※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

育休中の正社員で働く方、保育園に預けての仕事の大変さ、勤務時間とのバランス、正社員かパート扶養かの悩み。

育休をとって正社員で働いている方いますか?
実際保育園にあずけて正社員で働くの大変ですか?
私の会社は8時半から17時半までのお仕事です。このまま正社員でいるかパート扶養になるべきか悩んでいます。

コメント

ひかり\( Ö )/

私はまだ育休中ですが、
育休から復帰した先輩や上司はとても大変そうです。
というのも、子どもが具合悪いとか、熱が出たとかなるとお迎えに行かないといけないみたいで、仕事を抜けたり早退とかできないとなると旦那さんや、自分の親に頼まないといけなくなります。
一週間ずっと早退した迎えに行ったりしてる姿を見てるので大変だなと思ってました。

ヒトユウ

現在育休中です。
仕事は8時半~17時半迄の勤務です。
夫婦共にもう若くないので、復帰してマイホームを早めに建てる予定です。
まだ、復帰してないので大変さはわからないですが、周りには大変だと言われます。
なので、旦那さんにもかなり助けてもらうつもりです。

ぴのりんこ。

家で子供と一緒にいるのも働くのも同じくらい大変なことだと思うので、それならお金が入る方がいいので働いてます。コタさんの職場には時短制度はないですか?

えりりりり*

私はまだ育児休暇中です。
復帰したら、時短勤務制度を申請する予定です。
定時は8時半〜17時半ですが、残業が多いので帰りが21時とかになってしまうことがよくあるので…꒰꒪꒫꒪⌯꒱‼︎
時短勤務者は残業禁止なので、勤務時間を短くというより、残業禁止が一番の目的です(^^)
勿論、働かないよりは断然大変だと思います。
ですが、働けるのであれば正社員でいるメリットは大きいと思います☆

LiSA

全く同じ時間で11ヶ月から預けて働いています。
家を7時45分には出て、お迎え行って帰ったら18時過ぎ…

私は働いても働かなくても、どちらも大変だった!が正直な所です…
一日中子供と24時間一緒だった時も、それなりにしんどく感じてしまってたので…

私は働いている方が合ってたんだと思います。離れてる時間がある分、一緒に居られる時はたくさん甘えさせてあげています(^ ^)

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

1月に正社員で仕事復帰しました!
ですが…やっぱりうまくいきませんでした。

慣れない環境で赤ちゃんも病気にかかり
何日も休みをもらったり…
送り迎えも大変だし、帰ってからも
ウジウジかまってちゃんやし…
家事もろくにできない。仕事の疲れもあるし…

上司の人も、病気わ仕方ない事だからと
良くわしてくれたのですが、回りの人の目など
気になってしまい、自分が無理でした!

なので、パートに移行しました☆彡
旦那の扶養内のパートです!
そしたら、自分の時間も出来るし
息抜きも掃除も出来るし、子供とも
長くいて遊んでやれるし、周りの目も
気にしなくてすむし☆彡

会社の事、自分の事、子供の事
を考えたら無理に正社員でいなくても
一番ベストなのがパートだと思いました☆彡

yuri46

3歳までの子どもを育てている場合は、男女ともに時短勤務が認められてますので、時短にしてもらったらどうでしょうか?
法律で決まっているので、誰にでも可能ですよd(^_^o)
私も復帰予定ですがそのつもりです🎵

なな

回答ありがとうございます!
ほんとですか?
どのくらい時短にしてもらえるのでしょうか??
また育休前はそのような制度はないのでしょうか?
現在5カ月にはいるところで正社員で働いておりお腹が張ることが多々あって(´;ω;`)

yuri46

妊娠中も時短勤務が認められてますよ!ぜは活用したら良いですよd(^_^o)
実働6時間(休憩入れて7時間勤務が可能です!
例えば、9〜16時です。
私は朝のラッシュを避けるため、10〜17時にしてました!
始業時間をズラす時差出勤も、妊娠中には認められてるので可能ですよ!
労働法で保障されている事なので自信を持って職場に申し出てください◎
妊婦から申し出たら、職場はその環境を整えないといけない義務があります。

yuri46

私は妊娠がわかってから産休までずっと時短勤務でしたd(^_^o)
そのおかげで続けられましたが、もし時短がなければ無理でした💦
それでも身体しんどくて度々休んでました(>_<)