※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり。
子育て・グッズ

トイトレ何歳から始めましたか? 2歳なれば始めた方がいいですよね?💦 また朝の歯磨きはいつくらいからはじめましたか?

トイトレ何歳から始めましたか? 2歳なれば始めた方がいいですよね?💦 また朝の歯磨きはいつくらいからはじめましたか?

コメント

3-613&7-113

本格始動は、3歳2ヶ月です。2歳頃は、時折座らせてたくらいです。…それも、私が面倒で途中でやらなくなりましたが😅

歯磨きは、ご飯前(起床後)ですか?朝ご飯後のなら、離乳食開始と同時にやってます。

• はじめてままり。

はじめてままり。

ありがとうございます!
    トイトレはどのような感じで進めていきましたか?

• 3月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

本格始動前は、時折トイレ座らせてました。本格始動で、時間(大体)決めてトイレ座らせたり、布パンツ履かせたりしてました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから保育園で
トレパンにし出して
本格的に2歳から始めました。
4ヶ月程で完璧に取れました!

真ん中は今 緩くしてます︎︎︎︎︎☺︎

• はじめてままり。

はじめてままり。

4ヶ月ですか😳
    すごいですね😭😭
    ちゃんとできるかなー。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女はすんなり取れました✨

0歳クラスの時からオマルは
    座らせてたみたいなので
    慣れてたのかもです😳

できなくても慣れることが大事ですよね☺️

• 3月7日
ママ

3歳になりましたが本人のやる気がなく
まだやってません💦
朝の歯磨きは歯がだいぶ生え揃ってからずっとやってますよ😅

• はじめてままり。

はじめてままり。

トイトレまだやってないんですね💦

• 3月7日
瑛&璃mama

トイトレは1歳半くらいから徐々に始めてました
朝の歯磨きは前歯二本揃った時には既に始めてました

• はじめてままり。

はじめてままり。

トイトレは、流れ的にはどのような感じで進めましたか?

• 3月7日
  • 瑛&璃mama

瑛&璃mama

まず補助便座に座る事から始めていきました!

• 3月7日
ママリ

一歳八ヶ月からなんとなーくはじめて、2歳2ヶ月から本格的にトイトレしました✨
2人とも1週間足らずで取れましたよ✨

• はじめてままり。

はじめてままり。

1週間でですか!?
    やり方教えてください😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

まず、流れとしては
    ①トイレはおしっこをする場所だと覚えてもらう。
    ②排出する感覚を覚えてもらう
    ③おしっこをしてるタイミングを探る
    ④最後は思い切って布パンツ!
    って感じです☺️✨

①は、ママ自信がトイレに行くたびに子どもに『ママ、おしっこだから、トイレに行ってくるね〜✨』といちいち報告します✨一緒にといれにつれていって、実際にオシッコを出すところを見せてあげてもいいと思います☺️

②は、押しっ子が出やすいタイミング(寝起きや食前食後、お風呂前後など)を見計らってトイレに座らせます。最初は出ないことがほとんどですが、そこは気長に出なくてもしばらく座らせてみてください!おしっこできた時は、子どもが引くぐらい褒めちぎってあげてください🤣💓

③は、②の過程でトイレに座って自分の意思でおしっこを出すことができるようになったら、今度はこまめ(私は20分起き)にトイレに座らせて、オムツにする押しっ子の回数を減らすのと同時に、その子が何分間隔くらいでオシッコをしているのかを調べます。
    時間間隔が分かってきたら、そろそろかな?と思う頃にトイレに連れていきます✨

ちなみに、私は5分間隔で声掛けしてました!声掛け時の注意ですが、『トイレは!?おしっこは!?出ちゃうよ!?ちゃんと言ってね!!』とキツめの口調になると、子どもの方が言葉をシャットアウトして「ママ+トイレ=ママ怒」ってなってトイレ自体が嫌なものってイメージになるので注意です😭
    なるべくニコニコママで、トイレ楽しいよ〜の気持ちやワクワク感を全面に出すようにしてください!笑

④ある程度、オムツが濡れる回数が減ってきたら(私は、起きてる間のオムツが1回〜2回分のおしっこになったら)、パンツにしました!
    正直、パンツにしておしっこが出ても、あまり嫌がらなかったり何も言ってこない子も多いです!(うちは2人ともそうでした😅何も気にならない様子…)
    なので、パンツの上にグレーっぽい(濡れたらすぐわかる色の)ズボンを履かせて、おしっこしたらすぐ分かるように監視してました!
    おしっこした瞬間すぐに指摘して、気持ち悪い感覚や出ちゃった感覚を覚えてもらいます。

それを続ければ、自然に『でちゃった。』や『おしっこしたい』が言えるようになってきます☺️

ちなみに、1歳8ヶ月に①②をはじめて、それからは気まぐれにトイレに連れて行ったり行かなかったりでした!

そして2歳2ヶ月ころになって、③を初めて3日後、④を初めて2日、合計5日間で取れました✨

あと、うんちは
    踏ん張り始めたな〜と思った瞬間にうんちが出る前にダッシュでトイレに座らせてました!
    最初は嫌がるかもしれませんが、足場を用意してあげたりすると踏ん張りやすくて慣れてくれると思います☺️
    足場は、安いものだとスリーコインズの500円商品のものとかもありましたよ☺️✨

トイトレのコツは、
    「トイレ行ってみる?」
    と、お伺いをたてるよりも

「あっ!トイレの時間だー!よし、行くよー!😊」
    と、いかにもトイレに行くことは当たり前、もう決まっていたこと、のように接することです✨

子どもに「やだー。いかなーい。」と言う余裕も与えないくらいに当たり前に😊

もし「やだー」と言われても
    「あははは🤣なにご冗談を🤣おもしろいね😊さぁ行くよ〜😊」
    くらいの気持ちで☺️👍

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

もうひとつ、「いや!」と言われた時の対処法です✨

お気に入りのお人形さんや車などのオモチャでも何でもいいのですが、オモチャさんが喋ってるフリして
    「ボク、おしっこしてくるね〜🎶〇〇ちゃんも一緒にいく〜?🎶」
    とか言って誘ってみると喜んでついてきますよ🤣💓

• 3月8日
たろきち

上の子は2歳になってすぐ始めましたが日中のおむつが取れたのは3歳になってからです(;^ω^)
下の子は今朝やお昼寝から起きた時にトイレに連れて行くようにしてます!
歯磨きは歯が生えてからしてます!

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね💦
    やっぱり個人差はあるんですね!

• 3月7日
みみりん

二歳の夏に一度やりましたが、無理そうだったので言葉がよくわかるようになった3歳からスタートしました。いきなり布パンツはかせてたら2、3日で成功しました😂

• はじめてままり。

はじめてままり。

えっ!そんなにはやくですか?😳😳

• 3月7日
あづ

2歳5ヶ月、自宅保育です👶
1歳半過ぎからトイトレ始めましたが、冬になってからトイレを嫌がるようになったので、4ヶ月くらい中断してます😅

保育士の友人や支援センターの先生達から、冬場は寒いしトイレ嫌がる子も多いから、あったかい時期にするのがいいよと言われました😌

朝の歯磨きは未だにしてないです🤔
お友達もみんな夜1回だけです。

• はじめてままり。

はじめてままり。

今からがちょうどいいですかね?😭

• 3月7日
  • あづ

あづ

季節的にはこれから先がいいかなと思います😌
    うちは上着なしで外に出れるくらい暖かくなってからにしようかなと思ってます🙆‍♀️

• 3月7日