに永遠に我慢じゃないですよね!
赤ちゃんが酔っ払うのはやはり嫌なので、授乳期間が終わるまでお酒は我慢します(>_<)

みかん21

アルコールが赤ちゃんにどのぐらい影響があるか分からないなら、余計に授乳中に飲むのは怖いですよね(>_<)
お酒飲みたくなったときは、ノンアルコールなど飲んで授乳期間を過ごしてみます(*^^*)

(*´ω`*)

助産師さんからは授乳期の飲酒はダメと言われましたよ。
三時間あけたら良いと言われてるけど、三時間で無理な赤ちゃんもいるみたいです。

ここちゃんまん*

私もお酒だーい好きなのですが…何かあってからでは怖いので、我慢中です( >< )
心配症なのでノンアルも、本当にノンアル?大丈夫?と心配で飲めないでいます。笑

子どもが卒乳したら、その時はおいしいお酒が飲めるかな?と楽しみにしています♡

みかん21

助産師さんによって言うことが違うんですね(;´Д`)
授乳期間が終わるまでお酒を飲まないに越したことはないですね(>_<)

みかん21

確かに何かあってからでは怖いですよね(>_<)
おいしいお酒飲める日を待ちわびながら、子供が卒乳するのをぼちぼち待つことにします(*^^*)

ゆんこ

言われたことないですね…

授乳期間が終われば飲めるので飲みません!
それまでは我慢します(´ω`)
子どもに何かあったらきっと飲んだこと
すごく後悔すると思うので…💦

それに授乳してくれるのは
今だけですしね✨

みかん21

授乳は今だけと言い聞かせて、今は我慢します(>_<)
そして卒乳したらお酒飲もうと思います(*^^*)
授乳期間は確かに短いですもんね(^^)