※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachira
子育て・グッズ

幼稚園、保育園について質問です。保育園に通っている2歳4ヶ月の子供がいます。幼稚園に入れるか心配です。保育園卒業後の進路について教えてください。

幼稚園、保育園について質問お願いします😌

2018年10月生まれ(2歳4ヶ月)の子がおり、1歳クラス4月入園で小規模保育園に通っています。

保育園激戦区で一次募集は全て落ち、現在は二次募集の第4希望の園に通っています。

令和3年4月の転園希望を出しましたが全て落ち、2歳クラス迄は今の小規模保育園でお世話になる予定です。

小規模保育園卒園児には加点が付くのですが、3歳からこども園に移れる保証もなく幼稚園も視野に入れて考えています。

無知で申し訳ないのですが😣

幼稚園に落ちるという事もありえるのでしょうか?

小規模卒業してから幼稚園に通う場合、皆さんプレには通わず3歳4月から入園されているのでしょうか❓

小規模からこども園に転園の場合、1号枠(幼稚園の時間帯)の募集が先で、次に2号枠になるのですが、1号枠に受かったら2号枠に応募はできず、夏休み等長期休みが発生するという認識であっていますか❓

小規模に通われ、3歳から幼稚園に入園された方がもしおられたら、どの時期にどの様な感じで動かれていたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

3歳からの保育園は視野に入れてない感じですかね?😊
地域によるかもですが、私の地域も激戦で幼稚園でも人気のところはプレに通ってないと入れないですし、プレも抽選です!
うちの子も小規模行ってますが、卒園の加点貰えて来月からは別の保育園に通います😊

• sachira

sachira

コメント有難うございます😌

すみません!
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月7日
ぽん

幼稚園は秋頃願書がほとんどです

人気な所はプレに行ってないと入れなかったり
プレ枠、兄弟枠以外の空いた枠を狙って夜中から願書貰うのに並んだりする所もあります

私立幼稚園などは夏頃に一斉に説明会、見学会をやってる所が多いです

幼稚園の方が先に願書で、こども園、保育園応募の方が後になるかなと思います

• sachira

sachira

やはりプレ枠、兄弟枠優先の所が多そうですよね💦

夏頃からの説明会を見逃さない様にしたいと思います😊

• 3月7日
みい

うちの子達はプレには通わず、3歳で年少に入園です🙂

1歳から小規模に入り、2歳児の秋に幼稚園の説明会、願書提出で、3歳の4月に年少で入園という流れです🌸

• sachira

sachira

実際に小規模卒業してから年少に入園された方のお話しをお伺いできて嬉しいです😊

まずは説明会に参加ですね!
    今から少しずつ情報集めて希望する園を絞っていきたいと思います🌟

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっと私も無知なんですが、2号認定に関しては市に申請、そこで市から合否が出ると聞きました🙏

• sachira

sachira

小規模保育園に通わせているものの、園の他のママ達と話す機会もなく一年後が心配で💦

やはり市役所でも情報をもらってこないとダメですね😊

• 3月7日
sachira

卒園の加点貰えても3歳4月入園が厳しそうなので心配しています💦

うちの市が0歳から全員保育料無料なので、とにかく激戦で😭

私は時短勤務なので、満点が貰えないというのもあって、幼稚園を含めて考えないといけないのかもと思っています。