※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
お金・保険

児童手当口座の変更について教えてください。市役所に連絡できず、夫婦共通の口座に移すことは可能でしょうか?振り込まれた金額も変更先の口座に入りますか?

至急コメントお願いします。

度重なる暴力で離婚を決意しました。
旦那が仕事の合間に息子と出ていく準備をしてます。
児童手当の口座を夫婦共通の口座に移すことは可能ですか?(今の口座は旦那しか暗証番号知らないので下ろせない)
今まで振り込まれた金額も変更先の口座に入りますか?
わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!
(市役所が休みで連絡できないのでお願いします)

コメント

はじめてのママリ🔰

現状だと口座は収入が高い方の名義しか指定できず、変更したとして過去の金額は前の名義の口座に残ったままです。

ただ離婚協議中により配偶者と別居している方や配偶者からDVを受けている方については、証明書類等の添付により、現在児童手当を受給している配偶者の承諾がなくても、受給者を変更可能になると思います。

ぜひ、市役所などで相談してみてください!

優龍

基本的には
収入の多い親側の口座なんで、変えられないかもしれません。

共通口座は
誰の名義でしょうか?

  • さくちー

    さくちー

    旦那です。

    • 3月7日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    変えられます!
    すぐ変えてください。

    • 3月7日
  • 優龍

    優龍


    口座番号がわかれば
    すぐ変更は可能です。

    • 3月7日
deleted user

DVで逃げる(逃げている)ことを伝えれば変えられると思います!
今までのはどうしようもないです😢

Knp♡mama

一緒に養育していないと
みなされた時点で
奥様の口座にできると思います。おろされてしまったら
困るので奥様名義の奥様だけの通帳にいれることを
おすすめします!
事情を話せばしてくれると
思います。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私は働いていなくても
    できました。事情が事情だったので😊

    • 3月7日
  • さくちー

    さくちー

    何か書類とかは用意しましたか?
    児童手当用の通帳とカードは私が持ってるので勝手に下ろされることはないかと思います。

    • 3月7日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    書類は用意はしませんでした。行って手続きだけしました!日付によっては次の6月支給までに市役所の方の手続きが完了おそくなれば全額出ず遅れて入金の可能性あります💦

    • 3月7日
  • さくちー

    さくちー

    今までの手当は旦那名義の中に入ったままですかね?

    • 3月7日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私は変更したい次の入金日前だったので変更したくなってからは私のにはいってます!
    それ以前は旦那のにはいってました。

    • 3月7日
mamari

役所に暴力など事情を話して
申請したら、いけると思います!
今までの分は自分で口座に
送金するしかないと思います…🥲

  • さくちー

    さくちー

    貯金が全くなくて児童手当は手をつけてません。旦那には児童手当渡したくなくて、、

    • 3月7日
deleted user

わたしが勤めていた銀行では、奥様なら印鑑と通帳があれば窓口で出金できましたよー!

  • さくちー

    さくちー

    印鑑は本人が持ってるので部屋に置いとくように行った方がいいですかねら、

    • 3月7日
いちごちゃん

別居後に旦那さんの口座からお金を下ろすと問題になります。
別居後に役所に自分の口座に変更する相談をするのが1番です。
私はそうしました!!

  • さくちー

    さくちー

    今貯金が全くなくて児童手当は手をつけてないのですが旦那に使われるのが嫌なんですよね、、だから早めに下ろしとこうと思ったのですがややこしくなりますかね、、

    • 3月7日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    旦那さんの名義なので勝手に下ろしたりすると問題になります。
    私もそうでした。今調停中ですが、児童手当はこちらにきそうもありません。これは児童を育てている親に振り込まれるお金です。子供に対してのお金ではないので。

    • 3月7日
  • さくちー

    さくちー

    今月カードのローンが残っててその口座からお金を引き出す予定だったので旦那にお金を出すのに本人の免許証と印鑑いるから渡して欲しいと言ったらあっさり渡してくれました。
    これは一応本人の了承とってるから大丈夫ですかね?😓
    ちょっと悪どいですが、、
    (ローン分渡して残りは私の口座に入れる予定です)

    • 3月8日
なっちゃん

事情が事情なので説明すれば6月~のは主さんの口座にいれてくれると思います☺️旦那さんとの共通口座は最悪旦那さんに解約されたりストップかけられたりしたらまたややこしくなると思いますのでしない方が良いですよ…💦

  • さくちー

    さくちー

    そうですねやめときます💦
    明日市役所で聞いてきます!

    • 3月7日